FC2ブログ

夕焼けを見る





皆さん、おはようございます。 すっかり~夏色に変わったわが町神奈川です。




昨晩、帰宅するときに出会った夕焼け。。  ここのところこの夕焼けが綺麗に感じることが多くあります。

学術的には、大気の不順な物質が風で飛ばされたあとが、夕焼けが綺麗だという話です。 ここのところ

風の強い日が多くありました。 よく台風の前に夕焼けが綺麗な理由と一緒だそうですが、気圧の谷間、

天気の変わり目が一番綺麗なコントラストだと感じるのは、それまでも比較対象があるからだそうです。



私たちは、知らない間に比較対象をして、物事を比べることが多くあります。


たとえば・・・・   AスーパーのキュウリよりBコープのほうが、10円安い!  女性の皆さんは毎日の

ように比較対象をする場面が多くあると思います。





私の仕事の建築業界でも、比較見積もりをする習慣があります。 これ、意外と落とし穴ということがありま

す。 たとえば、見積もりの両者が話し合いをしていて、金額のダンピングを避けようとする場合。

俗に言うところの「談合」ってやつですが・・・(笑) 





だから、普段から物に対する絶対的な金銭感覚を学ぶことってとても大切になります。 そこには、経験、

知識など・・・ 交渉をするためのテクニックってたくさん隠されているのです。



私は、原則、どんなものでも金額は交渉することに決めています。 


先日も長男が大阪に転勤になって、一番勉強になったのは、大阪の人たちの金銭感覚。 どんな場面でも

金額の交渉をすると話をしていましたね。 



お金の比較だったら、問題はありません。 しかし、人間個人を比較することは差別と同じようなものです。

茄子やキュウリのように人間は同じ人格は2つとありません。 だから、凹凸があっても組織はいろんな部分

で吸収しあえるものですね。



話を戻して・・・・と。


綺麗な夕焼けを見ていると、一日のあったことを頭の中で日記帳のように確認することができますね。

これって小さいころからやっていたよう習慣のようなもの・・・・ 



今日は水曜日、夕焼けが沈む前に家路に着きたいと思いますね。。



今日も一日、暑さに負けずにがんばりましょう~!!  



コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
お早うございます。今日も暑いです、お仕事頑張ってください。
私も昨日夕焼け見て綺麗だなと写真とりましたよ~~~。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

おはようございます。今年も一緒に梅雨明けでしたね。
これから、夕焼けの日が増えるでしょうね。

ふくりん

No title
月曜日が祝日だったせいか、もう水曜日って感じの今週です(^^ゞ
あ~あ~。。。
今度の連休はいつなんだろう(笑)

みある☆

No title
私にとって夕焼けって、都合のよい消ゴムみたいなものですかね~
モヤモヤ、イライラしたことは忘れ、嬉しかったこと、楽しかったことは倍増して笑顔にさせてくれます
ただ悲しいことがあった時は涙を誘いますね…でもまたがんばろうと思えるかな(^-^)

今日は朝が一番暑かったですね
今は雲が出てちょっと過ごしやすいです

ピロママ

No title
あー最近夕焼けを見る余裕なんてないなー。。。早く仕事終わればイイですねー

@SAKURA

No title
ふくりんさん

はい、敬老の日までないですよ・・・・・(笑)
いつもこの7月と8月はお休みが少なくて同じことを考えます。。

@SAKURA

No title
みあるさん

地域によって感じ方って違うものですね。ウチの地域は昨日よりは過ごしやすかったです。あ、30分早く散歩に行ったせいでもありますからね。

@SAKURA

No title
ピロママ

余裕なんてないけど・・・・・愛犬たちが待っていると自然と早足になってくるんです。パパさんに聞いてみてくださいね。。(笑)

シュナ親父

No title
きれいな夕焼けですね。
夕焼けを見ていると心が洗われるような
気がするのはわたしだけ…

最近は夕焼けの時間でも気温が高く
散歩は暗くなってからになってます。
当然、目立つように光り物(?)をつけて、
ライトを持ってです。
でも、そんなに心配するほど交通量は
無いんですけどね。

@SAKURA

No title
シュナ親父さん

逆にうちは車の通りを避けての散歩です・・・昨晩は9時前に行きましたが、ようやく涼しい風が吹いていました。これからは、電灯片手ですね。ありがとうございます。

fourkidsmama

No title
きれいですねー!

夕焼けの時間は夕飯つくりになっちゃって、見れませんね…残念!

お散歩は夕飯後になりました!
もちろんライトを持って。(外うん○のワンコ。見えないんで…(笑))
キケンも回避できますし(#^.^#)

@SAKURA

No title
シンディママさん

ウチもこの季節だけは明るい時間ですが、これから秋口から春までは夜の暗い時間です。生活のサイクルがあるのですべてがワンコの都合でいかないのもしょうがないですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ