FC2ブログ

ところてんの幸せ





皆さん、おはようございます。 今朝の神奈川、7時過ぎの時点で30度をかるくクリアしていましたよ・・・




朝の散歩も日陰のみを渡って歩いているだけでも汗が滴り落ちます。 こんな日が続くようでは、ナニか対

をしなければならない・・・ そんな気分になりました。




今朝の朝食。 なにげなく妻が出してくれた、この「ところてん」に、心からありがたいという気持ちになりまし

たよ。。




私、SAKURAはみなさんもご存知、大の麺類好きですが、このところてんも夏のこんな季節にはどんなに

ジューシーなお肉より先にチャイスをすると思っています。 冷蔵庫から出したばっかりの冷たいところてん

酢醤油をたらして~ 辛しをつけて食べるといっぺんで氷の世界へいざないでくれます。。(笑)



地域によっては、このところてん、甘いシロップや黒蜜で食べるところもあると聞きます。

いやいや~これは、関東風にゼッタイに酢醤油と辛しがベスト




食事の趣味って小さいときに潜在的意識に組み込まれるところってあるそうですね・・・・  私の場合は、や

はり
母親の食生活の遺伝が大きいように感じます。 醤油や味噌、日本らしい調味料にちょっとコダわりがあ

るんで
すよね~!



さて、今週は海の日が終わって・・・・  子供たちの小中学校もいよいよ~夏休みに入る一週間です。

巷では、滋賀県のイジメ問題がテレビで報道されています。 私も子供たちが小さいころに、このイジメにつ

いて
いろいろ心配をしたものです。 まずは、事実を公表すること、そして犯罪をしてしまった教師や子供た

ちには、
罪の償いをしっかりしてあげるこそが、本当に教育であり、大人としての責任だと思いますよ。。



イジメは、どこにでも出没します。 私たち大人の社会であっても例外はありません。


一人ひとりが、その危機感とイジメをしないという心を持って、生活をしなくてはならないと思いますよ。


今週も楽しい一週間にしたいですね。 それでは、よろしくお願いします。

コメント

ラパンママ

No title
トコロテンは、絶対酢醤油に
辛子た~っぷり(^_^)v

いじめ問題、いつになっても無くなりませんね…

ピロママ

No title
私もさっそくところてん昨日食べました~♡
夏と言ったら!ですよね(^-^)/

ふくりん

No title
私はポン酢をかけて、ツルツルっと食べるのが好きです~(*^^)v
今日の夕食に食べよーっと♪

bu-ta

No title
昔はおばあちゃんが天突きで押し出してくれてましたけど、今やそんな道具も消え失せましたよね(^_^;)

私はぽん酢に辛子、胡麻たっぷりで食べるの好きで~す♪

fourkidsmama

No title
ところてん〰❤
そういえば食べてませんでした!!
私も酢醤油でからし 派。

はじめて食べたのは私のおばあちゃんに教えてもらってでした。
懐かしい味です♪

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我がジージも好きですが、黒蜜かな~~~。私あまり食べません。
天突き↑おみやげの小さいのあります。

pochasann

No title
トコロテンは酢醤油派です。
さっぱりツルツルカロリーゼロ最高ですd(^-^)ネ!

@SAKURA

No title
らぱんママさん

教師たちが本気になれば、きっとできるはずです。
ウチの長男も娘も一度もそういう機会がなかったといえばうそですが・・・でも、私立はイジメがあるとそのいじめの張本人は退学にするそうです。私立であったら死活問題ですからね。

@SAKURA

No title
ピロママさん

長年の希望・・・・よかったですね。帰国、おかえりなさい。。♪

@SAKURA

No title
ふくりんさん

女性って酢っぽいものが好きですよね。。(笑)ウチもその例にならってみんな好きですよ。。

@SAKURA

No title
bu-taさん

さすがに昭和時代だったらね・・・・あったろ~けど、ボクが記憶している限りでは自宅で作ったことなんてありませんよ。。(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

ふふふ、ここにも昭和時代の人が一人いましたね。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

関西はやはり甘党が多いみたいですね。関東から東はやはり酢醤油っていうのが一般的ですね。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

ふふふ、ノンカロリーということが魅力的ですよね。。(笑)

M&R

No title
暑いので喉越しがいいものがいいですね~
ところてんこちらでは黒蜜で頂きますが私はあまり好きではないんですよね(=ω=。)

今週末から長~い夏休みが始まり娘は楽しみのようですが私は。。。

連日いじめ問題を報道していますね。他人ごとではないです。先日の個人懇談で特に問題がない様子でホッとして帰ってきました。勉強もですが友人と楽しく学校生活を送って欲しいと母親として願ってるので*(*v v)*

mamachan

No title
山間のところてん屋さんは湧水で作っていて、とても美味しいです。
酢醤油タレと辛子、1本箸で食べます。(なんで1本だったか忘れちゃった)
くずきりは黒蜜ですが、ところてんを甘系って初めて知りました。

そちらは梅雨開けましたね。
夏本番になるけど、気温の上昇はどこまで続くのでしょうか~(>_<)

@SAKURA

No title
M&Rさん

教育の問題は家庭によっていろいろ異なる価値観があるので難しいのは分かっています。でも、神職といわれた教師の世界。逃げる口上ばかり言っていても問題は解決しないと思います。

@SAKURA

No title
ママちゃん

北陸はまだでしたか・・・・自分のところが明けると梅雨である地域のことを忘れてしまいます。。(笑)
湧水で作るところてんですか・・・・夏場のこのうえないご馳走でしたね。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ