FC2ブログ

2位でもいいんです!





皆さん、おはようございます。 今朝のサッカーの試合、観たでしょうか?


いや~惜しくも金メダルを獲得することができませんでした。 しかし、なでしこのイレブンは世界ランキング

1位のアメリカに果敢にチャレンジする姿には、心から感動をしました。



2点目は、点数を取りに行ったところのカウンター攻撃で、しょうがなかったですね。


勝負には、勘ってあると思いますが、私個人的には勝つためにはリスクを犯してもチャレンジする必要がある

と思うんです。 その点では佐々木監督のコーチングも見事だったと思います。



最後の表彰式、晴れやかな顔をしている女子の皆さんには、全力を出し切った爽快感さえ感じました。

3年後のワールドカップ、4年後のオリンピックでは必ず、この悔しさを返してほしいと思います。

さて、今晩の男子の3位決定戦では、このなでしこの試合。 男子の選手諸君には、学ぶことがたくさんあった

と思います。 悔いの残さない試合とは、どんな試合か・・・ 私たちが望んでいるのは、勝つことも大切ですが

自分たちの力を全て出し切ることだと思います。



ある、政治家が言いました。


「2位では、ダメなんですか?」


ようやく答えが見つかったような気がしました。

結果の2位はいいんです。 もてる力の100%出してくれれば、観ている者にはその心意気が伝わっ

てくると思います。

ただ、目標を2位にすることはダメだと思います。 目標が2位であっては、3位、いや1試合も勝つこ

ともできないものになりかねません。


わが日本には、新しい戦力が育っているといいます。 その若い力に期待しましょう。


さて、考えてみると、週末の金曜日。 眠いですが、一日、がんばりましようね。。




コメント

なつなつ

No title
残念でした・・・けど観ている方も試合終了とともに悔しいけど清清しい気持ちになりましたもんね。
そうっ内容のある2位なら全く問題ないんですよね。
さくらさんの言うとおり!!
目標を低くすると何も得られないですもんね。
眠いですよね~1日がんばりましょうね!

ふくりん

No title
勝ち負けも大切だけど、内容が一番ですよね(^-^)

さぁて♪
あと少し頑張ろうっと☆

pochasann

No title
いい試合でした。
決定力が今一歩でしたが果敢に戦う姿に感動しました。

終わった時は涙が止まらなかったようですが表彰式では爽やかな笑顔によけいいやされました。
お疲れ様。
この努力は決して無駄にはなりません後に必ず続くと思います
これからも応援します頑張って欲しいです。
チームワーク最高でしたね。

noriran

No title
最初から1位を目指さないでいいわけないですよね!
ばっかじゃないのレン○ウ!!!(怒)
勝負事には順位がつきもの。高校サッカーが一時期「両校優勝」なんてふざけたことやってましたよね。
なでしこのこれから、更なる進化を期待します。

@SAKURA

No title
なつなつさん

おつかれ~さまでした。でも、いい気持ちで試合も観れましたし、感動をすることのよさって気持ちがいい部分があります。
今晩は、嫌な気分にならないといいのですが。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

楽しみな週末がやってきましたよ。。週末、北海道は天気がくずれるとか・・・ワンコたちのためにももってほしいです。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

内容は言いたいことがたっぷり~とありますが・・・(笑)
でも、あれだけの試合を魅せてくれれば、皆さんも納得すると思います。それだけ毎日のように練習を重ねてきた努力が分かるもの。
最後は、やはり気持ちの部分で勝っていないと勝敗を分けることになるんですね。。

@SAKURA

No title
noriさん

それ、最近の学校教育でも言われていることです。
競争心より連帯感を大切にする? やはり競争で切磋琢磨してこそ、チームワークや連帯感ができると思います。
スポーツは簡単なようで、地道な努力の結晶ですからね。。

すみれ

No title
眠くて、つらかったです。。今日起きていられるかどうか?しかも明日旦那は、仕事なんで早起きしなければ。

なでしこは、がんばりましたね。
みてて負ける気がしなかったですから。1点先制された時点でも。
いい試合でしたね~感動しました、個人的に宮間さんがすきです。
どうも・・・日本は、チームプレーは、得意のような気がします。
やっぱり、みんなで協力して成し遂げるってことが得意な気がします。

M&R

No title
今朝のニュースでなでしこの清々しい顔が良かったです(*^_^*)
頑張った人の顔は素敵ですね(^^♪
オリンピックも終盤戦!頑張れ~日本!

@SAKURA

No title
すみれさん

勉強でもスポーツでもやはり一緒に戦うというのことは、モチベーションが高い維持することができますからね。
日本人は昔から連帯行動って厳しく教えられていますからね。。(笑) たくさん楽しめてよかったですね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

悔しさもあるとは思いますが、12年もかかってメダルをとれたことは、意味があると思います。沢さんは代表引退だそうですが、次は指導者として戻ってこれるといいですね。これからも期待ができそうです。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ