FC2ブログ

環境はお金にならない・・・





皆さん、おはようございます。 昨日のゲリラ豪雨のような夕立から、天気が一変しました。


今朝は昨日と比較して、記録的には12度も低い朝の気温でした。 梅雨明けをした今週のはじめから普

段より30分早く起きて、愛犬の散歩をする覚悟でした。 今朝の気温はその覚悟を完全に怠けさせる涼

しさがありましたね・・・





週末にかけて関東地方は、天気がぐずつき気味・・・・ しばし、涼しい気温に心地よさを体感したいと思い

ます。 




先週末に帰宅した大阪の長男が、大阪の気温は東京の1割以上は高くて過ごしにくいといっていました。

気象庁のデータでは、7月の気温は神奈川と大阪ではほぼ同じ。 やはり、一人暮らしをしている環境が

体感気温も変えてしまうのでしょうか。。(笑) 



ちまたでは、原子力発電の報道がたくさん飛び交っています。

昨年、起きた大震災以来、すっかり~信用をなくしてしまったこの原子力。 本来、キチンとした形で管理

をされていれば、これほどエコですばらしい発明ってないと思います。 リスクに対策をしてこそ、現代の

私たちの生活って成り立っている部分ってあると思います。



子供の刃物を持たせることについて、よく論議があります。

危険だから・・・ 持たせないほうがいい。。 これは親としては間違った考え方です。

どんなに危険であっても、将来のため・・・ これからの人生で必要と思うことをリスクを回避して使い方

を教えるのが、私たち親、そしてオトナとしての責任だと私は思います。



ただ、原子力は対策が難しいモノ・・・  未来の子供たちには、少なくても電力のために原子力を増やす

ことだけは、やめる方向で導く必要があります。

風力、水力、火力に太陽光と・・・ たくさんの方法があると思います。




環境はお金にならないんだよ・・・



誰かがこんな発言をしていました。 そうなんですよね~私たちはお金重視で全てを判断することが多く

あると思います。 そろそろ~日本人も気がついてもいい時期じゃないでしょうか。




気がつくと、金曜日。。 さすがに、今週はとても早く感じましたね。



週末の天気はよくないですが、暑い日から少し開放されて、ホッとして週末を迎えたいと思いますね。

皆さんも素敵な週末、楽しんでくださいね。。



コメント

pochasann

No title
子供達に処理の方法、対策が出来ない負の資産を残す事だけはしたくないですね。
知恵を絞ればまだまだ湧いてきそうです。必要は発明の母と言いますものね。

それにしても今朝は涼しすぎ寒いくらいです。
ワンちゃんの体調管理も大変ですね。

ふくりん

No title
そちらも今日は涼しい朝を迎えられたのですね~(*^_^*)
こちらも計画停電の地区割が発表されてます。
今の所、安定した電力を供給出来てるようですがちっちゃな事でも皆が実行すれば何とかなるんじゃないのかな??

気持ちの良い週末が送れますように。。。

No title
今日は涼しくて扇風機もエアコンも使わずにすみそうですね。
電気料金の値上げも9月からと決まったようなので、
気兼ねなくパソコンを開いて、ゆっくりと、
恩師のかたの葬儀記事からゆっくり読ませて頂きました。

読み逃げの失礼は、全記事にY!イイね!で、お許し下さいまし(笑)
さくらパパさんが、意外やアガリ症なのは新発見で、ユニクロの夏バージョンは私も検討したいと思います(笑)
奈々ちゃんのことに触れていた記事がありましたが、元気になって本当に良かった!
そして、飼い主の体感温度が鈍くなると愛犬に悪影響の記事はかなり納得しました。
私も自分の神経痛に気がいって、暑いの寒いの言いながらエアコンをいじってますが、若い2ワンの体調も気を付けないといけないと思いました。

今日は本当に過ごしやすいです。
週末は、ゆっくり過ごして、疲れた体を労わってあげて下さいね。

noriran

No title
発電が他のものでもできるなら原子力はなくしていくべきと思っています。今回の電力値上げの詳細も廃炉費用まで入ってたけどいつかは廃炉になるのわかってるくせに今乗せるか?!とびっくりでした。
安全に使えば安全。しかし安全性に想定外という言い訳してる人たちがやっているならやめるべきだと思いますね。

アレックスパパ

No title
夜、町中を走っていると、この国の人達は心底節電しようと言う気があるのかと感じます。
LEDにしたから今までと同じだけの明るさを維持できるから。。。
消費電力が抑えられるなら、数も減らせば本当の意味での節電では

電力を抑えるだけではなく、化石燃料の消費も節約しなければ本当の意味での節電にならないと感じています

太陽光発電は一戸建ての家庭では効果があると聞きます
国策としてのサポートは復活していないようですが、出来る家庭から自然エネルギーを使用した発電装置を取り付けることも必要だと思っています。

週末ごとに首相官邸の周囲で行われているデモ、ほんとうに人がいっぱいになります。継続して行くことが圧力になるといいのですが

日本に安全なところは少ない。神戸の震災の現場を見たときにそう思った気持ちは今も変わりありません。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

コメントありがとうございます。なにげなく観ているテレビにたくさんの大切な時代であることを痛感させられることが多いこのごろです。原発、すぐは無理でもいつかは・・・なくしたいですね。
私の周りには、たくさん計画停電で生活を壊した人がいるんです。だから、簡単にいかないものも身をもってわかっています。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

今年は各地で区割りを実施して、本気でやるという覚悟があるみたいです。関西は2時間ごとに実施をはじめているそうです。
北海道ももともとは、ギリギリ~なんですよね・・・地震がないとそれも分からずじまいでした。。

@SAKURA

No title
きくママさん

つたない記事を読んでいただき、本当に感謝感動です!(笑)
そうですね・・・最近はいろなに問題があったりします。それと急激に熱くなって、ワンコたちのことも心配事がたくさん増えました。
自分たちだけでなく世の中の皆さんが、いろんな考え方をしていて、それに情報を重ねることでこの世の中も変わると信じたいですね。

まだまだ~ワンコたちには、いい社会としお世辞でもいえませんが、いつかは犬たちにもいい社会にできることを目指す勇気と計画が大切ですね。

@SAKURA

No title
noriさん

さすが~です。。(笑) ボクはテレビの解説委員の話で知りましたが・・・・なんだかですよね。国に従属したわけだから、電気料金での清算をするのも・・なんか納得できないような。。
長い目で見ること、そして恒久的な対策を今、一番するときですね。

@SAKURA

No title
アレックスパパさん

ウチの長男は大阪で仕事わしていますが、関東の節電より関西はヒトゴトだといっていました。関東はなにしろ去年、あれだけ痛い目をみましたからね。。。でも、電気のない生活は文明にそむいていますから・・・・将来、電気がなくなるんじゃなく大切にする習慣、そして観念を子供たちに作ってあげることが大切かな~と思います。

ピロママ

No title
これからは「環境関連事業」がお金になるっと思いますが(^з^)-☆

@SAKURA

No title
ママさん


えーーそうですか・・・再就職、よろしく~♪(笑)

pir*ha*a*e

No title
これからは、環境と防災ですね。

M&R

No title
電気は必要ですが夜のネオンのキラキラあんなに必要でしょうか?
それよりも節電で街頭が所々点灯してなくて薄暗い夜道、そちらに使うべきではないかと思います。
できることなら原子力発電は無い方がいいと思います。戸建にソラーを普及させるよう国がもう少し積極的に働くといいと思います。我が家もこの夏計画停電があると聞き考えましたが費用が高く捻出が難しく踏みきれてません(=ω=。)
買い取りとあるとはいえ実際どれくらいになるかと。。。

関東と関西そんなに温度差はないと思いますが閉め切った部屋に帰られるので暑さを感じるんでしょうね。私も帰宅すると2階はサウナ状態です(ノ_-。)

@SAKURA

No title
ピロパパさん

パパさんの分野ですか? 私の仕事も環境に対してものすごく意識が変わりつつあります。

@SAKURA

No title
M&Rさん

関西の計画停電も本格的な暑さになる前に回避できそうでよかったですね。関東は昨年は大変でした。工場や製造は土日と平日を代えて夜でも仕事をしていました。さまざまな職種の皆さんの努力があって、ようやく乗り切れました。
去年の辛さがわかっているので、関東の節電の意識ってすごく強いんですよね・・・ ネオンやその他商業的な電気は自家発電にしたもらいたいですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ