FC2ブログ

日本人らしさ





皆さん、おはようございます。 今朝の関東はどんより~しています。 そのせいか、30℃を下回る気温に

暑さも一休み・・・といったところでしょうか。




今朝、いつもどおり朝起きてテレビのスイッチONにすると、アナウンサーの興奮した声で目が覚めました。


卓球女子の団体、そしてフェイシング男子団体がどちらもメダルを獲得したというニュースでした。


今回のオリンピック、残念ながら、金メダルはいまだに内村選手と柔道の松本選手の2つに留まっています。


しかし、団体競技においては過去になかった水泳のメドレーリレーの男女アベック受賞にあのアーチェリーの


女子の3人の涼しい~顔には、驚きもありました。



「入学した学校に弓道部がなかったから・・・・」



アーチェリーをはじめたきっかけを聞くと、こんな理由でした。 最近の若者は本当にサバサバ~していますね。


私の時代では、
スポーツ=根性という代名詞のような時代でしたから。。(笑)




私の高校は工業高校、卒業する3年生の9割以上が就職をする環境なんです。 そのとき、進路指導の先生


に言われるのは、スポーツをしていないと就職ができない。。



ねぇ~ 今じゃあ、考えられないでしょ? 




それにしても今回は、団体競技のメダルが目立ちます。 ある意味、世界レベルでは日本人のこれからの目


指す方向を感じるものです。


個人では、世界ではかなわない相手でも、団体、チームを組んで戦うとこれだけの活躍ができるんですね。




以前に知り合いの中国人の大学の准教授ががこんな話をしていました。




「日本人の規律のよさ、相手を思いやるところは世界一だ!」


このヒト、日本で教鞭をとって6年になるヒトなんですが、中国では順番を守ったり、規律を正す習慣ってまっ


たくないそうですね。 それが嫌で日本にいるのかは不明ですが、とにかく日本の古くからある慣習のことを


褒めまくっていました。。



私は褒められて、つい謙遜をしてしまいます。 でも、それが外国人にはありえない? いや、できないこと


だと准教授は話を続けます。 知らない間に私たちの心の中、そして普段の生活の中に浸透している日本文


化。 いまこそ、ありがたいと思わずにはいられません。 そして、大切にしたい日本人の心だと思いました。





今回、3年前の【事業仕分け】で予算をカットされて臨んだこのオリンピック。 ある意味、別の意味での日本


らしさが出ている反面、金メダルを獲得するためには予算も日本人の習慣も見直すいい機会だと思いました。


さて、今晩のサッカー女子も団体競技。 選手、スタッフ全員で協力してフランスを倒してほしいですね。。







さて、今日はこれから雨が降ったりやんだりの一日になりそうですね。


ムシムシ~暑い日になりそうですが、一週間のスタート、元気で過ごしましょうね。。

コメント

-

No title
おはようございます~^^

日本人の良さ。。。って、なかなか日本人が日本に住んでいて
感じることってないですが(笑)、外国人から聞いて知る、外国に
行って知る、オリンピックなど世界と交わって知る。。。

あらためて、日本人としての誇りを感じるにはオリンピック
いいものですね^^
自分自身も、自分の生きてるステージで、とても小さくても、
日本人として恥じないように生きたいものです^^

ふくりん

No title
准教授の言葉、何だか嬉しい言葉ですよね~(^-^)
色んな事件が多い世の中ではあるけど、日本の良さが再認識出来ればきっともっと良い国になるような気がします。

如月静

No title
フェンシング男子団体の準決勝のドイツ戦!解説の方と実況アナの絶叫が凄かったですね(笑)
フェンシング界も前回大会で太田選手が銀メダルをとって一気に注目あびましたね。
メダルをとるのと取らないとでは予算が全然違うんでしょうね。そういう必死さが感じられました。

@SAKURA

No title
neneさん

あーーー、いいですね。日本人を感じるのもこのオリンピックというものです。日ごろ、自分が国籍なんて考えることもないですもんね。
外国に滞在をしているヒトは、日本はとてもいい国だとおっしゃいます・・・それも分かるんですが、なかなか~。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

はい、面と向かって言われたんですが、すごく嬉しい反面、最近、日本人が変わっていることも心配されていました。
昔からの大切なものを残していかないといけないと思いましたよ。

@SAKURA

No title
静さん

こういうものはやはり結果が大事です。本当はプロセスをしっかり観察してほしいところですが、議員さんたちにはその目もないですしね。。
だからメダルはどこの種目でも、必死になる気持ちがわかります。

M&R

No title
こんばんは☆*:・°
30度を下回ってる気温羨ましいです~
今日も猛暑で屋外にはなるべく行きたく無かったです(=ω=。)

中国では順番を無視するって聞いたことがあります。
子供のころからの習慣は大人になってからも身についてるので子供たちに日本のよいところを伝えていきたいです(*^_^*)

今回は金は少ないですがメダルの数は多いようですね♪
パパさん今日も寝不足ですか~

ピロママ

No title
ありがとう!特に、ごめんなさい!っが素直に言える国民性も日本人だなぁーって海外にいるとヒシヒシ感じます(*^^*)

@SAKURA

No title
M&Rさん

意外にこれまでは、夜中まで見ているのが少ないほうだと思います。やはり翌日の仕事が心配になりますから。
決勝はできれば金曜日と土曜日に集中してほしいです。

@SAKURA

No title
ピロママさん

経験者のママさんが言うんだから、間違いはないですね。当人に中国人は中国人が大嫌いだそうですよ。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ