FC2ブログ

大人への階段




昼前、ホームセンターにちょっと買い物ががって出かけてきました。 植物のコーナーではも、北海道で有名

なラベンダーが鉢売りにしてありました。 ちょっと、雰囲気だけでも楽しめればと思って・・・・






北海道の皆さんは、これから一年でも一番いい季節ですね。 冬や秋の短さを思うと、北海道がうらやましいと

思われる唯一の季節ですね。。(笑)   北海道のある方のブログを拝見していると、路傍にこのラベンダーが

植えてあって、ニオイも目も楽しめると書かれていました。



私は高校生のときは、毎年のように北海道のスキー場をめぐっていたころがありました。 ニセコアンヌプリ、

富良野に大倉山にも行ったことがありました。 一番の印象と聞かれると、やはり~昭和新山のところにいる

アイヌの人々と会ったことでしょうか・・・ 


北海道の先住民族、本当にいたかっ!!って感じでしたね。。



その頃からすでに30年近く経過していますが、車で3ワンコと一緒に出かけたいと思いますよ。









今朝は約束どおり、梅雨明けということで、30分早起きのスタートをしました。 昔から、「早起きは三文の

徳」 
なんていうとおり、今朝はいつもと違ったワンコたち・・・そして、いろんな風景の違いに気がつきました。

写真は隣の菜々ちゃん、菜々ちゃんの家もいつもの時間を繰り上げて暑さ対策をすると言っておられました。



先日も話題にしたとおり、菜々ちゃん、すっかり手術から元気になって、今朝は久しぶりに母親の小梅、姉の

くるくると一緒に散歩コースを歩きました。 

普段、菜々ちゃんは散歩コースを1時間は歩くと聞いています。 これからの夏場、無理をしないで15分程度

に短縮することをアドバイスしておきました。 菜々ちゃんのママさん、菜々ちゃんが帰らない・・・・とこぼして

いましたが、セオリーではワンコに引きづられて散歩をしているようじゃぁ~NGと! 



ちょっと厳しいようですが、飼い主さんと愛犬が適切な関係を築くためには、時には厳しさも必要かと・・・





ほら!
 一緒に歩くとスタスタ~自宅をめがけてコースを歩いてくれました。 やはり母、そして姉の言う

ことは聞くんですね。。(笑)  この調子で菜々ちゃん、暑い夏を元気ですごしてほしいと思います。





以前、一人散歩のなっちゃん・・・・  なっちゃんも少し昇進したことがあります。

いままで躾のために、特別コースを歩いていましたが、体重もすっかり~くるくる母親を超えて・・・




実は、ちょっと太り気味なくらい体重が太ってしまいました。。(笑)  でも、この時期、ひょろひょろ~してい

るよりガッチリ形のほうがいいじゃありませんか?



そんなことで、いつもだったら16ヶ月までのパピー食も脂肪分を少し抑えて、オトナワンコたちのご飯に移

行することに決めました。


考えてみると~~明日の19日で、なっちゃんも10ヶ月目を迎え、幼犬 → 成犬への脱皮もこれからのテ

ーマです。



最近、めっきり~おとなしくなってしまった小梅さん。 先日も長男に、「いよっ! オトナだねぇ~♪」と冷

やかされていました

   人間は、いつになっても大人になれない人がたくさんいるのに、ワンコはえら

いですねぇ~








コメント

noriran

No title
え~くるみちゃんより大きくなたんですか?!早いですね~。
でも骨格が違うから一概に比較はできませんよね。
散歩時間15分は…短くないですか???運動不足になっちゃう!!
15歳のコンランでも朝40分は歩きますよ~(その分早起き)
まぁ歩みがのろいんで時間がかかるんですけどね。

@SAKURA

No title
noriさん

はーい、15分は朝、夕方には少し増やしています。
骨格ってそのブリーダーさんが苦労して作ったもの。なっちゃんは女の子にしては、ガッシリ体形です。。(笑)
体重で判断はできませんが、ぷにゅ~としているとやはり心配にもなりますよ。。(笑)

みある☆

No title
くるくるを越えちゃったのかー!!
でもなんだかそんな気がしていました、会った時から(笑)
だってすごくがっちりしてましたからねー
骨も筋肉もしっかりしているんじゃないでしょうか?

うちの散歩は30分~1時間程度
それでも気温や路面温度を考えながらの散歩なんで、あまりハァハァもせずに帰ってこれますよ
日陰のコース、見つけて気持ちよく散歩してあげてくださいねー

ピロママ

No title
なっちゃん、写真をみるとやっぱりまだ赤ちゃんの可愛らしい柔らかさが残っていますよね(^-^)/

愛犬プク

No title
朝も暑くて なかなか大変ですよね。
我が家のプクも 夏バテ気味で 走っていた散歩も
早歩きに変更しています。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
お早うございます。ワンも歳を感じますね~~
我が家もじーじ昨日帰ってきて熱中症起こしました、今はだいぶ落ち着いています。男性は病気に弱いですからね~~~。三冬は心配でうろうろしていました(何か感じるのかしら?)

-

No title
おはようございます~^^

そうですね。。。^^
細くてヒョロヒョロ見えるより、少ししっかりした体系の
ワンちゃんのほうが、いいと思います~^^
我が家のバラゴンくん、小食なもんで。。。
やせているのが飼い主として、情けないんです^^;

なっちゃんお写真、風格出てきましたね~^^
イエイエ。。。^^小梅ちゃんの笑顔の風格には
まだまだかな~^^

ナナママ

No title
朝の散歩…家にいるときは行ったことないです。
夜だけそれも9時以降になってしまいます。
夏はこの時間でも散歩多くなりますね。
なっちゃんも大人の仲間入りですね(^^)

ふくりん

No title
昨日は、こちらも真夏日となりました(^-^)
でも夕方には、気温も落ち着き(笑)良い散歩日和でしたよ~

なっちゃん、くるくるちゃんの体重を超えたのですね!
わんこの成長の早さに驚きです。
最近はとかく小さな体格の子が、迎えられる傾向のようですがデカプー飼いとしてはやっぱりずっしり来る子の方が良いかな(^^ゞ
安心感が違います(笑)

@SAKURA

No title
みあるさん

ありがとうございます。実は背丈はくるくるのほうが大きいけど。。
やはり、骨格がシッカリしているんですね。これもブリーダーさんが長く時間をかけて作ってきたものですからね。。

散歩は無理をしないで、とにかくできるだけ快適に過ごすほうがいいですね。人間のほうがバテねことも予測されていますけどね。。(笑)

@SAKURA

No title
ピロママ

なっちゃんの背中に顔をょうずくめると気持ちがいいーーんですよね。。(笑)

@SAKURA

No title
プクパパさん

パパさん、ウチも今年ははじめての夏なので、無理せずマイペースで歩いてあげたいと思います。ただ、地面が熱いのがヘンな感じに思っているみたいです。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

それはそれは・・・・かたじけない。。(笑)
男子はいくつになっても、母親に甘える習慣があるのかも。。

@SAKURA

No title
neneさん

小梅も小さいときは、なっちゃんのようなカンジでした。もっと、精神的に細かいことが気にしているタイプだったかな・・・
ご飯の食欲って、その子の特性もありますからね・・・ようは、食べて元気だと、飼い主の安心感もあるということですね。

@SAKURA

No title
ナナママ

実際、我が家の近所でも1日に1回という方も多いのも事実です。
一日単位で、散歩の運動量があるといいってことですからね。。
夜9時の散歩、ウチも今週はひれにしています。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふくちゃんは、デカですか?(笑)
いつも思いますがプードルは種類が多いし、トイ?ミニ?区別をするのも大変ですよね。血統証ってプードル1つなんでしょ??

fourkidsmama

No title
うちもベルはシンディーよりも大きくなっちゃいました…
体重はまだちょっとシンディーが重いんですが…

ウィルがちょうど良さそうな体格です(*^^)v

@SAKURA

No title
ママさん、男女の差っていうのもあります。どうしても最初の子は栄養がいいせいか、成長がいいんですよね。
小さいときから大きい子ってやはり丈夫ですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ