FC2ブログ

身内から熱中症?!

昨日、妻が作ってくれたスワロフスキーのネックレス。 


うれしいさ半面、恥ずかしさもちょっとあって・・・・・・  規模を縮小して、掲載したいと思います。

最近、ブラックのスワロフスキーのネックレスをするタレントさん、芸能人がたくさんいらして、黒いスワロフ

を使って、ネックレスを作ったそうです・・  





私の場合、普段からスーツやネクタイをする習慣がないので、50歳のおじさんのちょっとした身だしなみ?

はい、大切にしたいと思います。








さて、昨日の夕方、帰宅をしたところ実家の母から愛犬SUN君の体調が悪いと相談が家にあったそうです。

SUN君はサクラの三男、2日ほど前から食欲がなく、昨日は何度か嘔吐をしてまったく元気がないとか・・・



妻は迷わず、母に主治医の先生に行くように指示したそうです。

帰宅後、私も母に電話をかけたところ・・・  診断は 『熱中症』 とのこと。。  先日、この話題をしたばかり

だったので、母にもキツく苦言をさしておきました。。


  

ウチの母親も今年、78歳。 本人の意識とは別に、間違いなく老人の仲間。 今年の5月に帰省したときも、

体感温度が狂っていることの助言はしたばかりでした。





さきほど、昼休みに電話をかけて・・・  様態の確認をしました。 今日も獣医さんのところに行って、経過

確認をしたそうです。 食欲はいまだ、戻りませんがすっかり~元気を取り戻したそうです。








私のブログでは、何度も提言をしています。 ワンコの様態は、人間の数倍のスピードで変化をします。

今日、元気でいた子が数時間後には、取り返しのつかない状態になることすらあるんです・・・



自分のお膝元の身内からこの病気が出るのは・・・・・ホント、気を緩ませることなんてできませんね。。







さて、最近、ブラックの子 なっちゃんを迎えてから、毛色がますます~茶色くなってきている小梅さん。

ときおり、通り過ぎのヒトに毛色について、たずねられることがあります。


「昔はブラックだったんだけど・・・退色をしてしまって茶色くなって」




私はこう答えるんですが、ヒトによってはシュナを知ったかぶりをして??

『レバーカラー』
とか 『ブラウン・シュナ』 
  と言われたこともありました。



シュナ暦14年の私としては、そんな非公式なカラーで呼んでほしくありません(笑)



シュナウザーの公式カラーは、ブラック、ソルト&ペッパー、ホワイト、そしてブラック&シルバーのこの4つ。

ちなみに米国のAKCでは、ホワイトのカラーはいまだに認められいません。。






ブラッックのなっちゃんのクロ黒~した魅力もいいですが、9歳を迎えて円熟期にあるちょっとチョコ色の小

梅さんもこれから新たなシュナの魅力を見つけていきたいものですね。。♪ 






改めて・・・・  皆さんも愛犬たちの熱中症、日射病にはくれぐれも注意をしてほしいと思います。。




コメント

-

No title
奥さまの手作りのネックレス♪^^
素敵ですよSAKUAさん♪^^

熱中症にならないかと心配してしまうのはバラゴンくん。。。
暑いのが苦手なバラゴンくんのハッハッハッ~を見ると
辛いです。。。

@SAKURA

No title
みあるさん

記事、拝見しました。アクルトちゃんたちよりママさんの落胆ぶりが気の毒に思いました。。(笑) でも、これからいつでも逢えますからね。ご両親たちも元気で旅行、いってこられてよかったですね。身内の病気って本当に気をもみますよね。。

@SAKURA

No title
M&Rさん

はい、飼い主だけだと思います。。(笑) でもね、若いときとまた違った魅力ってあると思います。
いつまでも元気でいてほしいけど、体力の落ちる夏場はもっと注意をしなくてはね。

@SAKURA

No title
neneさん

バラゴン君は室外ですよね。それだったら暑さ対策のためにひえひえシートやワンコ部屋に毎日、保冷剤をいれてあげたらどうでしょうか。あと水で冷やすこともいい方法があるみたいですね。
ワンコの苦しいのは私たちも苦しいです。

ピロママ

No title
そうそう!節電で日本は大変かと思いますが、ワンコのためにも日中暑い時は冷房しないとでしよね!!!

@SAKURA

No title
今回のような涼しい日があると楽ですよね。タイはもっと蒸し暑いんでしょうね。一度、遊びに行きます?(笑)

ラパンママ

No title
素敵ですよ
スワロフスキーのネックレス(^_-)-☆

熱中症、怖いですから気をつけたいと思います。

シュナちゃんカラー、そうなんですね~
何色でも可愛いいのに、なんて言ったら
怒られちゃいますね^^;

-

No title
ワンコの体調が崩れるスピード、昨年思い知らされました!みなさん気をつけましょう

@SAKURA

No title
らぱんママさん

ありがとうございます。真髄は実はそうなんですよ・・・・
色よりワンコ本人を見ないととおもいます。

@SAKURA

No title
べるぺろママさん

一度、汗をかく体験をすると、懲りますよね。本当に元気になってよかったです。これからは大丈夫。。ベテランですもんね。。♪

加奈先生の音楽教室

No title
すっかりご無沙汰いたしておりました。
ご実家ということは、こちら側ですよね?数日本当に暑い日が続いたんです。朝晩は、寒いくらいですが・・・日中との気温差が激しくって・・・早く良くなることを願ってます。SAKURAさん、吸わろふスキーのネックレスとてもお似合いですよ♪

あゆ

No title
シュナの公式カラーは、クウを買ってから知りました(~_~;)
全く犬の事に関しては、知識不足.....
犬を飼うならシュナが良いと譲らなかった主人‼
色は、違うけどシュナを飼って良かったな~って思います(^o^)とにかく可愛い🎶

あゆ

No title
熱中症、怖いですね‼
クウも平日はお留守番が多いから気をつけないといけないな~と...
SUNくん、早く食欲が戻ると良いですね。

愛犬プク

No title
家の中だから、少し暑くても大丈夫!というのは、ワンコには共有できませんよね。
冷房を入れてあげると、残していたゴハンも完食するし、家中を元気よく走り始めて、遊びを求めたりはっきりと違いがあります。

@SAKURA

No title
加奈さん

うんう、そう実家の愛犬です。加奈さんのところからクルマだと20分くらいかな。。(笑) はい、元気になってほしいです。

@SAKURA

No title
あゆさん

ウチも実はそうなんです・・・・はじめはなんとなく、選んだシュナたち。。でも、実はすばらしい犬種でした。これがうちものラッキーのはじまりだと思っています。

@SAKURA

No title
ありがとうございます。少し涼しいところで改善食を食べているので、でもやはり年だかせ気をつけたいですね。

@SAKURA

No title
プクパパさん

そうですよ・・・人間本位で決めるのはよくないです。
ワンコたちにスイッチをあずけておこうかな。。(笑)

アイガーママ

No title
夏の日に散歩から帰ったら突然死してしまったというシュナの
飼い主さんがいました。そんな話を聞いてから、夏の間は朝は
6時台と夜は自分でアスファルトの上を裸足で歩いてみて
大丈夫と判断してから散歩に出かけています。
ワンコは人間次第ですから、本当に気を使ってあげなければと
思いますね。

@SAKURA

No title
アイガーママさん

それが直接の原因ではないにしても、やはり気になるところです。
無神経な飼い主を見るとムカムカ~するんですが、自分もそうならないように気をつけておくしかないかな~って思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ