FC2ブログ

涼しくなる言葉





皆さん、おはようございます。 今朝はしごく快調~♪




夕べのオリンピック・サッカー、スペイン-日本代表の試合は、まさに爽快感を表すにはピッタリの試合に

なりました。 なにしろ、相手は優勝候補、あのスペイン。



実際、戦前の予想をみても、スペインに死角なし・・・ なんてカンジのコラムが大多数でした。

ところが試合がはじまると、横綱のスペインを相手に守るだけでなく前線からのプレッシャーをかけて球を

奪い攻撃に転じる様子に、「もしや?」 と想像をさせてくれました。




結果は、皆さんもご存知どおり・・・   1-0で見事スペインを撃破してくれました。

今朝のスポーツ新聞もどこも一面に「奇跡」の文字がたくさん並んでいました。

でも、私SAKURAからすると、これは奇跡ではないと思うんです。 




もう16年も前、マイアミの奇跡と呼ばれた、アトランタオリンピックはそれこそ雨のようなシュートから守った

あの試合こそ奇跡の試合でした。 そのときの映像を見ていると、わが日本代表のサッカーのレベルも奇跡

的な進化を遂げ、今では世界トップレベルを脅かす存在になっていると思います。



今回、スペインに勝ったということで、あと1つ勝てば決勝リーグに進むチャンスが広がります。

メダル?? いやいや~そんなに甘くはありません。。



ただ、若い世代の選手たちには限りない希望があると思います。 


ガンバレ~日本!  


 これからも応援をしたいですね。





暑い日が続く中で、せめて気持ちだけは涼しく・・・・






と思って、涼しくなるイメージの言葉を捜してみましたよ。。



リリリ  リリリリ 
  これは鈴虫の鳴き声ですね。

チリン チリンチリン
  これは、風鈴の音

カランコロン カランコロン
  鬼太郎のゲタの音?


ザーザー ザーザー
 これは海の波の音ですね・・・







これは、ある雑誌に掲載された一文です。





「最近、どうも胃がいたむんだ」


「へぇ~単に、飲みすぎじゃないの?」


あるいは、


「はい、今月の給与明細」


「来月は支出が多いのよね。もうギリギリ。やりくりが大変だわ」



どこの家でもありがたな夫婦の会話ですが・・・・  私たち男子はこんな冷やっとする体験を日々して

いるんです・・・(笑) 





カラダは涼しく・・・そして気持ちはあったかく。。♪  家庭の中では、アットホームな空気にしてもらい

たいと思いますよ。。(笑)



さて、一週間も今日で終わります。 来週はきっと、オリンピック一色になるような気がします。

今週も私のつたない日記におつきあいをありがとうございます。

コメント

如月静

No title
最近は毎朝、打ち水しています。打ち水って言葉も涼しそうじゃない?
サッカー最後まで見ましたよ!ほんと、昨日の試合見てたら「奇跡」じゃありませんね。あれだけボールを支配されてたのに、あまりピンチもなかったし。
ただ燃え尽き症候群にならないように次のモロッコ戦にも勝ってほしいです。

ピロママ

No title
サッカーやりましたね!!!
お互い応援頑張りましょー!!!

めし使い

No title
女子に続いて男子も快挙で嬉しい歓声をあげています♪
なんだかロンドンオリンピックはいろんな競技が期待できそうな予感を勝手にしています(笑)

高校野球も息子達の母校が準決勝までいき、こちらも盛り上がっているんです\(^o^)/バンザーイ
私も今日はオットに涼しい言葉をかけてあげなくっちゃ(爆)

ふくりん

No title
やっぱり風鈴のちりんちりんは、情緒もあるし涼しさも感じますね~(^。^)y-.。o○

来月にはお盆も近いし、怪談話もイイですね♪

なつなつ

No title
いやぁ~昨日は、本当にびっくりしました。
我が家としては、愛すべき母国同士での戦いみたいでしたけど(笑)
けどまさか無敵艦隊スペインをあそこまでバタバタさせるとは思いませんでした。
日本のサッカーは、世界で十分通用するってことが、示されましたね!
これでますます世界の日本への見方が、変わってきますね。
なんかこんな日が、来るなんて・・・夢見たいです。
でも気持ちを入れ替えてモロッコ戦ですね!!
ぽち凸

bu-ta

No title
ひゃっこい!白い!キンキン!。。。これな~んだ☆

こんなものを連想するだけでも涼しくなりますね♪

M&R

No title
眠れない夜を過ごす人が増えますね♪頑張れ~日本!

今朝、暑さからなのか庭のビオトープ?に水を飲みに野良猫が着てました。雨水だから汚いよ~と言ってあげたかったんですが暑くて水が欲しいのかとそ~っと娘と見てました。

言葉遊びも日本ならではですね。我が家はシャリシャリかき氷の音かしら 笑

@SAKURA

No title
静さん

奥が深い考察ですね。。(笑) でもね、ヘタなほど一度調子に乗ると強いチームってありますからね。昔、ギリシャがあれよあれよ~とユーロを制覇しましたからね。。今回は、まずは決勝リーグにあがることが一番の目標ですね。この選手たちが4年後のA代表に上がるのか楽しみですね。

@SAKURA

No title
ピロママさん

そちらでも放送をやっていましたか? 日本の皆さんが大喜びをしています。次回もいい試合をしてほしいですね。

@SAKURA

No title
めしさん

ふふふ、ありがとうございます。回りの空気をよんで対応できる主婦は賢いと思いますよ。。(笑)
子供たちのチーム、勝ち抜けるといいですね。期待しています。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

好きそうですよね・・・ふくりんさん。。(笑)
でも、関東の雰囲気のほうがもっと怖さがあると思います。。北海道はその前にヒグマが怖いですよ。。(笑)

@SAKURA

No title
なつなつさん

確率ではないですが、決勝リーグは間違い無く進出が決まりましたね。。世界のみんなにあまり目標とかスパイをされないようにひっそり~と勝ち抜けができるとよかったとおもいますよ。これからマークが厳しくなりそうですね。

@SAKURA

No title
bu-taさん

えーと、ドライアイスか・・・・・発泡スチロールってどうですかね。。(笑)

@SAKURA

No title
M&Rさん

野良猫も大変な夏なんですよね。。ウチの会社のネコは冷房が嫌いで暑いところを選んで寝ていますよ。。もともと、暑さに強いんだと思っています。
かき氷、いいですね。お子さんと食べに行く楽しみもありますね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ