FC2ブログ

メンソールの刺激

皆さん、仕事中、眠くないですか~? 





私SAKURA、今日は午前中から外出続きで助かっています・・・(笑)  だって、デスクワークだと絶対に眠

たくなるような雰囲気ですもん。。 あと2時半、頑張って・・・踏ん張って・・・ 退社まで寝ないように、頑張り

たいと思います。  今日は、これでも、1本仕事を契約をとってきたんですよ・・





逆に眠たいほうが、カドがなくていい・・・・


これ毒舌の会社の後輩が言った言葉です。。 あながち嘘でもないので反論できませんでした。。(笑)





私の職場には猫のみーちゃん(推定11歳)がいます。 私SAKURAは、犬のことについては経験もある

んですが、猫って未知の動物?
  いろんなことを聞かれても対応に困惑することがあります。





実は、昨日、猫のみーちゃんが背中とお腹にハゲを作って帰ってきました。 なにしろみーちゃん、夜になる

と外出をして、朝まで帰宅をしないこともあるという話・・・・  ハゲのところをよく観察をしてみると、どうも小

さな傷があることが判明。  獣医さんにかかるほどでないと判断をして、塗り薬をつけてあげることにしまし

た。 とは言っても、猫用のクリームはないし・・・

やむなく、私の使っているメンソレータムをかる~く塗ってあげることにしました。 




塗ってからおよそ30分が経過・・・   女子の職員がみーちゃんの異変に気がつきました。。

口の中から、長~いヨダレをたらしているではないですか。。




私、結構、焦りました・・・

  すぐに掛かりつけの獣医さんに電話をかけて聞きました。 その様子を

聞いた獣医さん。 実は女医さんなんですが、くすくす~笑われてしまいました。



「SAKURAさん、人間のモノでもいいですが、メンソールは刺激があったんでは??」



たしかに、猫のみーちゃんは、薬というものを使ったことが無い猫です。



人間のイメージでは、背中に塗った薬が口まで影響?って考えますよね・・・  ところが猫にしてみれば、背

中と顔とはすぐそばなんですね。 オマケに刺激臭のあるメンソールだし。。(笑)





大事にならなくてよかったですが・・・・知らない動物の世話って、本当に怖いと思いましたよ。。



さて、今朝は寝ぼけ眼の散歩道、涼しい朝の散歩も楽ちんでしたね。 朝、家族がサッカーで起きた

と同時に一緒に起きた3ワンコたち。。 サッカーの終わる時間には、二度寝を決めていましたよ。。






さて、この週末は来週に迫った夏の旅行のための準備をする予定です。 ワンコたち、そして私たちも

ちょっとはリゾート気分でも出していきたいですからね。。


そして、オリンピックもいよいよ~終盤戦。 男子のサッカーや女子バレーに男子のマラソンも応援に忙

しいですね。



どうぞ、素敵な週末にしてくださいね・・・









コメント

qoo

No title
いやー…大事にならなくてよかったですね ホッ…

noriran

No title
ネコちゃんにはメンソールの刺激が強かった@@
そんなこともあるんですね~。
睡眠時間が短いことに体が慣れて来たのかさほど眠くない私(笑)
オリンピックが終わったら…どっと疲れがでそうではあります。
今日のサッカー、PK戦だけは勘弁してほしい。90分で決めましょう!

@SAKURA

No title
qooさん

コメントありがとうございます。そうです~なにもないのが一番ですね。。

@SAKURA

No title
noriさん

大丈夫ですか~? いくら慣れているといっても3週間もだと@@(笑)
今晩のサッカーは女子がメダルをとってくれたので、少しだけ安心して観ていられます。というか~U-23の男子って、メンタルが弱そうなんだもん・・(笑)

ピロママ

No title
ははははーみぃちゃんSAKURA先生にやられたねー(^-^)/

Yarn Poh

No title
あらぁ、確実に舐めてしまいますからね~
鼻についたら大変ですよん。メンソールだもん。

近所の花屋の猫さんは先日顏に白いものがベットリ!!
よく見たらオロナインが盛られていました。
心配して声をかけたら顏を見せに来てくれました。
お腹のハゲにオロナインをつけた!以前に聞いていたので調べたら
オロナインは猫が舐めても大丈夫な成分で出来ているようです。
次回はオロナインでお願いします~

M&R

No title
あらら~猫ちゃん大事にいたらなくてよかったですね~

なっちゃん黒々してますね(*^_^*)
若いので毛ツヤがいいですね(^^♪(手入れがいいかしら~?)

AQUA_FAMILY

No title
SAKURAさんも寝不足ですか~私も朝方結果生活を今日は変更してしまい、辛すぎる一日となりました(笑)
期間限定だからこそ我慢できますよね(^^)

週末は旅行ですか♪
レポ楽しみにしております(^^)/

じゅりまま

No title
おはようございます♪

男子のサッカー、残念でした。
でも、なでしこみたいに 清々しい笑顔で帰国して欲しいですね。

あらぁ、猫ちゃんはメンタムを舐めてしまったのですね。
ん? こんな ヒリヒリの味ははじめてだわ・・だったのでしょうか。
大病の兆しでなくて、笑って話せることでよかったです。

もうすぐ、軽井沢ですね。
楽しんで来て下さい。

な~が

No title
おやおや、さすがのSAKURAさんも誤診でしたか?!(笑)
猫ちゃんもさぞやビックリしたでしょうが、病みつきになったりして???
ナイスポチを~

@SAKURA

No title
ピロママさん

犬も猫も同じだというのが私の考え方ですが・・・・
専用の薬がないんですが、それでもメンソールはちょっとうかつてした。。(笑)

@SAKURA

No title
YarnPohさん

あ、そうでしたね。。猫ちゃんの先輩でした。。(笑)
オロナインって最近、使うことがないですが、参考にしておこうとおもいます。ちなみに、メンソレータムも舐めても平気ですウチのワンコたちで実験台にしましたよ。。(笑)

@SAKURA

No title
M&Rさん

なっちゃんの黒い毛はやはり血統だと思います。毛質もすごく剛毛でシュナらしさをブリーダーさんが苦労して残してきた結果だと思います。動物って経験がないと本当に無知だと怖いです。

@SAKURA

No title
アクアママさん

4年に一回のこととはいえ~やはり長い期間なので響いてきますよね。。仕事柄、外に出る機会が少ないと居眠り対策が本当に大変なんですよ。。(笑) 旅行は来週の日曜日なので、もう一週間はふつーの日記にお付き合いをしてくださいね。

@SAKURA

No title
じゅりママさん

我が家の経験では、アナフィラキシーショックの症状に似ていたので、余計に心配もありました。取り越し苦労でよかったです。
旅行はあと一週間先ですが、お盆期間中は仕事をしています。
ママさのご紹介を感謝しています。ワンコたちといっぱい楽しみたいとおもいます。

@SAKURA

No title
ナイショさん

そちらのブログにコメントを書かせていただきました。
細かい気遣いに心から感謝しています。このコメントを妻にも見せました。ありがとうございます。

@SAKURA

No title
なーがさん

こんにちは・・・いやいや~やはり知らない動物って怖いですね。
もともと、犬と猫は同じ動物からの進化した結果ですが、進化の過程で違いがあるんですね。やや、失敗でした。。(笑)

ふくりん

No title
みーちゃん、ちょっと災難でしたね~(笑)
外にも出てるなら、小さな傷もケンカとかによるものならかなり心配ですね~。
実家猫も、いわゆる猫エイズのキャリアでしたから。。。
ちなみに猫によっては、メントールの匂いが大好きな子も結構多いんですよ♪

@SAKURA

No title
ふくりんさん

そーそー、猫にとっては一番の怖い病気はエイズなんですね。。
気をつけてあげたいと思いますよ。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ