FC2ブログ

ムシムシ~の土曜日




皆さん、こんにちは・・・・  週末の3連休のスタートは晴天から始まりました・・





今日も昨日に続いて、お葬式の2日目。 今日は告別式で出棺までお見送りをしてきました。 暑い日に、たく

さんの親類縁者が集まって故人の冥福を祈りました。


今回のお葬式を取り仕切り、お寺の住職はあの有名な「織田無道」さん。 

一時期、テレビに出たりスキャンダラスな話題を提供をしていましたが、実はものすごくおしゃべりないい人な

んです。。 しばし休憩時間にいろんな話を聞かせてもらって、人生経験のある人の話しって人を惹きつける

魅力があるように感じました。



たくさんの参列者のなかで、最後まで身の回りの世話をしてくれた、介護施設の若い介護士の皆さんが10

数人いらしてくれました。 若いのに目の奥にキラキラ~

して、私たちとは別の世界に生きている人たち

なんだな~と思いましたよ・・

  こういう人たちがいてくれるからこそ、お年寄りたちも安心して介護しても

らえると思うし、家族たちも普段の生活が成り立っていると思いますね。





今朝は、お葬式に行く前にいつもの時間に散歩をする3ワンコ。。 今日も昨夜の雨の影響でことのほかム

シムシ~度合いがアップしているように感じました。






帰宅後、はぁはぁ~している小梅とくるくる。。 今日のような天気では長い時間散歩をするのもNGですね。





なっちゃんは、いつも通りのコースにあるゴーヤの育ち具合を見に来ました。 なっちゃん、昨日に妻との散歩

では、黒い体毛が暑いみたいで妻も思わずダッコをしたと話をしていました。


なにしろ、黒い中でもかなり黒さの引き立っているなっちゃん。 秋生まれの彼女にとって、夏の経験は初め

てなので無理をさせることもできません。 帰宅をして、エアコンの下でこうしていると元気も回復しました。



この連休、天気はまずまず~のようですが、この湿度が改善してくれないと外に歩かせるのもちょっと躊躇っ

てしいますね。。



コメント

ピッピ\(@^▽^@)/

No title
ホントに今日は蒸し暑いですよね。
じっとしてても汗が出てきます。

暑い中の葬儀大変でしたね。

ふくりん

No title
お疲れ様でした。
織田無道さんって何だか久しぶりですが、葬儀とかのお坊さんもしてるんですね。

こちらは、外にいると肌寒いくらいの気温でしたよ~
涼しい温度を分けてあげたいです。

ラパンママ

No title
お疲れ様でした。
小田無道さん、久しぶりにお名前を聞きました。

黒い子ラパンも、日中のお散歩は
当分は、お休みです(^^;)

-

No title
お疲れさまでした^^
織田無道さん、懐かしい名まえです~^^
思いだしました~^^

なっちゃん、ナンテ可愛いの~~~♪^^

そうですね~~~我が家のワンコも、はぁ~はぁ~言ってて^^;
なんとか癒してあげたいです^^

M&R

No title
今日は蒸し蒸しとこちらも暑かったです(ノ_-。)
暑さにまけエアコンをいれると点けづにはいられなく昼過ぎからエアコン入ったままになってます^^;

実家のお寺さんはフジテレビのアナウンサーだった方でやはりお話は上手です。奥様のお寺を手伝うためにアナウンサーを辞められたと言われてました。素敵なお話だと聞いてました。

@SAKURA

No title
ピッピちゃん

最近はクーラーを入れてくれているので楽ちんですけどね。。
でも、黒い服、重たいだけでも汗ばむ今日の暑さでした。ありがとうございます。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

えええーーーーー、この蒸し暑さ、信じられないくらいの。。(笑) そっちに明日に届くと思います。。(笑)
ご存知でしたか? もともとはお寺の住職なんですよ・・♪

@SAKURA

No title
らぱんママさん

ゼッタイにこま季節は黒い子は無理をさせられません。。(笑)
小梅さんは少しだけ黒い子ですが、暑さに強いのが評判です?( 違うか。。(笑)

@SAKURA

No title
neneさん

関東の今週のこの蒸し暑さは九州の大雨の影響もあるそうですが・・・でも、ワンコたちには厳しい暑さです。少しでも涼しくしてあげないと・・危機感も感じています。

@SAKURA

No title
M&Rさん

あれ~~だれかしら? お寺のしごとを知る機会が最近はあるんですが、代々と言いながら結構、大変みたいですね。
エアコン、夜くらいは消したいんですが、とってもワンコたちのことを考えると、すばらくはしょうがないですね。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
パパさんご苦労様、葬式は暑い夏か、寒い冬かどちらかですね。
介護士さんいい人たちで良かったですね、なかなかうわべだけの人も多いです。(悲しいけど)

fourkidsmama

No title
父と同時期に亡くなったんですね。
実家もいろいろかたずきまして、初七日が終わりそろそろ訪問客も少なくなってきたようです。

まだまだ兄たちには諸手続きがあって大変そうです(>_<)

うちもわざわざ介護資産がお線香をあげに来てくださって、お世話になって事感謝申し上げました! ありがたいことですね<(_ _)>

@SAKURA

No title
三冬ママさん

そうでしょうね。この仕事はダレでもできるような仕事ではないですね。。

@SAKURA

No title
シンディママさん

いくに仕事とはいえ、他人に対して涙を流せる心の清らかさってすごいと思いますよ。介護をする人の人間性が垣間見られました。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ