★☆さくら☆★

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

夏バテ対策

今日は、久しぶりに猛暑がもどってきました。 昼間の気温でここ神奈川では、35℃を越えてきました。



今日に限って、午前中から外出~! 


  車の中にいても手や顔がジリジリ~するほど日焼けを

するのが分かりましたよ。。 









そんな外出先の昼ごはんは、キリン食堂の「つめけ麺ランチ」~♪


日ごろから、炭水化物減量をしている私にとっては、自重をして普通盛りにしているのに、このお店、

大盛りで有名だったことを忘れていました



でもね、田舎育ちの私SAKURAは、食べ物を残すという感覚に罪悪感が沸いてしまうんです。。

そんなことで、完食!

  この分のダイエットは夜のご飯に持ち越しにすることにしました。






よくワンコ友人たちに、ワンコの増減量について質問を受けることがあります。


「ウチの愛犬ちゃん、食欲がなくて・・・・・」とか

「もっと、体重を増やしたい」 なんて・・・ うらやましい悩みだな~と思ったりしています。



ワンコの場合でも、個人差で食の細い子は存在します。 ただ、ほかの原因で食欲がわかない状況で

獣医さんと相談する必要があると思います。

我が家では、一度もしたことのない・・・増量 


  いいなぁ~と思いますよ。。




夏バテは、なにも人間たちだけのものではありません。 愛犬の日ごろの体重の増減をしっかりと確認

をしておく必要を進言しておきましょう・・・





今朝のなっちゃんの散歩道・・・  空の青さがわかりますか?


文字通り、「雲ひとつない青空」、黒い子のなっちゃんは日陰コースとショートコースで散歩も納得

しました。




帰宅後、散歩を先に終わらせてエアコンの前で涼んでいる2ワンコのところに駆け込んで、暑さの報告

をしていましたよ。。(笑)






その二人も今朝は7時前に散歩に出ましたが、これこのとおり。。 10分も歩かないうちに舌がべろろ~

となって、日陰コースでも暑さを感じていました。



朝、出かける前に、妻との話しで・・・ 今日はドアから1cmも出ないと豪語していましたよ・・・(笑)






おまけ

THE DOGカレンダーの【シュナウザー版】の8月のページ





娘と妻がなっちゃんの小さいときの雰囲気に似ているとの評判・・・

シュナ黒い子って、どこか顔や鼻に似ている部分があると思いませんか??

コメント : 16
トラックバック : 0

コメント

No title

あっはっは~!(爆)
ぽけさんも今日、パパからのメールの返信に同じようなことを豪語しました!

『 命の危険を感じるので、今日はくらさんの散歩以外は、一歩も外に出ません! 』 って(笑)

ほんとだ、この子なっちゃんにソックリ♪
SAKURAさんちの3ワンコで、来年は大きなカレンダーを作れば~♪♪

No title

確かになっちゃんに似てるかも~(^.^)
黒いとさぞかし暑いでしょうね~(^^;;

COCOAはこの暑さで散歩量が減ってるので、ちょっと体重が増えてきたきがします。

No title

ぼけさん

今日は久しぶりに危険を感じるくらいの暑さでしたね。
これから家に帰りますが、はたして夕飯はどうなっちゃうのか~心配です。。(笑)

たまには、あるものでもいいですね。それに昼ごはんは食べ過ぎたし。。(笑)

No title

ココアママさん

しょうがないですね・・・この暑さで散歩を増やすのも自殺行為だし。。(笑) ママさん、格闘技系が連日で疲れているのでは??(笑) それも明日までのガマンですね。。

No title

ピロはよく食欲ないことがあるんですが、タイは年中暑いからかなぁーっと思いもしましたが、日本にいたころ春秋冬も多々あったので。。。食欲ムラがよくあります。。。

No title

ピロママさん、

食事の工夫をしてみてはどうでしょうか?おじやは体調管理が楽ですよ。。

No title

家の息子は夏は食欲がなくなりますがおやつは食べると先生に言うとそれなだ問題ないそうで。。。
ただフードは食べたくないってわがままです(=ω=。)
残したフードを下の子が横取りして食べるので太り気味困ってます><

今日のレオ地方、日本海側で2番目に暑い気温を観測したそうです。。

No title

M&Rさん

関東地方も今年最高に近い37度を記録したそうですね。きっと台風が影響したみたいですが、記録だと沖縄のほうがす涼しいらしいですよ。。まったくいつまでも続くのか~この暑さってカンジ。。(笑)

No title

暑いと麺類を無意識にチョイスしてます。
陽射しは本当に殺人的に感じます。我が家のプクも、冷房があれば食欲と活発さが戻りますね!

No title

ミックス犬のバラゴンくんは体重増量させたいって思うんだけど
バラゴン自身で、ごはんの食べる量を調整するんですよ~^^;
人間からの見た目で、ただただ増やしたいって思うのは止めたほうが
いいかな?とバラゴンの様子を観ています~^^

毎朝、お天気模様に合わせて、ワンコちゃんのお散歩される
SAKURAさん、お疲れさまです~^^♪
小梅ちゃん、くるくるちゃん、なっちゃん、しあわせものです~^^

No title

プクパパさん

ワンコき人間より2度も体温が高いので、余計に暑さは答えるんじゃないかな~と思いますよ。。暑いときは無理をしなで気楽なほうがいいですね。

No title

neneさん

あ、それはワンコのほうが適量を理解しているんだと思います。
だとしたら無理をしないでマイペースが一番ですね。

No title

三冬昨夜ゲロしました軽い熱中症見たいあわててパパさんのブログ見直して、ワンのネットも開きました。今の処朝の食事も水も飲んでいます、三冬変わり者でクーラーかけると日向へ出ますしばらくすると帰ってくるのですが???やはり6歳すぎると変わりますね~~~。

No title

体重の増加もダイエットも一通りやったふくです(笑)
子犬の頃は、痩せすぎで体調を悪くし獣医さんの始動の元
今の元気印になりました^m^

たまに病院で体重を計って、少しオーバーしてると「あの時は、あんなに痩せていたのにね(笑)」って笑われます♪

No title

ふくりんさん

ワンコも年とともに骨格がシッカリると体重も増えますよね。
けっして肥満でないかぎり自然なことだと思います。シュナは、骨格が太い犬種なので見た目よりずーーって目方がかかってしまうのです。。

No title

最後の写真、なっちゃんに似ていますよ!!
うちのきくにも似ているような、今の顔に(笑)
きくって童顔なのかなぁ(^^ゞ

他人シュナの写真で、可愛いなぁと思わせるコって、
自分ちのワンコに似ていることが多くないですか?
他人とは思えない親近感で愛情がわくのですね(笑)