FC2ブログ

動物愛護管理法って?




いや~暑い! 

   今日は罰金

を払ってでも言わせて貰います。。(笑)



昼休み、いつものゼンソクの薬を処方してもらったついでに、駅前をぶらぶら~しました。 いや、この季節

のぶらぶら~ とんでもない暑さに参りました。。





現場で太陽の下で仕事をしている会社の後輩が、毎日プール行っている子供たちより黒ん坊になったとニヤ

ニヤ~
しながら話をしていました。 若いときはいいですが、私のような老化現象が出ててくる年頃には、夏

の紫外線は逆に毒になってしまうことが多いようです。




無印良品で購入した「日向夏」のソーダ・・・  日向夏って



九州は宮崎県の夏ミカンのような柑橘系の果物のようです・・・  





昨年、「動物愛護管理法」の一部が改正されたことは、愛犬家の皆さんであればご存知でしょうか。


● 飼育動物の深夜の販売禁止

都会の繁華街において、深夜でも犬猫を販売するお店があり、問題となっていました。ただでさえショーウィ

ンドウの中で終始人目にさらされる子犬や子猫にとっては大きなストレスとなるでしょう。

具体的には、夜の8:00~翌朝8:00までは犬猫の展示をしてはいけないということになりました。夜の8:00を過

ぎたら、展示してある場所から別の場所へ移動させるか、それが無理であればカーテンで仕切るなどしてお

客さんには見えないようにしなければなりません。


● 新業種を追加


・ オークションという形で動物の売買をする業種。

・ 飼育費としてお金をもらって預かった動物の世話をする業種



この2つの業種での免許と資格が必要になるそうです。






また、今後の動物愛護管理法改正へ向けての検討項目の中には以下のようなものが含まれているそうです。


・生後何週齢で子犬や子猫を親から引き離すべきか、その日数について。

・ インターネットでの取引もあることから対面した上での説明や販売の義務化。


・ 犬猫の繁殖回数についての制限。


・ 犬猫について不妊去勢の義務化。


・ 犬のマイクロチップ装着の義務化。


・ 多頭飼育の適正化。


・ 災害時の対応について。

・ 実験動物や産業動物の取扱について。       




法律は、守ることで意味をなし、適切な犬たちの環境を守ってくれることにほかなりません。







我が家ではこの法律に関して、今まで里親さん探しをネットを利用していたので、適切な資格と許可を得る

必要が出てきました。それと、多頭飼いの適正化?



でもな~~    いまさら資格
 免許
  






いいことを思いつきました

・・・  我が家の後継者の専門家の娘ちゃんが資格をとればいいんだ@@@

以前にその話をしたところ・・・  私の専門はダチョウだよ!


まあまあ~それでも時間をかけて、説得することにしましょうか。。(笑)





昨晩と今朝の気温は25度を少し回った程度の過ごしやすい朝になりましたね。


毎日、こうして3ワンズの写真を撮影しているんですが。。  日に日に、なっちゃんの顔の修正が効かなく

なってきました。。 それだけ日差しが強いんだと思います。

日陰で写真撮影がうまくいかない?? と思って日向での撮影をしていましたが。。 夏は室内撮影に変更

しなくてはなりませんね。。

コメント

くぅ太郎

No title
うちの近くのペットショップ HPには動物がみれるのは8時と記載されてますが、深夜2時までそのままですよ…Σ( ̄皿 ̄;; 繁華街から近いせいか、お客さんも多いみたいですが…どうなんですかね

ラパンママ

No title
娘ちゃん、ダチョウが専門なんですか@@

@SAKURA

No title
くぅ太郎さん

それはイケない。。実際、取締りをしている都道府県に届けてみてはどうでしょうか。。動物たちがかわいそうです。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

現在の専門はシュナウザーです。。(笑)
犬でも仕事でもシュナに囲まれて仕事をしています。大学の論文と研究がダチョウだったんですが・・・・卵から孵化をさせるところからなので、ずこく専門的だと思いますよ。。(笑)

すみれ

No title
深夜営業のペットショップ・・・新宿もありましたよね。
歌舞伎町だったかな?
やぱり、動物のペットショップは、いろいろ問題がありますね。
ヨーロッパのようにブリーダーさんから対面で・・・がやはり理想ですかね。
なんていう私もペットショップから・・買いましたが。
なにも知らなかったんで。

お嬢様、ダチョウの研究・・・はすごい。

@SAKURA

No title
すみれさん

その新宿のお店はテレビで報道されていましたよ。なんでも、オミズのホステスさんたちが現金で買ってくれるとすごい金額で売っていましたね。。ペットと呼ぶには抵抗があります。生き物ですからね・・・

ナナママ

No title
日向夏…本物の夏みかんみたいなの食べてみたいです(^^ゞ
深夜営業…夜のお勤めの人なんかが癒しを求めてと…
動物だって寝たいですよね。
娘さんが資格取ってくれたら言うことなしですね(^^)

ピロママ

No title
ひどい飼い主もいますからね。。。このネット社会で、そぐわない法律にならなければいいですが。。。

アレックスパパ

No title
繁華街には深夜営業のペットショップってまだありますね
ペットショップ便利ですが、、、、
親からの引き離し月齢は適正になったほうがいいですね

M&R

No title
狭いゲージの中のわんこ達を見ると辛く思います。。。
そういう私も家の娘をペットショップで購入しましたが。。。娘は大きくなっていたので売れ残るとこの子はどうなるのかと思いがよぎり思わず家に連れて帰ってました(ノ_-。)

命あるものとして扱って欲しいなぁ~
売る方も買う方も法律は最低限守らないとね(=ω=。)

@SAKURA

No title
ナナママ

このブログを書いた途端に、長男がとってもいいよ~といってくれました。。(笑) これからのことを考えると、ちゃんとしておきたいですね。夏に夏みかんってすっぱいのは苦手ですか、ちゃんと合理的になっているんですよね。

@SAKURA

No title
ピロママ

法律を作るのも人間ですが、使い方をしっかりしておかないと、被害はすべて動物たちのところにシワ寄せしてくるものですね。

@SAKURA

No title
アレックスパパさん

ウチも今回のなっちゃんの引き取り時期については、獣医さんに釘をさされましたよ。。(笑) やはり、3ヶ月は置きたいですが、一番可愛い時期でもあるんです。

ふくりん

No title
日本は、生き物に対する法律がまだまだ遅れているなぁ~って思います。
一気に改正するのは無理でも、少しずつ前進して欲しいですよね。
娘ちゃんってダチョウが専門だったのね(^-^)
近くで見ると結構、迫力があるよね(笑)
まつ毛が長くて可愛いけど☆

@SAKURA

No title
M&Rさん

ウチも14年前にブリーダーからサクラを迎えました。
なんにも知らない自分たちが恥ずかしいと思いました。本当はレクチャーを受けないと、引き取れないシステムにするといいかもしれませんね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ