FC2ブログ

最近の教育事情






皆さん、おはようございます。 今朝は数日ぶりに朝の日差しが暑い朝となりました。



今朝の体操・男子の内村選手の演技、観ましたか?  今朝、6時すぎに目が覚めて収録の番組を観ました。

いや~感動しましたよ・・・

   両親と二人でこの金メダルを目指して20年間練習してきたことが実って

他人の私も目頭が熱くなりました。



一人でテレビの前で感動をしていたら、妻が起きてきて、感動して目が緩んでいるのが知られないように、取

り繕うのが大変でした。。(笑) 
  だって、50歳すぎのオッサンがオリンピックを観て一人で泣いているの

って恥ずかしいですよね・・・




その感動を引きずって職場に来たところ、ほとんど後輩たちも同じように感動をしていて観ていたらしいです。。

あ~よかった。。。自分だけではありませんでした。。(笑)



その後輩たちの話からちょっとこんなことがありました。

来年、娘さんが小学校にあがる後輩が、最近の小学校事情について、すでに行っている同僚たちの話を聞い

ている姿がありました。



私の職場では、この夏に小学校1つ、中学1つの2つの地元の学校の工事をしています。

工事ということで、学校の教育委員会や校長、教頭先生と話をする機会が多くあるということです。


「●●小学校の教頭はいいんだけど・・・・ 校長はひどいもんだよ。。」


ある後輩が、自分の担当している学校の事情をこんな風に話しをしてくれました。 なんでもその話によると、

教頭先生は、児童たちのことより自分のプライベートや立場を守るため、工事予定をことごとく変更を申し入れ

をしてきたといいます。 教師だって、この夏休み、できるだけお休みをしたり自分の家族のために時間を使い

たいのは分かります。

幼稚園の子供を持つ後輩が、これから自分の子供に行く学校の事情を聞くだけでも、恐ろしい~と話をしてい

ました。



私も長男や娘の進学について、いつも思うのは、公立の学校では先生が選べないということにすごく不安を

感じたものでした。 それと、親が一番陥りがちな死角として、自分の経験で学校環境を判断することがあり

ます。 


自分の時代、自分の経験で判断をすると、現在はもうすでにそんな環境下ではないんですね。。

私も同じ経験をしているので、後輩たちにも間違うことなく子供の進路、そして環境を整えてあげることは親

の仕事だと・・・・ アドバイスをしてあげました。。



自分の遺伝子を引き継ぐ子供に、そしてたった一度の人生、輝く進路にしてあげたいと思うのは当然のこと

です。



内村選手も今回のオリンピック、金メダルは確実といわれてきましたが、私たちの知らないところでのプレッ

シャーや努力が実って本当に良かったと思います。



さて、今晩は不振の柔道男子の最後の切り札。 穴井選手には大きな期待をしています。

がんばれ~! ニッポン男児!! 最後のふんばりを見せてほしいです。。



コメント

-

No title
おはようございます~^^

内村選手の頑張りには、ホッとしました~^^

わたしも子ども二人、保育所~小学校~中学校~一人は
今、高校生ですが。。。公立で育ててきて思うこと
。。。環境を考えてあげればよかったと反省するところ
あるので、これから子育てされる方には、考えたほうがいいよ~と
アドバイスしたいです~^^

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
ガンバレ日本!!!
今の教育の醜さ多いですね~~~残念です。

ピロママ

No title
勉強になりましたー
子供達の進路!さくらさんに相談させてもらう日も近し っです。よろしくお願いします(*^^*)

ふくりん

No title
内村選手、メダル獲得嬉しいですね~(^-^)

パパさんのうるっとしてる姿を見て、ママさんからの一言が聞いてみたかったです(笑)

MAPLE

No title
こんにちは。
オリンピック盛り上がっていますね。
私も自宅に居ながら時差ぼけ気味です。

選手みなさん頑張れ~♪

M&R

No title
今朝嬉しいニュースを聞き朝から気持ちがよかったです♪
オリンピック選手ともなると人並み以上に練習をしてるでしょうね。
家族の協力も不可欠だと思います(*^_^*)
内村選手の笑顔素敵でした(^^♪

@SAKURA

No title
neneさん

はい、そうだと思います。自分のいいことや失敗も後輩やこれからのヒトたちに参考にしてほしいと思います。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

現代は時代が悪いだけでなく、親御さんたちにも責任があると思うんです。被害者はいつも子供たちです。

@SAKURA

No title
ピロママさん

ボクは自分のわずかな経験のことしか話ができません。
最後はご両親の愛情をどれだけかけられるかが一番の肝心なところです。わかっているけど、すごく難しい問題です。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふふふ、こういう場合は見ぬが花っていうこともあるんですよ。。(笑)

@SAKURA

No title
メープルさん

ふふふ、時差ボケっていい表現ですね。
日本のみなさん、たくさんが同じ症状じゃないのかな~♪

@SAKURA

No title
M&Rさん

そうですね・・・笑顔ってヒトを気持ちよくさせることができる名人なようなものですね。どんなに苦しくても笑えるヒトは勇気のある人だと思います。

No title
内村さんの体操、リアルタイムで見てました!
感動を有難う!ですね☆
5日は女子マラソンですよ!
応援しながら、ロンドン観光も期待してたりして(笑)

@SAKURA

No title
あー、いいですね。ぼくは一度もロンドンは行ったことがないので、ある意味観光気分もいいものです。
今回のマラソンはあまり期待されていないようだけど・・・・
そういうときにいい成績を残すことってあると思います。マスコミが変な期待をされるのはあまり関心しませんね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ