FC2ブログ

悲喜交々





皆さん、おはようございます。 あいかわらず、寝不足の朝を迎えました。



今朝は6時過ぎに起きたんですが、昨晩は、オリンピック期間の新しいサイクルにしようと思っていました。

ところが、体操男子団体の演技が始まると、目が離せなくなりました。。




結局、結果は朝の収録で知りましたが、銀メダル、あの内容からするとまずは上出来でしたね。


昨晩の競技の中で、水泳の三人の銅メダリスト。 金メダルではありませんでしたが笑顔の受賞に対して

体操男子は苦い思いの銀メダルでした。



同じメダル受賞であっても、これだけの違いがあるんですね。

まさに、「悲喜交々(ひきこもごも)」、悲しい感情とうれしい感情が入り乱れての一日になりました。




私たちも、目指していることが成就すると嬉しい気持ちになります。 逆の場合は、悲しいというか悔しい

気持ちになるのも当然です。 ただ、問題は次にどんな行動をするか・・・・ 私はそれに尽きると思います。


いち時期、代表から外されて、選手の寿命とされている年頃を迎え、焦る気持ちを抑えながら、自分を勇

気付けてきた水泳の寺川さんの勇士には私たちも励まされました。

人間、飽きらめるのは簡単ですが、諦めずに自分の目標を立てて、そして毎日をコツコツと過ごす。。。

これは、並大抵のことではありません・・・





体操の内村選手、団体は残念な結果になりましたが、これから個人総合ではいつものあなたの演技を私

たちはすごく期待しているんです。 団体で果たせなかった目標を個人でリベンジしてほしいと思います。





さて、今日はかなり眠たい朝となりました。 気合を入れてまぶたの重たさに勝つことを目標としますよ。。(笑)

皆さんも元気で楽しい一日にしてくださいね、、

コメント

-

No title
おはようございます~^^

オリンピックを観て、選手たちの熱い闘いを見させてもらって
学ばせてもらうことが多いです~^^

この想い、自分の子どもたちも持ってるだろうか?
持ってほしいなぁ~って思います^^
そうですね^^
暑いけど、きょうも元気に頑張りましょうね^^

@SAKURA

No title
neneさん

暑いですね。。罰金?(笑)
最近の子供たちの覚めた目?様子?にはちょっと心配しているところがあります。まあ~集団意識の現われだと思いますが。。

スポーツはこれが一番成長期にあって学ばせることが多い部分ですね。

じゅりまま

No title
SAKURAパパさん

おはようございます♪

オリンピックとか、サッカーとか わくわくどきどきで応援している方が
勝った時は、いいのだけれど
そうでない時の、落胆とか選手の気持ちを思うと、胸が痛いですね。

ホントに悲喜こもごも(わたしのPCでは、交々が、1っ回で
変換がでてきませんでした)
パクリとトラバをありがとうございました。
こちらからもトラバさせてくださいね。

ピロママ

No title
オリンピック出られるだけでもスゴイんですがねーーー
今日の日のために頑張ってきたのですから、みんないい結果がでるといいですね。
さくらさんもお目々とじないよう頑張れー

pochasann

No title
せっかくもらっても何の意味も無いと思う人。
とっても嬉しいと言う人、さまざまです。
置かれた立場と自分の思いそれにしても十人十色人間性も出て勉強になります。

柔道の福元選手のインタビュー声が出なくて漸く搾り出して言った言葉「自分としては精一杯やりました」にはさもあろうと・・・・。
誰しも精一杯だせる力をふり絞っているのよね

今日も頑張って欲しいですd(^-^)ネ!

ふくりん

No title
昨夜からの寝苦しさで、今朝は5時前に起きてふくの散歩に行きました~
あんな時間に散歩したのは、初めてかな???
それにしても暑かったです(^^ゞ

如月静

No title
寺川綾の銅メダルに号泣でしたわ~
銀や銅でも喜ぶべきですね!
金を目指してた人がよく銀でも4位でも同じって言いますけど、全然違うと思うな~

@SAKURA

No title
じゅりままさん

一応、名誉のために・・・・(笑) 偶然なんですが、こもごも「交々」はウチのでは出ました。。
選手は勝つつもりでやっていますが、残酷なことに半分は負けなんですよね。。トラバありがとうございます。

@SAKURA

No title
ピロママさん

そうそう~そう簡単なことではないと思います。
たった一握りのアスリートの代表ですから、3位だろうとメダルなしだってすごいと思います。目?眠たいです。。(笑)

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

そうですね~ とくに格闘技となると相手がいることですからね。。
観るほうとしては面白いけど、やっているほうは真剣勝負ですからね。
勝負は一時の運試しのようなもの。全力を出すことが一番意義があると思いますね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふふふ、その熱帯夜が関東では1ヶ月も2ヶ月も続くんですよ、
ちょっとは本州の苦しみをしってくれて、ありがとうです。。(笑)

@SAKURA

No title
静さん

実際、内村選手は一緒と思っていても、今回、はじめて代表となっているほかの選手のことを考えてほしかったです。彼にとっは金以外は意味がないのはわかります。
自分のがんばりにナニかの証明がこのメダルだと思います。

すみれ

No title
あきらめないでホント寺川さんがんばりましたよね・・・
みなさん並大抵の努力では、ないでしょうね。スポーツで一流と呼ばれる人は、、、努力する天才だと思います。たとえばイチロー選手もね。

あ~~眠い。昨夜は、柔道金メダルとった~と旦那の声。
寝たのが12時半、おきたら5時。眠い・・・です。

なつなつ

No title
金魚綺麗!!さくらさんが、撮ったんですか??
この写真好きです(^-^)
オリンピックは、ドラマが、ありますよね。
いつも何かしらで泣いています(苦笑)
一生懸命何かをするって人を感動させるんでしょうね。
寺川さん・・・あきらめないって1番大変なことですよね。
本当に良かったです。

寝不足だし暑いし・・・体調に気をつけましょうね(^-^;

@SAKURA

No title
すみれさん

すごい、いい言葉です。。天才=努力の達人。やはりみんな隠れてどこかで練習しているんだと思います。才能におぼれていては、人よりずれていることってないですからね。。

@SAKURA

No title
なつなつさん

ありがとうございます。夏のこの季節はいい写真でしょ?
最近はスーパーの店頭などでも子供たちのためにやってくれているものです。ドラマ、ワザとらしさがないのがいいですね。
こういうのって作ることはできても、自然さって難しいですからね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ