FC2ブログ

田舎の顔





皆さん、おはようございます。 今朝は文字通りすがすがしい朝になりました。 しばらく続いた猛暑の日が、

久しぶりに落ち着いた一日になるということです。



今朝はサッカー男子、メキシコ戦は残念な結果となりました。 この試合、若い日本代表のいい面と悪い面

が露呈した試合になりました。 若くていい面とは、何事にも物怖じせずに突き進む部分。 前半の大津選手

のシュートはそれはすばらしい若さあふれる得点でした。



逆にメキシコに押しこまれてきたときの、2点目は経験がないぶん、メキシコのしたたかさにやられてしまい

ましたね。 一度、ああいった点数をとられるとこのチームは下を向いてしまうのが、弱点だと思います。

なでしこのように最後まで諦めない姿勢と勝つと自分たちチームを信じてほしかったと思います。



そのサッカーの前、バレー女子は24年ぶりのベスト4には狂喜乱舞をしました。。




24年・・・・・ このチームの前の前の前の時代のたくさんのバレーをしている選手たち、もう引退した人の分

の気持ちを背負っての勝利。 たしかに感動的でした。




こうしてみると、男子はちょっと頼りなく・・・ 逆に女子は頼もしいですね。。



女子バレーの江畑選手は私の郷里でもあり、あのタイプ、私SAKURAのタイプなんです。。(笑)

なんか~田舎のヒトの顔をみると、秋田の顔ってすぐ分かるんですよね。。 ホッとするというか、サラ~と

した雰囲気、東北の田舎の娘のイメージってどこか幼い時代から心の中に織り込まれてきているように感

じるところがあるんです。




スポーツには、勝つことは絶対的に大切ですが、負けてからの姿勢って違う面で大切さがあると思います。

男子のサッカーの選手の皆さんには、まだまだ銅メダルのチャンスがあります。 ここで、シッカリと取れる

か・・・ その気持ちの大きさを期待しようと思います。



昨日の【敵国食らう】で食べた、マーボ豆腐は、本当は愛ちゃんたち女子卓球のためでしたが、思わぬ効果、

バレーの女子に乗り移って、すごく嬉しい気持ちになりました。。





スポーツっていいですよね。 さて、今日も日本の選手たちの応援をしましょうね。。

コメント

ラパンママ

No title
やはり女子は、男性よりも強いのです(^_-)-☆

昔々の‘東洋の魔女’達も
きっと喜んでいるでしようね~、って
ちょっと古過ぎ(笑)

如月静

No title
私も昨日はバレー→卓球→サッカーのコースでした。
メキシコは元気でしたね~^^;日本は追加点が入らなかったのが痛かった><でも男子サッカーで6試合も楽しませてもらえるとは思ってなかったので、負けたのは残念ですけど、ありがとうと言いたいですわ。
もう1試合、がんばってほしいです。

-

No title
こんにちは~^^

男子サッカー、きのうの試合の結果は忘れて
銅メダルは必ず~の気合いで頑張ってほしいですね~^^

あきらめない姿勢は観させてほしいです~^^

ふくりん

No title
やっと爽やかな朝となったのですね~(^-^)
こちらも今日は、過ごしやすい天気となってますよーっ

@SAKURA

No title
らぱんママさん

先日、テレビでやっていましたが、東洋の魔女さんたちも70、80歳のお婆さんらしいですよ。。(笑) もう44年ですからね。
ちなみにボクは、9歳でした。。

@SAKURA

No title
静さん

ホント、それはいえています。いつもだったら、予選3連敗とかで、半分も観ることができませんものね。
なでしこ効果ってすごいですね。それと勝負へのこだわり~昨年のWCの経験値ってあったんでしょうね。。

@SAKURA

No title
neneさん

男子のサッカーの選手たちは苦労をしていないといったらおかしいけど。。女子の沢さんは14歳から苦渋を飲んでいるので、それを若いヒトたちに伝えている効果ってあるんでしょうね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

言われなくても、だいたい分かっています。。(笑)
おかげさまで、今日は北海道の室蘭あたりの気候だと判断をしていますよ。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ