FC2ブログ

涼しくなる食べ物





午前中は外で2時間ほど、巡回の仕事でした。 いや~暑いです。



黙っているだけでも汗がしたたり落ちてきます。 たまらず、お昼はぶっかけの讃岐うどんにしました・・・

いっそ、麺を氷で作ってもらいたいくらいの暑さですよ・・・








今朝も7時前に散歩に行きました。 7時の時点で、この青空・・・・ 気温もすでに29度を超えていました。

人間は暑さに対して、私のように麺類などの食べ物で「涼」をとることができます。 

では、ワンコたちは
 






昨日、ブログ・シュナ仲間のnoriさんのところで、カラダを冷やす食べ物のことについて書かれていました。

私も・・・

  はい、パクることにしました。。(笑)


東洋医学では、食べ物(食材)を3つの性質(食性)に分けています。 (温・熱)は体を温める食べ物、

は体から熱をとる、体を冷やす食べ物。 そのどちらでもないものの3つからなります。


もっとも、食材は「陰」でも、調理をしているうちに変化をするものもあるそうです。。






4年ほど前の夏休み・・・



田舎の秋田で帰省しているときに、肌の状態のよくないサクラ(当時9歳)に、母がキュウリを切って食べさ

せてくれました。 食べさすこと数日・・・  忘れたころに全身の観察をすると、あーーーっとい間に肌のほ

てりが冷めて、肌の色合いも普通の肌色に変化していたことがありました。


毎日、食事から改善することの大切さ・・・  身をもって体験しました。





ちなみに、アトピー体質の私SAKURAも、アトピーが発症しているときは、およそ1℃近く体温が高いこと

も身をもって、実証済みです。





ネットで検索すると、暑さ対策の【陰】の食材はこんなものがあります。



小麦、はと麦、大根、トマト、なす、キュウリ、苦瓜、スイカ、ウナギ、レバー、

バターなど・・・




そういえば、私の母もよく食べさせてくれた食材に記憶がありました。。




毎日、食べる食材の中でひとつ工夫をすることで、余計な薬に頼ったり、獣医の御世話になることも少なく

なるんじゃないでしょうか。。 ただし、ワンコのために適切に食材選びをしてほしいと思います。





サクラの写真は2009年のものから選びましたが、元気でいるときのサクラの姿がとっても嬉しく感じました。

私のこのブログでの記録は2005年から、約7年間になりますが、1枚1枚がとても大切な記憶ですね。







暑さの厳しい散歩道、なっちゃんも黒い子ながら、毎日、元気に散歩を続けています。


きっと何年かすると、こんなに小さいときもあったんだな~~って、思い出すときも必ずあると思います。

毎日、ブログ、そして散歩、がんばりましょうね。。


コメント

じゅりまま

No title
SAKURAパパさん

おはようございます♪
こう暑いと、さすがのわたしも食欲が・・・・ なんちゃってウソです。
ワンコ達が 食欲不振気味で ちょっと、考えねば。。。状態です。
わたしは、なんでも、美味しくて 困ったなぁ・・・。

まじめなお話しで、なにかで読んだか、見たかで記憶にあるのが
日本古来のところてんが体内で長い時間、体温を下げる効果があるとか。

きゅうりの効果を拝見して、そうなんだ! いいネ!ね
今日は、ワンコのご飯にきゅうりを少しいれてみますね。
ナイスな情報をありがとうございました。

な~が

No title
なるほど、陰の食べ物、、、ですか。
暑い時に伊勢神宮の参道などでも、氷で冷やしたキュウリ一本まるまるを
売っているんですが、そういうことだったんですね~

如月静

No title
今日は昨日に比べて幾分涼しいですね。全国的に気温も30度を下回るとか?
最近の天気予報はあてになりませんけどね(;´▽`A‘‘
私もお昼は週に3回くらいはそうめんですわ~
そういや、この時期はきゅうり、なす、トマトが食卓に並ぶことが多いですね。

ふくりん

No title
夏にスイカを食べるのにもちゃんと意味があるんですね~
しかも教えてくれてる野菜は、今が旬ですから野菜って偉い!

ふくは野菜も好きなので、大根もポリポリさせようと思います(^-^)

ナナママ

No title
今日は肌寒い天気になりました。
明日までは30度下回りそうですね。
基本何でも食べる我が家の子(^^ゞ
きゅうり、すいか、トマト大好きです。
でも、ほどほどですよね(^^ゞ

noriran

No title
旬のものは理にかなってるということですね。
さくらちゃんに効いたのなら肌が赤い小梅ちゃんにもきゅうりが効きそう。TBありがとうございます♪TB&☆凸

ラパンママ

No title
今日は一気に涼しくて^^;
昨日買ったすいかも
冷蔵庫で冷え冷えです^^

@SAKURA

No title
シンディママさん

なんでも~適切な量を理解することが大切ですね。
私たちも同じなんだけどね。。(笑)

@SAKURA

No title
ディトナママさん

薬はあくまでも最終手段として普段から食べ物で対応するってエコですね。。それにカラダに一番、優しいしい方法かもしれませんね。
ワンコはダイコンおろしですか? 辛いものとか苦いものって自然に反応しませんか?(笑)

@SAKURA

No title
じゅりママさん

たぶん海草の役目が多いんだと思います。髪もふさふさ~になるしね。。(笑) ワンコは食べ物が長く同じものだったりすると飽きが一番の理由だと思います。ただし、甘やかすとどんどん、美味しいものしか食べなくなりますよ。。(笑)

@SAKURA

No title
なーがさん

恥ずかしながら、私たちの子供時代はそういう習慣がありました。
いまだったら考えられない? 祖父母がいるときは、いろんな知識を教えられたような気がします。

@SAKURA

No title
静さん

今日、明日だったらともかく長期予報は最近は、まったく当てることができませんね。そうめん、ボク温冷ともに好きです。

昔、そうめんの仲間だったに冷麦が最近、ご無沙汰です。(笑)
毎日、食卓なにのるものが、カラダに冷やし効果があるなんて知らなかったことも多いですね。先人たちはすごいですね!

@SAKURA

No title
ふくりんさん

最近はワンコも肉よりも野菜のほうが、カラダにいいっていうことを理解しているような・・・くるくる、昔はあまり食べないものでも最近はやはりベジタリアン? いや、ゃっさぱり肉がないと不満顔をするわ~(笑)

@SAKURA

No title
ナナママ

よくは記憶をしていませんが、トマトが食べすぎはダメだったと思います。みんなナス化のものですよね。。
正しい知識をもって、ワンコたちの生活を守りましょう・・

@SAKURA

No title
noriさん

ありがとうございます。ホント、こうしてみると、いろんなものが合理的になっているんですね。昔の人ってすごいですね。
小梅も何度か繰り返し、少しでも快適な季節を過ごさせてあげたいです。。TB、ありがとうございます。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

今日はこんなに寒くなったので、冷えたものがかえって毒になりそうですよ。。。(笑) 今日は温かいものがいいですねっ!

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
朝から雨と雷です。なんでも食べる三冬が今日はバナナ食べません?
キュウリ、大根、スイカは大好きですが、なぜかしら。。。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ウリ科が得意なようですね。こればっかりは、ワンコにならないと理解ができないと思います。。(笑)

chibisuke

No title
アイスの実が冷えますよ。

@SAKURA

No title
ははは、それってお腹だけでしょ。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ