FC2ブログ

「暑い!」の念仏

あつ~い、あっちち、、、今日も昼間の気温は言うのもイヤになるくらい暑いです。





こう暑くては、暑いの念仏を唱えるようになっちゃいます・・・   職場の後輩たち、暑いと言わないルール

を作ったようで、反則をしたものには冷たいドリンクの罰則を作ったよう・・・・





これ、すごいいいアィデアですね。 自分が言うにはいいですが、他人が言うとやはり気分的に暑さを感じる

のも分かります・・  私も仲間に入ろうとしましたが、一発で罰則を払うようになると・・・・

やっぱり、参加は見合わせましたよ~!(笑) 





今日のランチは冷たいものばかりだと、逆に夏ばてをする?ということで、暖かいつけ麺にしてみました。

近所のラーメン屋さん、スープの中に牛スジがたっぷり~と入っていて、ホッホッというくらい暑い麺を

食べました。 いや~美味しかったですよ。。 たしか、今日は土用の丑の日なんですよね。。



我が家は先日、うなぎの老舗「築地宮川」さんに行ったばかり・・  まだ、過ごしばかりは体力が残って

いるので、今回はおそらく~パスを予測しています。。







ランチ後のいっぷく。。  街のタバコ屋さんでこんなポスターを見ました。


夏。タバコとすれちがう肌は裸だ。


私も喫煙者として、外でタバコを吸うことに気をつけています。 もっとも神奈川では、室外での喫煙は

罰金となっていますから・・・





今朝、なっちゃんの朝の散歩のときに、近くのマルチーズ ポメラニアンのポポちゃんと会いました。

ポポちゃんもなっちゃんより少し年上の犬仲間。 くんくん~いつもなっちゃんにくっついてくれるんです。

パパちゃんの飼い主さん、初めてワンコを飼うそうで、なっちゃんが9ヶ月だというと、びっくり~していま

した。 



「なっちゃんは、まだ、成長するんですか?」



その答えに、基本的な成長は終わり。。 ただ、肥満は除外されます・・・

そう答えたら、ひどく笑っていました。。






よくワンコ仲間の中でも話があるのは、犬の飼育の本と実際のケースとの違いに戸惑う場面があるという

話が多くあります。 我が家もその昔、サクラを迎えたときは、友人の人に 『シュナウザーの飼い方』 と

いう本のコピーを貰ったことがありました。 当時、今のようにシュナはまだまだ~マイナーな犬の仲間。



犬種によって飼い方、生活の仕方が違うと信じて疑いませんでした。

ところが実際に経験をすると・・・・  だいたい、犬種による違いってたいしてないんですよね。

それと驚くことに、薬など・・・・  人間と同じものを使う機会が多く有ります。





獣医さんに効くと、犬専用の薬は日本では、フィラリア、ワクチン、狂犬病程度しかなく、ほかは米国から

の輸入に頼っているそうです。 これだけ犬社会が進んでいる中で、なんだかなぁ~!っていう気持ちに

なりますよ。。  中国では犬用の漢方の薬があるというし・・・・ 日本では、犬に関するビジネスがなかな

か~儲からないということみたいですよ。。








散歩道に久しぶりの夏の花が咲きました。 写真も花がないとどうも見栄えがしませんね。。



コメント

ふくりん

No title
ポポちゃんは、ポメラニアンじゃないかな~(^。^)y-.。o○
なっちゃんと仲良しになれそうですね☆

鳥の先生も言ってましたが、案外鳥用の薬も人間用とそん色ないらしいですね。
今使用してる漢方薬もそうみたいです。
それにしても今日は暑いです☆
一人で仕事してる私は、暑いの連発ですよ~(笑)

noriran

No title
暑いのが続くんで慣れてきました(笑)暑い!と言うのも面倒です。
その茶色のわんこはマルチーズじゃなくてポメラニアンじゃないのかしら??
ボノでも9ヶ月のころはスリムだったような記憶があります。
この暑くてだるだるな夏に太るなんて…逆にえらい!!なっちゃんのなつ=夏なんじゃないんですか???

ピロママ

No title
今やワンコビジネスかなり儲かるっと思いますが。。。
日本製の薬が出たら絶対買うもん!!
そうだーこのアイデア娘ちゃんに話してみては???

な~が

No title
ほんとに、念仏とは素晴らしい表現ですね~(笑)
自分が言うと少しはストレス解消になるのに、聞かされると余計に
暑くなりそうというのも、おかしいけど実感です。
ワンちゃん達、暑い中も頑張ってお散歩してますね~
イイねポチを~
今日の名古屋は36.6度でした・・・

@SAKURA

No title
ふくりんさん

すみません~ぼーーーっとして更新をしていました。名前もたぶん。。。(笑) 暑いときは北海道に避難をしようと思っていましたが・・・ダメか。。(笑)

@SAKURA

No title
noriさん

だれしも、9ヶ月はまるまる太っている子ってかなり珍しいですよ・・・(笑) なっちゃんは、本当によく食べます。それだけ内臓もしっかりしているし、健康である証だと思います。。
はい、ポメです・・・(笑) 今日は暑いもんで。。汗

@SAKURA

No title
ピロママさん

意外に動物業界は最近はつぶれるところも多いし・・・娘のところも日々、大変みたいです。人間の子供を尺度にすると・・・かなりいいと思うんですけどね。所詮はペットという感覚がぬぐいされないところがあるんでしょうか・・

@SAKURA

No title
なーがさん

私たち神奈川県民は名古屋では生活ができないと思いますよ。。(笑)
なーがさん、あの寒いNYから、よく覚悟してきましたね。。日本の中でも名古屋って美味しいものは多くても、大変なところだと思いますよ。昔はもっと美味しく「きしめん」を食べていた記憶があるんですが。。(笑)

M&R

No title
こちらも気温が上がり温度計を見るのが嫌になります(=ω=。)
この暑い中車のエアコンが調子が悪いと戻ると事務所のクーラーで涼んでまた出かけてました。エアコンが効かないと自殺行為ですよね><

東京に喫煙所ができたそうですね。エアコンが効いてる場所で喫煙できるので暑い夏は外よりもいいかもですね~

browniemama

No title
今の時期バンコクは朝晩涼しいので、来週からの一時帰国が恐ろしいです…。お留守番をすると体調を崩す我が家のシュナは11歳ですが一緒に一時帰国です。一般的にいうともう飛行機には乗せないほうがよいそうですがおいて行かれるストレスをすごく感じるのであれば一緒にいようと思います。SAKURAさんやNORIANさんのブログを読ませていただくうちにわが子によい選択をしよう、と思うようになりました。
くるくるのおひげがきれいでつやのある白なのはパパさんのお風呂当番ンおおかげでしょうか?3わんこともふさふさおひげがかわいいですね!みんなウエストもくびれていてよい体型ですね。先日教えていただいたご飯の本、帰国した際に求めたいと思っています。

@SAKURA

No title
M&Rさん

私たちの住む神奈川は屋外の喫煙が禁止されて最近は一時の半分くらいしか喫煙者がいなくなったそうだとか。。
街の中は綺麗になりましたが、喫煙者には厳しい法律ですね。

京都の喫煙所がとても風情がありましたよ。。

@SAKURA

No title
browniemamaさん


こんばんは・・・先日、ブログともだちのピロママさんがバンコクから帰国をしましたが、すごく涼しい期間で寒いと言われていました。帰った途端、この暑さ。。あのヒトが涼しさを持ってきたようですね。。(笑)
それでも今年は、31~32℃程度なので湿度さえなければいいですよ・・ あ、あの本はなかなか~いい本です。うちでもシリーズ3つをいつも参考にしていますよ。。帰国、楽しみですね。

hamawan

No title
本当に暑い日が続きますね。。
冷房をしている部屋のベランダを開けるとびっくりです。
短時間だけでも、外に連れ出す事に躊躇します。
暑さに負けないように「暑い、暑い!」と言っている様な気がします。笑

-

No title
「暑い」と言えば、ほんと、そればかり連発してそうな^^;
。。。云わないように心掛ける。。。いいかもしれませんね^^

職場で、その念仏^^やってみようかな^^

なっちゃん、確かに立派な体格ですね^^♪
でも、表情に幼さが残っていて、とってもかわいい~^^♪

@SAKURA

No title
ハマワンさん

ははは、逆に負けないように言っているのか。。(笑)
でも、言うとすっきり~しますよね。仕事、育児、大変な夏ですが、病気をしないように早寝早起きてがんばってください。

@SAKURA

No title
neneさん

いつもありがとうございます。今日はお仕事ですね。。
暑いというと回りは迷惑ですが、本人はいってサッパリ~しますよ。。(笑) 週末、この天気が続くようですが、仕事、がんばってくださいね。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
私も仕事に行っているときに、暑いと言うと罰金10円入れる地図のようにお金が入っていくのがありました、すぐにたまりましたよ、
当時冷房などなしで、髪の毛輪ゴムでくくっていました(笑)。
しかし今日も最高、オリンピック見ながらクーラーかけました。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

そうそう~昔のことを考えると、今は恵まれていると思います。
昔は冷房が珍しくて、銀行に行くのが楽しみでした。。(笑)
今日は暑さもピークですね。

fourkidsmama

No title
暑い暑い!!
私も罰金ものです…(笑)

そうそう、どうしても冷たいものばかり選んで食べてしまいますね・・・
先日は息子とアツアツのチャーシューメンを汗を拭き拭き食べてきました!(*^^)v
美味しかったですよ~

@SAKURA

No title
おはようございます。息子さん、達人の領域ですね。。(笑)
汗をかいて食べると逆に涼しさを保つことができるそうです・・・

ただ・・・・やっぱりつめたものが美味しい。。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ