FC2ブログ

言えない言えない





皆さん、おはようございます。 今朝も一段と暑いですね。


昨晩、皆さんもご覧になりました?  ロンドン・オリッンピック なでしこの初戦は、カナダを2-1で破りました。



昨日は、夕食後、3ワンコを2回の班に分けて散歩をしました。 その後、ヒト休み後、お風呂当番の実施の日

でした。 いや~3ワンを入れるともうぐったり~でした。。




テレビを観ていても、ウトウト~

  さすがに~早目に布団に入りました。 気がつくと、2時を回り急いで

なでしこのテレビをつけました。 すでに試合は後半が始まっており、得点のシーンはVTRでしたが、チーム

の状態を確認できたのがよかったです・・  あれだけ心配されていたチーム状態も、優勝をしたワールドカッ

プのときの状態にかなり近づいていると感じました。



とりわけ心配をしていたのは、沢選手。 一時はスタメン落ち?も私個人はしょうがない~というくらいの悪い

状態が続いていました。 ところが、この試合はいつもどおり、しつこく前線からプレッシャーをかけている姿

を観てさすが~だな・・・と思いましたよ。

まずは、初戦突破、おめでとうございます。 2日後は強敵スウェーデンですが、今朝の出来を見る限り、ま

ったくといって問題はないですね。。






さて、サッカーの話はこのくらいで。。



皆さんは、口に出来ない言葉ってありませんか?

私SAKURA、昔から恥ずかしさというか、テレがあってなかなか~話でいえない言葉があります。


まずひとつが、『妻』とか『家内』


よく、年配のヒトが言っている姿をみて、カッコええな~と思いながらも、イザ、自分の場面では、つい、うちの

奥さんとか、うちのママさん。。。なんて言ってしまいます。 このブログでは活字なので、言えない・・・というこ

とはありませんが。。



それと、昔は 『ありがとう』 とか、お店なんかでは・・・『美味しかったですよ・・・』


なかなか~言えない言葉でした。 年をとるにつれて、テレってだんだん減ってくるものですが、最近は少し

構えながらも言えるようになってきました。



妻の場合は、長く子供たちの母親であり、自分の妻<母親としての存在が大きかったからかもしれません。

思い出すと・・・  昔はEちゃん(妻の名前)で読んでいたころが懐かしいですよ。。






2年前、大阪の長男のところに引越しの手伝いにいったときに、お店で食事をしたときに、関西の皆さんは


「ごちそうさま~~!」 とか、「おいしかったでぇ~!」





なんのこだわりもなく、言われていることにちょっとカルチャーショックがありました。




作っている立場からすると、本当にうれしいと思いますよ。。

最近はちょっともじもじ~しながらも、勇気を持って言うことにしようと思っています。




心の通う挨拶は、大切ですね。 ヒトとヒト、心がつながれば日々の生活も色合いが増してくると思います。

さて、今日も暑いですががんばりましょうね。

今夜は、サッカー男子の初戦、女子に負けずスペインを撃破してもらいたいと思っています。

コメント

すみれ

No title
私は、9時半の寝ましたがおきたら5時・・笑
VTR朝一番で勝ったとわかり、うれしかった!動きも練習試合と全然違って早いし、気合がはいってましたよね。
会社の人は、みたっていってました・・眠いだろうな~

私も最近お散歩も誰にでもおはようございます。お店でもおいしかったです。小声でいえるようになりました。

私は、旦那に名前でいわれてるわ、私も名前でよんでますよ。
そういえば。

ふくりん

No title
昔は、お店の人等に「スイマセン」をありがとう代わりに使ってましたがアラフォーになった今は「ありがとう」とすんなり言えるようになりましたね~(笑)
コンビニやスーパーに行っても、明らかに年下だと分かる人が増えたせいかもしれません(爆)

みある☆

No title
私は前半で勝ちを確信して寝ました(笑)
意外と冷静に闘っていて、なかなか点が入らなくてもやきもきする感じではなかったですよー

えー、そうなんですか?
うちは・・・名前でお互いを呼ぶほうが照れくさいです(笑)
ちなみにKirbyは外では『かみさん』と言ってるみたいですよ
私はなんだろ??『だんなさん」とかかなー
あ、『主人』っていうのもちょっと抵抗ありです

でも『ごちそうさま~』とか『美味しかったです』は自然に言ってますねー
まずかったり、雰囲気が悪かったら言いませんけど(笑)
お互いに気持ちよくなる言葉、大切だと思います

だんすぃ~

No title
私も旦那・主人っていう言葉はなぜか言えないです。
だからずっと相方で通してます。
相方は外国特有の言い方でしたが、最近は私が返事しないから名前で呼ばれるようになりました。

外食に行ったら、ちゃんとごちそう様でしたとおいしかった時はおいしかったですと言うようにしてます。

ぽけ

No title
確かにぽけさんも、『 夫が・・・ 』 、『 主人が・・・ 』 ってあんまし
言って無いかも~(苦笑)
知り合いになら、『 ウチの旦那さんが・・・ 』 とか 『 パパが・・・ 』 って
言ってるような気がする~♪

ウチのパパは、外ではぽけさんのこと、なんて呼んでるんだろー??
無性に知りたくなりました!(笑)

ちなみにパパが私を呼ぶ時は、この名の通り 『 ぽけ~ 』 です!
新婚当初、私があまりにもポケポケ~っとしたヤツに思えて、そう呼ぶようになったんだって(笑)

まあ、『 ぼけ( boke )』 じゃ無くて良かったけどー(爆)

ピロママ

No title
言葉にしないと伝わらないことって沢山ありますよね。私は大阪人ではありませんが、外食では美味しかった、ご馳走様~は必ず言いますよー(^з^)-☆

noriran

No title
え~っ!食べる前には『いただきます!』食べた後には『ご馳走様』
って言わないといけません!!日本だけの文化です。
「ありがとう」をすぐ言えるかどうか…うちの会社の面接で厳しくチェックしてますよ~。
うちは普段は名前で呼んでます。ブログの時だけ違いますね(笑)

@SAKURA

No title
すみれさん

えーえーすばらしい。。名前って大切ですよね。
ボクも見習いたいと思います。今朝、勝つのはわかっていたけど・・・・でも、やっている選手たちは大変でしょうね。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

えーー? アラフぉーなの?(笑)
たしかに回りが、年下だとそうなりますよね。だとすると自然なことか・・・♪

@SAKURA

No title
みあるさん

「かみさん」使うヒトいますよね。。でも、呼び名からすると、ちょんまげでつけているような雰囲気に感じます。
すんなり~っていうことはできないですが、年代によっても名前って変わりますね。。お店ではハッキハキと美味しいことをアピールしたいです。

@SAKURA

No title
だんすいさん

あー、いたいた。ボクと同じ仲間が・・・・(笑)
いつもコメントてぼも、それ、感じていました。でも、ハタメからだめ不自然にもカンジますよ・・・ボクも少しづつでも自然になりたいと思います。

@SAKURA

No title
ぼけさん

はははは、それは初耳ですが、他人からするともっと意味合いがあるんじゃないかな~とカンジます。
なんか~ドラマのような呼び方って抵抗がありますよね。長く子育てをしているとパパ・・が多いような。。
一度、効いてみたらどうですか?

如月静

No title
ええ?!「ありがとう」が照れて言えないの?それは不思議な感じです。
さくらさんなら若いころ石坂浩二と水前寺清子の「ありがとう」見てたでしょうに(笑)
私は子供がいないのに、夫のことを「おとう」と呼び夫は私を「おかあ」と呼びます。
ブログ上では夫が、とか主人が、とか言いますが実際には「夫」は言いやすいけど「主人」は言いにくい気がするな~

@SAKURA

No title
ピロママさん

そうですね~日本人はとくに言葉をたくさんしゃべらないので、適切に言葉を伝えることが必要です。以心伝心もあるけど、やはり言葉で伝えると相手もうれしいはずですね。

@SAKURA

No title
静さん

日曜劇場は、嫌いでしたもん・・(笑)
えー、子供さんがいないのに、それは意外です。もっとも照れることもない年頃になっちゃったけど・・・・これからの呼び名、昔のようになりたいですね。。(笑)

@SAKURA

No title
noriさん

いやいや~それは言いますよ。ただ、お店のヒトに「美味しかったよ~」なんて、甘いムードでいうのだけは、無理ですね。。(笑)
パパさんと会話をしていたのをこっそり~聞いていましたが。。

クレヨンパパとは言っていませんでしたね。。(爆笑)

bu-ta

No title
ありがとう!美味しかった!は、親しき仲にも・・ですよね!
妻たちはそれだけで次への努力をするんですよ~^^

そのことに早く気付いた夫たちは、幸せな夫婦でいられるんですよ!きっと(^_^)v

M&R

No title
サッカー初戦突破嬉しいニュースでした♪
私、ぐっすり眠っていて今朝のニュースで知りました^^;
明日からオリンピック眠れぬ夜を過ごす人が増えそうですね(*^_^*)

普通にお店から出るときは「ごちそうさま」といいますね。子供の時から聞きなれているからでしょうかね~
「ありがとう」は幸せにしてくれる言葉ですよね❤

@SAKURA

No title
bu-taさん

若いときにそれに気がついていたら、どんなに気楽だったでしょうかね。。(笑)

@SAKURA

No title
M&Rさん

関西の皆さんはそういうところがすばらしいとおもいます。
知らないところの習慣にハッとされることが多くあります。日々、たくさん学ぶことってありますね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ