FC2ブログ

ナツメの実

皆さん、こんちには・・・・   パッとしない天気の日曜日ですが、雨がないだけマシかな・・・






終盤になったロンドンオリンピック、女子のバレーとボクシングの村田選手のメダルGETに心から嬉しい気持

ちになりました。 とりわけ、28年ぶりの銅メダルに女子のバレーの新しい歴史の幕開けは、「東洋の魔女」

時代から知っている私たち同世代は、久しぶりのメダルは勇気づけられます。



このオリンピックを総括してみると、かつて【国技】と言われていた柔道、体操、バレーやレスリングなど・・・・ 

今はそれも神話になってしまったことを気がつかされます。。

これから新しい世代にあって、昔の栄光を守る姿勢よりチャレンジャーの気持ちを持っていないと残念な結果

になると・・・しみじみ感じます。





さて、早速、ワンコの話題にうつりましょう。。





昨日は、毎月1度の獣医さんのところに行って、フィラリアの処方をしてきてもらいました。 来週に迫った

ワンコ旅行の準備の一貫。。 そして、9ヶ月児なっちゃんの車酔いの慣らしも兼ねてのドライブも、無事に

一度も車酔いの症状もなく、だいぶ新車にも慣れてきたようです・・・






道中、妻が動物病院近くで、「ナツメ」の実を見つけました。

このナツメ、中国漢方の処方をしている妻には、普段から処方の薬の一つとして馴染みのある植物なんです。 



これホントにナツメ?




私が問い正すと、妻は迷いもなく口に入れて味見をしていました。 味で判断するってすごいですね。





ナツメ  【棗】

強壮作用・鎮静作用が有るとされる。 甘味があり、補性作用・降性作用がある。葛根湯、甘麦大棗

などの漢方薬に配合されている。 生姜(しょうきょう)との組み合わせで、副作用の緩和などを目

的に多数の方方剤に配合されている。  
(wikipediaより)



我が家のワンコ家族には、代々、花や植物の名前をつけるのが恒例です。 桜、すみれ、そして梅・・・

どれもお馴染みの花ですね。 ところが、くるくるの胡桃の花って写真では見たことがあっても、実物の

花、そして実を撮影したことがないんです。 なっちゃん、早くも母親を超えたようですね。。



これから、実がどんどん赤くなって・・・ 1か月後の通院が楽しみになってきました。





車に乗るだけでも、楽しみな3ワンコたち。 昨日は残念ながら、途中の雨で公園散歩はまたの機会になり

ました。 それでも、風にあたって家族で出かけるとものすごく嬉しそうにしていましたね。。♪








今日は、これからお盆休みで大阪からワンコたちの大好きな長男が帰宅をする予定です。 彼の休みは、ち

ょうど一週間。 一週間もずーーっといれてたくさん遊んでもらえるといいですね。

帰省といえば・・・ 自分たちが田舎に帰るのが定番と思っていましたが、これからは長男、そして娘ちゃん

が我が家に帰ってくることに変化をすると私たちもいい年になったんだな~と感じました。







皆さんも夏休みの方もたくさんいらっしゃると思います。 事故やケガがないように楽しい夏休みを過ごして

もらいたいと思います。






コメント

如月静

No title
ボクシングでメダルをとったのは吉田ではなく村田選手ですよー!
さくらさんは48年前の東洋の魔女を覚えているのですか?
私は生まれてはいたけどさすがに全く覚えてませんわ(;´▽`A‘‘

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
月日がたつのはやいえす。48年まえ私いくつだったのかな(笑)
跡一日で終わりすね、閉会式楽しみです~~~

ふくりん

No title
なつめの実って初めて見ました(^_-)-☆
可愛いらしい実なんですね~。

中国では、乾燥させて芳香剤にも使用してたらしいです。

AQUA_FAMILY

No title
私の子供の頃は女子バレー強くって、よく放映されてました♪
久しぶりの復活!本当に大興奮しちゃいました(*^_^*)

竹下選手は我が町のスターなので、町のあちこちに横断幕が掲げられております(^^)/

ピロママ

No title
さくら家はすっごくイイですよね。息子さんも本当にイイ子に育ってる!帰って来たくなる家って感じがしますよ(^з^)-☆

bu-ta

No title
48年前。。。生まれて。。。いたか(^_^;)笑

故郷とか実家とかが、自分たちの事になってしまい、我々も年を取ったもんだね(>_<)

クウ&ゆずママ

No title
東洋の魔女 勿論知ってますよ。パパさんよりも年上ですからね

なつめの実懐かしいです。子供のときに好んで食べてました甘いんですよね。

@SAKURA

No title
静さん

不思議と5歳ですが、テレビの前で観ていたことを記憶しています。
たしか松村選手とか??(笑) メキシコ釜本選手はいまでも鮮明ですよ。。(笑) 村田選手、、、すみません~訂正をしました。。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

そういう都合の悪いことは、忘れてもいいと思います。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

お味は、りんごの青いような。。。そんな味だそうです。
昔だったら、いいオヤツになったんでしょうね。。

@SAKURA

No title
アクアママさん

おぉ~そうでしたか。。ところで結婚していたと激白をしていましたね。。(笑) 九州人らしさがなんとなくわかります。。

@SAKURA

No title
ピロママさん

えーえー、ホントですか? 自分では意識をしたことがないですが、まあ無事に育ってくれて、よかった~と思っています。

@SAKURA

No title
butaさん

そうよ~~これからは私たちが実家ですよ。。(笑)
孫ができたら、トドメですね。。

@SAKURA

No title
ゆずクゥちゃんママさん

お仕事はお休みですか? うんうん~うちの田舎は妻の年代まで食べていた?? そんなにこと言ったら怒られちゃいますね。。
ボクは食べた経験がありません。。(笑)

Yarn Poh

No title
おぉ なつめの実! まだ小さそうですね~
小さくてもナツメの味したんでしょうか~
先日、友人から乾燥ナツメを分けてもらいました。
完全な乾燥ではなく、オヤツに食べられるのですよ。

韓国食材店ではナツメ茶を発見しましたよ~
ゆず茶の様にジャムみたいに瓶詰です。カラダに良いみたいですね~
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ