FC2ブログ

犬の帰巣本能




皆さん、こんにちは~! さきほど、会社に帰りました。

今日は、仕事の中でも一番の友人と、ミーティングを兼ねてお茶をしながら、仕事を30%、最近の近況等

楽しい話をしてきました。



ここのところ、出かける用事が少ないんですよね~!  会社の中でもオーナーの社長を除くと私が一番

年上の部類に属します。 よって、現場の話とか打ち合わせも最近、私はとんとご無沙汰でした・・・





昼間にスマホで送った、新しい記事も無事にアップロードされました。 数日前、ヤフーブログのi-phone

専用のアプリができて、これまで出来なかった~写真を挟んで記事を書くことに成功しました。






今のところ、i-phone用のアプリだけですが、アンドロイドの皆さんはもう少しお待ちください・・・



これから夏休みに向けて、旅行先からの更新にとっても便利ですね。 


最近は、ブログにツィッターにとソーシャルネットワークが進んで、便利なものがたくさんできています。

私くらいの年齢だと多くのヒトたちが尻込みをしがちですが、私SAKURAはなにしろ新しいものが大好き!


ブログも7年目にあたり新境地にどんどんチャレンジしたいと思います。






ところで・・・ よく犬には帰巣本能が備わっているという話があります。

これは、学説的にはオオカミ時代に自分の縄張りに帰る習性からくるといわれています。

我が家の3ワンコたちに、これがあるか? 、、、と言われると、正直、無い!というのが本音です。





昔、友人の犬がよく自分の自宅から脱走をして、2日、3日と帰らず捜し歩いた経験があります。

たとえ、この才能があるとしても、恐らく外で飼われている犬に限ると思うんです。



● 磁気による感覚

◎ 方向細胞がある

◆ 視覚・臭覚などの五感



犬の場合の帰巣本能があるのは、このような感覚に優れているからだと思われています。

最近は、GPSチップをカラダに埋めて、迷子にならないようなシステムを使うこともできます。

でも、最後は自分の犬は自分で責任を持つこと。 そして、飼い主のコマンドをよく聞き取ることの躾をする

に限りますね。





我が家の小梅さんは、自宅マンションの玄関をよく間違えます




いえいえ~ 


 散歩から帰る前に必ずといって、隣の菜々ちゃんのところの玄関にニオイを確認をしに

行くんです・・・   これって母として、わが子の安否の確認でもしているでしょうかね・・・


コメント

fourkidsmama

No title
うちの3ワンコ…どうでしょうね?
「おうちだよ」と言って最後の坂道に差し掛かるとまっしぐらで玄関なんですが…
嗅覚もそんなによくないみたいですよ…

ホントに犬なんでしょうか?(笑)

クウ&ゆずママ

No title
帰巣本能あるのかな?微妙ですね
我家のゆずは脱走の常習犯ですが、行き先は決まってます!
近所の友人宅なんです。そこのお宅が留守であっても玄関先で待ってるようです。人間みたいにお留守だったら我が家に帰ってくれば賢いんですがね

じゅりまま

No title
う~ん

うちのワンコ達に帰巣本能があるのだろうか・・・
自信ないっす。

一度、迷子にして試してみたいけれど・・・帰って来なかったら
号泣では済まないし・・・(笑)
今日も、一日 いい日でありますように♪

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が三冬も同じマンションの友達の処へは行くのですが最近暑いので玄関が開いているので、注意しないと入って行きます、先日も間違って入り、なかに知らない人がいて、吠えまくり、相手もびっくりでした。

ふくりん

No title
うちはどうかな~
自宅と私の実家の往復なら多分、大丈夫だと思うけどそれ以外は無理かな?

実家に居たワンコは、元野良だっただけに散歩中に私を置いて勝手に自宅へ帰り、母に私を呼んで来るように言われて戻って来たりしてたけど。。。(笑)

SUNNYMAMA

No title
新しいことを試してみるって素晴らしいですね♪
ハワイは8月から新学期が始まり子供たちも学校で頑張っているし
私ももっと頑張らなくっちゃ♪

小梅さんはななちゃんの事をいつも気にかけているんですね!
サニーも何度かお菓子をくれたおばさんの家の前では立ち止まります(爆)

@SAKURA

No title
M&Rさん

スマホでも、みなさん、使いこなすことはできないくらいの高性能です。だから、自分流でいいと思いますよ。一度、使うと手放せなくなるんです。

@SAKURA

No title
チビスケさん

一度聞きたいと思っていましたが、仕事ってパンダの飼育係りでしたっけ??(笑)

@SAKURA

No title
れもんさん

うちも一応、迷子札のようなものがありますが、最後は私たち飼い主が責任をもっていないとダメだな~と思って、やめることにしました。絶対に逃がしません・・・(笑)

@SAKURA

No title
めしさん

一度、ひゃっとした経験があると絶対に気をつけようということになります。とくに私たちの住む場所ってクルマがたくさんいますからね。
スマホも便利なので、頭だけでも年よりにならないようにしたいですね。(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

ウチはくるくるで4世代、家族を残していますが、だんだん~犬らしさって少なくなっているような気がします。

@SAKURA

No title
くぅゆずママさん

いや~でも、行き場所が分かっているだけでもホッと一安心じゃないですか。。どこかに行くときは、そこに預かってもらえるとベターですね。。(笑)

@SAKURA

No title
じゅりママさん

たぶん、きなこちゃん&ササミちゃんは大丈夫のような気がします。
だっておうちで美味しいものをたくさん食べているじゃないですか。。(笑) 週末、ママさんも素敵な週末にしてくださいね。ありがとうございます。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ふふふ、三冬ちゃん、おとぽけさんなんですね。。♪(笑)
でも、事故とかを考えたらいいですよね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふくちゃん、賢い子だから帰ってくるのは当然ですが、お土産付きで帰るような気がします。。(笑) たぶん友達も一緒にくると思いますよ・・・(笑)

@SAKURA

No title
サニーママさん

ワンコ、一度受けた恩とイジメって絶対に忘れないことだと思いますよ。児ホッは先日、ハワイからのホットケーキ屋さん、言ってきましたよ。。なかなか~いいお味でした。ママサんに一応、報告しようと思って。。(笑)

chibisuke

No title
芸能人なので仕事は芸能です。

☆ルキア☆

No title
さすが 小梅さん 菜々ちゃんの元気を確認しているんですね
うちは ひなの方が帰れそう
ルキアはほかのことに気を取られて
全く別なところに行っちゃいそうです
i-phone用のアプリ 使いこなしているなんてえらい!!
私は携帯の機能 半分も使えてないなぁ(-_-;)

@SAKURA

No title
チビスケさん

ふふふ、所属も一緒にかいておいてください。。大田プロとか??(笑)

@SAKURA

No title
ルキアママさん

こういうのもある程度、ネットで情報をゲットする必要があると思います。犬たちも二番目って抜け目がないと思いませんか??
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ