FC2ブログ

好きなものはときどき・・・





皆さん、おはようございます。 今朝は再び暑い朝になりました。





昨晩のサッカー なでしこジャパンの準決勝、ご覧になったヒトもたくさんいると思います。 

はい、私SAKURA、大のサッカー好きでして・・・・ 

  今朝も朝の3時過ぎまで観ていましたよ。



翌日の仕事が気になって、今回、一度も朝までの観戦は控えていました。 前回、ワールドカップのときも

ドイツ戦、スウェーデン戦の感動的なシーンをLIVEで観ることができずに・・・ ちょっと後悔もありました。


そんなことで今回はこのフランス戦、そして決勝のアメリカ戦だけに照準を絞ってきました。

試合は、苦戦は予想をしていましたが、試合をうまくリードをして最後は、得意?の守り切りましたね。。

この試合、たくさんの計算外がありました。



まずは、フランスのシステムが1トップであったこと。。 これは、サイド攻撃が少なくなってラッキーでした。

加えて前線からのプレッシャーが弱く、ゾーンにしたために、なでしこのシュートが極端に少なくなったの

もこの影響がありました。 最後にエースのネシブ選手が、この日の調子が悪かったこと。。


すべてが、なでしこたちに幸運をもたらした要因にもなったと思います。

最後の15分間は、必死で守った感覚がありましたが、危険と思うようなシーンは意外にも1つ2つ程度?

ああいう試合、これまでもたくさん経験がありましたもの。


それにしても観ている側には、本当に気を揉む試合でした。 まずは、決勝の世界ランキング1位の

アメリカには、チャレンジャーとして頑張ってほしいですね。。




先日、仕事関連で一番に仲良しの友人から電話がありました。 彼、沖縄出身の私と3つ違い。

すでに故郷から神奈川県に引越しをして、30年もここで暮らしています。 

沖縄といえば、ゴーヤ。 昔、中学生時代の彼の弁当箱には、毎日のようにゴーヤの料理が詰め込まれ

ていたそうです。。(笑)  一見、私たち本州の人間のイメージって沖縄の人ってゴーヤと豚肉が好き?

のような感覚があります。 



彼曰く・・・


「一生、ゴーヤの顔は見たくない・・・・」



毎日、ゴーヤを食べ続けた少年の結論でした。。(笑)  その話を妻にしてみました。

妻にも同じような記憶がありました。 田舎の秋田では、昔、その昔。。 名産のハタハタを弁当に詰めた

時代がありました。 昔は現在のようなキャラ弁もないし、可愛いお弁当なんてほど遠い時代・・・






昼休み、弁当箱を開けるのがすごく怖かった~と妻が話しをしてくれました。。(笑)

私には、経験がないことですが、名産、特産も毎日のように食べさせられたら、そりゃ~嫌いになるのもし

ょうがありませんね。





食べ物に限らず、好きなものを維持をするためには、ときどきのほうがいいみたいですね。。




サッカーもそれに習ってもときどき~~のほうがいいかも??





今晩は、男子の準決勝。 相手は強敵のメキシコ。 これまでの試合のようにシッカリと走っていい試合

をしてほしいと思います。



この記事を書いているうちに、すでに3本ものの電話がかかってきましたよ~!

いつもだったら、こんなにかかってこないのに。。。(笑)

皆さん、それでは元気で一日を過ごしましょうね。。

コメント

な~が

No title
私も試合、見てましたよ~
2点もフランスから取ったので安心?とのんびり見ていたら、あれよあれよと
ほんとに最後は怒涛の攻撃への防戦一方で、はらはらしておりました(苦笑)
今夜の男子も頑張ってほしいものです。
ナイスポチを~

ふくりん

No title
私も以前、道南に住んでいた時に「ホタテはもう食べたく無い」って思いましたよ~。
浜の人って親切で、留守の間に袋詰めにしたホタテや箱ごとホタテの稚貝置いていくんです(笑)

@SAKURA

No title
なーがさん

おはようございます。皆さん、思いのほか元気ですよね。。(笑)
年のせいにはしたくないですが、睡眠時間3時間はやはりキツい。。

最後は胃によくない状態でした。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

あーー、わかります。以前に北海道旅行に行ったときはイヤというくらいホタテ攻撃を食らいました。。(笑) 函館の人ってお勧め上手でした。。(笑)

如月静

No title
決勝戦は3時45分からですね。早寝早起きですか?
ネシブ選手は美しかったですね~♪女ジダンと呼ばれてるとか?
そういやブラジルのマルタも女ペレでしたね(≧m≦)
フランスはキーパーが弱かったですね。次のアメリカ戦も全く負ける気がしませんわ~

ピロママ

No title
私も十数年前タイに住んでいた時、ジャックフルーツのあまりの美味しさに狂ったように食べていたら、その後数日でもう一生食べられんほど嫌いになりました(*^^*)

@SAKURA

No title
静さん

その時間はいつもチャンピオンズリーグの時間なので慣れっこです。。(笑) この1時からくらいが一番つらいんですけどね。
もっともあと、男女合わせても3試合。がんばりますよ~!

@SAKURA

No title
ピロママさん

ふふふ、南国のフルーツって麻薬のようなものがありますよね。
ドリアンも食べるとやめられなくなるそうです・・・ やはり程度、問題ですよね。

すみれ

No title
私は、ないな~鯖の味噌煮毎日でてきたけど・・今も好きです。
うちの母は、子供のころ戦争中疎開してて農家のお世話になり毎日卵食べてたらきらいになったそうです。贅沢ですよね~
考えたら。

すみれ

No title
お弁当といえば・・うちは、いきなり・・・中学生のころ鰻が一匹だけのお弁当で、なんだかはづかしくてしまった記憶が?
すごい今考えたらせいたくだけど。もっと彩りのいい、
かわいいお弁当って夢でした。

Sun Shine

No title
さくらパパさん、こんにちは♪
今夜はきっと眠くて。。観れそうにありません。。^^;

好きなものも、ほどほどが良いのね。。笑

@SAKURA

No title
すみれさん

昔はいろんな雰囲気とか経験で嫌いになるこどあったのでは?
最近は種類、品種も多いから・・・・私たちの世代では嫌いなものがになし・・・という偉人が多かったような・・・(笑)

@SAKURA

No title
ふふふ、それは時代と年代にもよりますよ。親父の弁当を娘ちゃんが持っていったら不評でしょ?
新婚さんの後輩の愛妻弁当を冷やかすのが恒例でしたよ・・なつかし・・♪

@SAKURA

No title
シャインさん

お元気ですか? そうそう~シャインさんっていつも好きなものを食べている雰囲気があるけど@@@ そのワリに太らない? 隠れて努力をするタイプとお見受けしました。。(笑)

M&R

No title
サッカーフランスに勝利しましたね(*^▽^*)
決勝も頑張れ~~

私も子供のころ夏休みのお昼は素麺で何年も食べるのが嫌になった時があります。好きなものでも程々がいいですね。
お弁当で印象に残ってるのはクラスの男子のお弁当を覗いたときご飯と煮魚のみで驚いたのを覚えています^^;

1枚目の教会、私が挙式をしたオーストラリアの教会とダブります♪

@SAKURA

No title
M&Rさん

ここは長野県です・・・(笑) 昔?いや、つい最近でしょ!!
同じものは人間もそうですが、ワンコもそうですね。ウチでは3階同じものだと3ワンコたちに抗議をされていますよ。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ