FC2ブログ

人前で話す





皆さん、おはようございます。 今朝は4日ぶりに梅雨らしい天気が戻ってきました。


昨晩、寝苦しくて2度、起きてしまいました。 気温はそれほどではありませんが、湿度がハンパなく高さで

現在、エアコンの下でも不快指数が80を越えています。




昨日、ブログの記事にした恩師の葬儀のお手伝いをすることになりました。

朝から、訃報の連絡と葬儀場所のFAX、献花の取りまとめを仕事の合間にしているので、こんな時間にな

ってしまいました。



こういう連絡って何度しても、難しいと思います。 言葉の一つ一つに神経を使って話をする機会は少ない

ものですから、使い慣れない言葉使いでモゴモゴ~してしまうこともたびだひでした。。(笑)

昔、私が高校生くらいのとき、朝の朝礼で一週間の風紀に関するスローガンを言っていた時期がありました。

こういう機会が多いほど、人前で話すのが得意になるといいます。 



ところが、私の場合は、まったく慣れることがありま
せんでした。 アガリ性? イザ、高いところから話をする

となると、しゃべる台詞を紙に書いて棒読みにしていましたよ・・・



おそらく、もともと、先進的に臆病なんだと思いますよ。。
 年はダテにとっているんだから・・・・ こういうところ

では、格好よくいきたいと思いますね・・・・







さて、朝のニュースでは再び九州地方に集中豪雨が降っていると報じていました。

その話の中で聞いたことがある地名が出てきました。 ブログシュナ仲間の一人ですが、長くブログを続けて

いる中での仲間だったので、心から心配とお見舞いを申し上げたいと思います。



関東もこれから雨の量が増えてくると聞きますし、九州だけでなく皆さんのところでも大きな被害がないこと

を祈っています。


さて、今日も一日忙しいですが、元気で過ごしましょうね。


コメント

pochasann

No title
先生のご葬儀のお手伝いお疲れ様です。
先生もきっと見ていらっしゃいますよ、ありがとうって。。

九州地方の雨心配ですね。
予報官がかってない程の雨量といっています。
どうぞ被害が少ないようにと祈るしかありません。
早く通り過ぎてほしいですね。

ふくりん

No title
お疲れ様です。

こちらも朝からずーっと雨が降ってます。
湿度が高くて気温が低いので、ヘンな天候です。
早く日本全国カラリとした天気が来て欲しいですね。

ラパンママ

No title
ご葬儀のお手伝い、大変ですね。
言葉使い、たしかに慣れない言葉で
モゴモゴしてしまう事ありますね^^;

カフェくろねこって
お近くにあるお店ですか?

bu-ta

No title
SAKURAパパがアガリ症?先進的に臆病?
ハァ~??

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

先生ではありませんが、人生の先生かもしれませんね。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

今回のこの雨は南よりの風でかなり蒸し暑いですね。。
少し涼しくなりましたが、北海道に到達したのかな。。(笑)

@SAKURA

No title
らぱんママさん

使い慣れない言葉を丁寧にいったりすると、言っているそばから変な
感じになりますよね。。(笑)
普段の言葉を使うほうが自然かもしれませんね。ここは有名なカフェです。三重県にありますよ。

@SAKURA

No title
bu-taさん

一応、真実の姿ということにしておいてください。。(笑)

-

No title
こんばんは~^^

人前のお話するの、SAKURAさんは大丈夫~だと思っていました^^
違った一面知りました~^^

neneも苦手です~^^;
今までの人生で、あまり経験ないし~^^

九州地方、ほんとうに。。。
被害が少ないことを心より願いたいです。

ピロママ

No title
大学の教員していた時は100人以上の学生の前で講義していたので、人前って苦手ではありません(^-^)/
でも、人の死を前にすると、、、本当に言葉選びにとても慎重になりますよね、、、

加奈先生の音楽教室

No title
こんばんわ。こちらは大雨注意報が出てましたが、午後からは降ってませんよ。ご安心を。

人前で話す・・・仕事柄話す事も多いのでなんとも思いませんけどね。緊張も全くしません。慣れでしょうかね~♪

如月静

No title
あら、さくらさんが人前で話すのが苦手であがり性なんて信じられませんね(笑)
実は私も子供のころはすごくオドオドしてる子だったのですが、小6で児童会長選挙の選挙管理委員長やって、中学で放送委員、高校で演劇部でずいぶん変身しました。会社の朝礼で話しするのってチョー得意でしたよ(≧m≦)
でも、やはり冠婚葬祭は特別なものがありますね。こちらは私も何歳になっても苦手です><

@SAKURA

No title
neneさん

実は仕事では人前で話をする機会が多いですが、元来はあがり症な部分があるんです。気が付かれないようにするのも大変ですね。。(笑)

@SAKURA

No title
ピロママさん

おーおー、そうですか・・・すごく庶民派のママさんなのでそんなに偉い人だったとは。。(笑)

@SAKURA

No title
加奈さん

やはり仕事だということが一番の理由ではないでしょうか。
ボクも仕事では平気です。でも、プライベートではできるかぎり壁のシミでありたいですね。。(笑)

@SAKURA

No title
静さん

ある程度、予定ではなしをする機会がわかっていれば、準備をすることができます。予告がないとドキドキ~しますよ。
子供の時代から、そういうところは変わっていないんですよね。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ