FC2ブログ

夏を涼しく・・・<<犬のルール>> 




連日、暑い日が続いています。 みなさんにおいても、愛犬の散歩、いつもお疲れ様です。



お盆に暑くないと、子供のいらっしゃる家庭では、海に山にと出かけるのには暑いほうがいいですよね。

我が家は、子供が成長してしまったので、夏は涼しく過ごしたいと思っています。。







今日は最高気温が32℃・・・  昨年までだったら、35℃、36℃が当たり前だったのが、変化があるのに

気がつきます。 昨日、帰宅した長男が、「神奈川は涼しい~!!」 と話をしていました。

公式気温でも、大阪は34℃~36℃の気温が続き、神奈川の30℃前後が涼しいと感じるのも当たり前だ

と思います。 きっと、昨年、首都圏全域でした節電の効果が少しはあったんだと思います?!





今月で、10ヶ月になる我が家のなっちゃん。


散歩に出かけるときの勢いってすごいものがありますが、10分もいるとこの暑さでヘトヘト~




暑さの慣れもやはり年上の小梅さんが一番その過ごし方に技術があるように感じます。






● 自宅ではエアコンの効くところに陣取る。。

◆ 散歩はひたすら~日陰のみを歩く。。

◎ 水をあまりたくさん飲まない


これは小梅さんの毎日の行動から、気をつけているポイントだと想像します・・・

今年で10回目の夏を過ごすワンコの世界でも暑い夏を快適に過ごすコツがあるみたいですね。

昔、サクラ婆ちゃんが、日陰が切れると、よく早足で歩いていたことを思い出しました。。(笑) 








きっと、なっちゃんも小梅婆ちゃんに黒い子の宿命とも呼ばれる暑さ対策を現在、修行中といったところ

でしょうか~♪(笑)


夏休みが早く来ないか~毎日が待ち遠しい3ワンコたちでした。。



コメント

noriran

No title
>日陰が切れると、よく早足で歩いていた
さくらちゃん、賢いですね~(笑)
ボノコンはせっかく日陰を歩いていても行きたい方向へ行こうとするんで困り者でした。
そういえばクレヨンもボノコンに比べてはぁはぁしなかったなぁ。女子の方が賢いってことかも(笑)

@SAKURA

No title
noriさん

ふふふ、女子は人間同様に女子のほうが賢いし、なにしろオトナの対応が上手です。。(笑)
はぁはぁ~する前に止まって休んでいましたもの。。

ピロママ

No title
さすが小梅さん~なっちゃんはワンコルールが見につく前に夏も終わるかな(^з^)-☆

bu-ta

No title
bu-taも日陰しか歩きません(^_^;)
しかも手袋にサングラス、そしてもちろん日傘をさして、早足で!♪

な~が

No title
なるほど~
ワンチャンもちゃんと暑さ対策を練ってたんですね(笑)
日陰から出たとたん早歩きだなんて、可愛いなぁ。
ナイスポチを~

AQUA_FAMILY

No title
さくらちゃん賢いですね。早足(^_^)
こちらは夜でも暑いので、陽が暮れないと絶対散歩できない状況です。
秋が待ち遠しいです。

By GINパパ

愛犬プク

No title
皆、賢い暑さ対策をしているもんですね!
我が家のプクは、散歩の途中の日陰を通過していたら、急にぴたりと歩かなくなって、振り返るとその少し先から日向道になっていました。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
お早うございます。こちら昨日夕方から雨が降ったりやんだり、でもそんなに涼しくは感じません。ワンは夏場あまり水を飲まない方がいいのですか?三冬は散歩から帰ると、冷蔵庫の前で冷たいお水請求します。

ふくりん

No title
大阪と神奈川でも結構、温度差があるんですね!
今日は27度くらいと過ごしやすいですよ~(^-^)

ふくも暑い日は、ボール遊びをしたら加減を知っててサッサと車に戻ろうとします(笑)

@SAKURA

No title
ピロママさん

ふふふ、それかなりの図星です。。(笑)
なっちゃん、賢い子なんだけど、小梅とくるくるにいつも叱られてばかりいています。でも、それがちゃんと家族の絆に成長するんだと思います。

@SAKURA

No title
butaさん

ウチのママが座布団をとるようにといわれました。。(笑)

@SAKURA

No title
なーがさん

もしかして、飼い主の行動をちゃんと観察しているんでしょうね。。
ワンコはときどき、私たちの想像を超えることがたくさんあるんです。

@SAKURA

No title
ginパパさん

関東も以前はそうでした。今年は、昨年の節電の効果があがっているのかもしれません。ここ数日はいつもの時間、6時過ぎれば散歩も可能でした。いつもだったらそうですよね。

@SAKURA

No title
プクパパさん

ちゃんとワンコだってこんなに小さくても理解しているんです。
そのクセ、暑いところで日向ぼっこをするところは理解を超えるものがありますね。。♪

@SAKURA

No title
三冬ママさん

そうでしたか。。。本来は冷たい水は犬は嫌いなはずです。
内臓を冷やすと病気になりやすいということを理解しているみたいですね。冷たい水は量を制限してあげてくださいね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ウチの長男の話では、関東の暑さは序の口だそうです・・・・
大阪は前頭、京都は大関、なにしろ暑いのは愛知県の名古屋が横綱だそうですよ。。(笑) まだまだ~上には上がいるんですね。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ