FC2ブログ

精神力を鍛える





皆さん、おはようございます。 涼しい朝が続きますね。


昨晩は、12時の声を聞くまでも無く眠ってしまいました。 連日のオリンピックの観戦で知らず知らずの間に

疲れていたようです。 一昨日は立秋だったそうですが・・・・  そんなことを気がつき間もないくらいに暑さの

日々にうんざり~していましたね。。





これはから、暦の上では秋。 暑さの表現も 「残暑」?ということになりますね。

もっとも最近は、この残暑、10月のはじめの頃までだから、ものすごく長い残暑ということになります。


暑さ寒さも彼岸まで・・・・

この季節の有名な慣用句ですが、季節感のない現代では、子供たちにその意味を教えるのに苦労

したことを思い出しました。。









さて、オリンピックの話題ですが。。

開会から2週間経って、なかなか~金メダルが増えない毎日が続いていました。 昨晩はそのうっぷんを晴ら

すように、女子の二人が金メダルラッシュに沸きました。 それも伊調選手はこの種目3連覇。 12年間、ずー

っと世界の王者でい続けています。 身体能力もさることながら、すごいのはその精神力だと思います。




前日の卓球女子の福原愛ちゃんと金メダルの中国の選手の試合のVTRを観ていて気がついたのは、この精

神力の違いではないか?と感じました。




レスリング48キロ級の小原選手のユニフォームの虎マーク。。 すごく迫力を感じました。

 もちろん、相手

に対して威圧感を与える目的でつけられたそうですが、柔道の男子チームの胴着にもこのマーク、次回から付

けてみては? と思いました。。






アスリートは、日々技術と体力の精進をしていると思います。 ただ、世界一を目指すならば、それ以上に精

神の鍛錬も行なう必要があるんだと思います。


私の場合は、まずはどんなケースでも、平常心を鍛えることにしています。 イラッとしたとき、嬉しいとき・・・

毎日、いろんなことがありますが、平常心こそ精神力をつける一番の訓練ではないか~と思っています。

そしていつもポジティブに考えること・・・ 失敗をイメージしないで成功を信じることが大切だと思います。




さて、明日の朝はいよいよ~女子サッカーの決勝戦ですね。 日本のイレブンにはこの精神力は十分に備わっ

ていると思います。 体力、技術は劣っていても、『なでしこ魂』 を見せてほしいですね。



今日も一日、がんばりましょうね。。






コメント

ふくりん

No title
暑さ寒さも彼岸まで~
こちらではまだ通用する言葉かも(笑)

写真のワンコ?ヤギ?はオブジェなんですか?
気になります☆

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
お早うございます。パパさんの精神修行受けたいですちょっと↓向いています???。

如月静

No title
私も昨夜は11時台に眠りましたわ♪今朝、NHKの録画番組でレスリング決勝の試合を観ましたが、小原さんの勝利に泣きましたよ(T_T)
そして、伊調さんのカッコ良さにしびれました。内面の充実が顔に出てましたね!
平常心・・・常に心がフラットでいる人を本当に尊敬するし、そうなりたいと思うのですが、なかなか難しいですね。でもメキシコに負けてピッチから立ち上がれないでいる大津選手も素敵だと思いますわ♪

@SAKURA

No title
ふくりんさん

昔だったら本州もそうでしたが・・・・温暖化が進んでいるのかな?
ヤギじゃありません、、ヒツジはパーマ屋さんのマスコット?

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ふふふ、ボクなんぞ~まだまだ。。修行がたりません。。(笑)

@SAKURA

No title
静さん

大津選手の悔しさが有る人はこれから有望だと思います。
あまりこういうのにサバサバ~しているヒトって次の目標を見失うような気がしますよ。。悔しがるのと、諦めるのとはまったく本質が違うと思います。大津選手はキット海外でいい選手になるでしょうね。

M&R

No title
今朝は涼しい朝を迎えたこちらです。
オリンピックで寝不足の人多いでしょうね~
日本の女子ロンドンで頑張ってますね(*^^)v

@SAKURA

No title
M&Rさん

連日、日本の女子には驚くことばかり見せてもらっています。
今晩は男子のサッカーで見返しをしたいですね。ありがとうございます。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ