FC2ブログ

ついに、梅雨明け!





やっぱり梅雨明けしたそうですね。



気象庁は17日午前、四国、中国、近畿、東海、関東甲信地方でそれぞれ梅雨明けしたとみられると発表

した。平年より1~4日早い。太平洋高気圧が強まり、日本海に停滞している梅雨前線が南下しないと予想

されるという。【毎日JP】



午前中、出かけた団地の公園に木々の陰が色濃く映し出されていました。。 気分的には、梅雨明けという

と、やっぱり暑い!
 そんなイメージが強いですね。 私たちの住む神奈川でも、この夏最高の気温を更

新しつづけているそうですが・・・・  





梅雨明けを記念している訳じゃないですが・・・(笑)  昼間は、近所の吉野家さんでウナギ丼をいただきま

した。 50歳不惑の年ですからね~!(笑)  精力をつけて、若いものに負けないように仕事、頑張りたい

と思いますよ。。






今朝は、いつもよりちょっぴり早めに散歩に出かけました。 7時というのに、もう肌がチリチリ~して、気分

的に危険っていう感覚がしました。 ワンコたちも写真のように日陰を選んで・・・・  毎年のように今年も

「日陰コース」を選択する季節がやってきましたね。






先日、テレビで【節電病】という話題がニュースで報じられていました。



節電をするばかりに、水分をとらずに重度の熱中症になってしまう症状のことです。 知人の医師に以前

に興味深い話を聞きました。



それによると、加齢による温度差が感じないようになる・・・・ようするに、暑さ、寒さを感じることが鈍感に

なるということがあるそうです・・・  ワンコの場合はともかく高齢の飼い主さんの場合、自分を尺度にして

温度を設定していると、ワンコが熱中症のような危険があるという話をされていました。



実は我が家の飼い主さんを訪問したときに、そういう兆候を感じていました。 ただ、こういう話ってし難い話

題ですよね。。 そんなときは





ワンコのカラダを触って、暑さをアピールするといいかな~?って思っています。


我が家は、妻と私が暑がりですが、逆に娘がエアコン嫌い
  ・・・  ワンコといるときは、あらかじめ温度

調節をするようにしています。





いつもご飯が終わると、サクラたち祭壇の前に、おこぼれを待って列をなす、くるくるたち・・・・


昨晩は、そのくるくるに後ろに小梅。 そして、なっちゃんまでも整列をしていました。。(笑) 




きっと夕飯のメニューが気に入ったんでしょうね。。



しばらくは、この暑さの間はワンコたちも危険を回避して、室内での時間が長くなりそうですが、3ワン

揃っていると、いろいろ楽しいこともありそうですよ~♪



皆様もこの暑さ対策、しっかりとして愛犬の健康の維持に努めましょうね~!





コメント

ピロママ

No title
暑い!!!今日は本当に暑いです!!
ワンコのお散歩も時間を選ばないと、道が暑そう(~_~;)
この暑さ、タイ以上かもーー!!!

@SAKURA

No title
ピロママ

ねぇ~? そうでしょ・・・ 東南アジアは何度か経験がありますが、これほどではないですよね。それだけ温暖化が進んでいるという証拠なんでしょうね。

すみれ

No title
お散歩も5時半かな。。と思いました。今日は6時にでましたが・・アツかったです。15分でおしまい。
うちは、エアコンつけると・・ワンコがおなか壊すんでつけたりけそたり・・です。
エアコン私も旦那も苦手。
娘もあまりつけなくなりました。最近・・
マンションは、なんとかなくても過ごせますけどね。いなか・・だし・・・新宿は、無理かも。

わんこは夏バテでだらだらです。食欲もなくて困ってます。

noriran

No title
7時でも暑いですよね。太陽ギラギラで。
5時は無理でもせめて6時に行ける様にがんばってますよ~(*^-^)ニコ
おこぼれ待ちの3わんこ、かわいいなぁ。。

みある☆

No title
↑すごい!!
うちはいまだに8時台のお散歩です(^_^;)
でも日陰のショートコースなので暑さも路面もそれほどでもないみたいです
このコースにしてから、肉球の荒れがなくなりました

毎年のことですが、室温管理難しいですね~
暑いだろうと思って冷房をつけすぎるとすぐお腹が緩くなるアクちゃん
でも熱中症になりやすいって言われてる体質の持ち主だし、温度管理がかなり難しいです

おこぼれ待ちの姿、アクちゃんほど切迫感がないのはなんででしょう?(笑)
うちのアクちゃんは、3日ほど何も食べていないような様子で迫ってきますww

M&R

No title
暑い!としか言葉がでてこないです^^;
群馬の館林で39度でしたね(*_*)

我が家は高齢犬なのでこのところエアコンを点けてお留守番をさせています。取り返しがつかなくなると大変ですからね><

fourkidsmama

No title
うちも日中はエアコン派です。
切りタイマーでちょっとだけ切れるのを早めたりしてますが…

今日は点けたり消したり忙しかったです。
まあ、ほとんどついてるって言っていいかも…(笑)

なっちゃんも上手におこぼれ待ちですね!(*^^)v

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が三冬はやはり変わり者かしら、いまだ日向に出て又涼しいところへすっこんでいます、確かに年寄りはいろんなことに鈍感になるので気を付けたいと思います、食欲は旺盛なので油断は禁物(笑)。

ふくりん

No title
とうとう梅雨明けしたんですね~(^-^)
こちらも今日は夏日です。
パパさん地方よりも涼しい地域とは言え、散歩の時はアスファルトは避けて散歩してます☆
それにしても黒の吸熱率はすごいわ(笑)

ナナママ

No title
今年は中途半端な梅雨明けになりました。
まだ九州では大雨に注意と言っているのに・・・
日中お留守番のワンコには節電申し訳ないですが、エアコンは必要です。

@SAKURA

No title
すみれんさん

きっとワンくん、暑くて食欲がないんですよ・・・・少しスープを多めにするときっと食欲もましてきます。人間も大切ですが、ワンコの体調は人間より暑さに弱いですから・・

@SAKURA

No title
noriさん

はい、早速、ウチも今朝から6時台に変更をしました。
noriさんががんばっていうるのに負けられません・・・(笑) でも、たくさん新しい発見がありました。

@SAKURA

No title
みあるさん

ふふふ、3ワンコのほうが競争が激しいのに。。。(笑) たぶん、年功序列ができているんだと思います。アクちゃんはねぇ~~ルト君の厳しいマークが原因ですね。おなかは冷えすぎないようにするのも難しいですね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

夏場はシルバーさんたちには厳しい季節です。クーラーをつけていると、水分の補給もとても大切だといっていました。
いつまでも元気でいてくれるために、私たちの努力は惜しまないようにしましょうね。

@SAKURA

No title
シンディママさん

ダレが教えたわけじゃないのに、ちゃんと理解をするんですね。
エアコンは設定を+1度くらいにして、入切がないほうが節電になるといっていましたよ。。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

長生きをしている人たちは、夏場でもよく食べると話をしていますね。
お肉、うなぎと・・・・・脂の多い食事も多くいただくのが元気の秘訣だそうです。。たしかに・・・ね。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

おそらく太陽の光線自体はそんなに変わらないと思います。
ただ、路面は火がでるほあど熱さでした・・・・ 今日は少しは楽ですがこれから北海道に移民できる環境がほしい・・・(笑)

@SAKURA

No title
ナナママ

節電は必要ですが、ワンコたちのためには節電よりも命です。
今年は早々と梅雨明けしちゃいましたね。。同じことを後輩たちも言っていましたよ。。9月までですからね。。♪
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ