FC2ブログ

常識やぶり

今日も湿度が高い一日で、厚着のワンコたちにはちよっと、つらい一日になりましたね。


現在、我が家では日中の数時間だけエアコンをつけて、涼しい午前中と夜の時間は扇風機だけの生活

で節電モードに協力しています。





暑さが気になり始めた今週のはじめから、小梅さんの陣地が変更になりました。。



いつものソファーの上から窓をあげているときは、テラスの前の窓際が涼しいということに気がついたみた

いですね・・・  かつて、サクラが涼しいところを探すのが名人でしたね。



こういう一等席って、ワンコの中ではリーダー?棟梁? とにかく一番年長者が陣取るのが、どうもルール

みたいですね。 なっちゃん遊ぶのに夢中になっていると、小梅の領域に入って@@@@


そりゃぁ~びっくりのガウガウと・・・・・ 小梅祖母にキツ~いお仕置きをされている場面
を何度か目撃しまし

たよ・・・







ところが、叱られて5分もしないうちに、なんのこと

  ってカンジで。。(笑)


それが、またなっちゃんのいい所だと思いますけどね。。








叱られて仲が悪いのかな? と思っていると、お尻とお尻っをくっつけて遊ぶ姿があったり~~とワンコ

の世界は私たち人間たちが介入できない以心伝心の部分ってあるんですね。。




下の写真は、先日のお風呂上り後の小梅とくるくるの写真です。

お風呂のあとって必ずするのが、オシッコとその後のお昼寝タイムです。 もっとも、例外もあります。

我が家の場合は、なっちゃんはこの両方ともにしません。。 個性ってあると思いますが、我が家の常識

と思われていることをことごとく覆しているのが、9ヶ月なっちゃん。。






今朝は、散歩がNGだと思って、外に出たら、散歩道の半分くらいまでは、路面が半分乾いていたので

短いショートコースの散歩になりました。 それでも、少しでも外の空気を吸って気分転換もワンコたち

にとっては大切な時間になるはずですからね。。




週末はなんとか、雨の天気はいまのところ、

 マークの週末になっています。

せめて普段の散歩だけは、してあげたいですね。。 







コメント

@SAKURA

No title
ふくりんさん

お風邪、このブログをはじめて、もしかしてふくりんさん、はじめてでしょ? だって、記憶がないですよ・・・
道産子の強さはわかったいます・・ウンウン(笑) ふくちゃんももきっと道産子犬だからなーーー!(笑

@SAKURA

No title
ナナママ

自宅の留守番用の設定ですね。。今年は湿度があるだけに、本当に暑く感じます。でも気温だけは、まだまだ・・・

今年もあまり暑くならないといいですね。。♪

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
三冬も涼しいとこ順番に行きますが、まだそんなに暑さ感じていませんね、トリミング行ったときはべろ出しでしたが@@@

はなほた

No title
多頭飼いの面白さがそこのありますよね♪
犬の世界はホントキッチリしてあって、たまにいいな~~
なんて思うことがありますョ♪

この蒸し暑い夏なんとか乗り切りましょうね~~(^_-)-☆

ラパンママ

No title
お留守番の長いラパンは
涼しい場所にいるのかなぁ?なんて
会社で思ったりしています。
夏でも毛布の上にいたりするからなぁ^^;

なっちゃんは、本当に天真爛漫な性格なんですね~(*^_^*)

-

No title
こんばんは~^^

なっちゃんの可愛い~お写真と、常識やぶりぶりに
笑顔になったneneですよ~^^♪

小梅ちゃんとくるくるちゃんのお昼寝写真もいいなぁ~^^♪

chibisuke

No title
家計の節約には朝晩の節電大いに意味がありますが、社会的な電力不足解消の意味では、みながクーラー使う日中に節電することが一番効果的なんですよね。朝晩は、電力会社の発電能力に余裕があります。

M&R

No title
今年は節電の夏、我が家はまだ扇風機で頑張ってます(*^^)v
家の子も涼しい場所探しは上手です♪

わんこの性格はありますね!正反対の2わんですが美味しいものの前では息はピッタリですよ~笑

No title
うちは猫たちが名人です。風呂場は年中窓を開放、タイルがヒンヤリしているので、猫たちは風呂場で涼んでいますよ。
きくは、暑いと部屋を走り回っています。
暑苦しくて、意味不明な行動だと、私とみみは眺めています。
走ると風を感じて涼しいのでしょうか(^^ゞ

ピロママ

No title
寄り添ってお昼寝の姿がなんとも言えませんね~(^з^)-☆

な~が

No title
へ~、なっちゃんは、未だ9か月でもそんなに個性派なんですね。
SAKURAさんでも新しい発見もあるんですね!
非公開イイねポチを~

@SAKURA

No title
三冬ママさん

おはようございます。今日も涼しいですね。湿気がないともっていいですね。

@SAKURA

No title
はなほたママさん

はい、そうですね。楽しみ~と考えると気分も違いますからね。。湿度、このところは本当に過ごしにくいですね。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

はい、うちも共稼ぎのときは本当に心配で、ボクが一日に一度2度と帰宅をしていました。もっともそれで問題なときは一度もありませんでしたけどね。。(笑)

@SAKURA

No title
neneさん

彼女たちにとっては何気ないことでも、私たちにとっては最高の癒し効果があるって何度も経験があります。
週末はお仕事でしたね。がんばってくださーい!!

@SAKURA

No title
チビスケさん

いたいところを尽きてきましたね。。(笑)
昨年もだいたいがピークが昼間の2時くらいでした。関東はだいぶ節電をすることが習慣づいてきましたよ。

@SAKURA

No title
M&Rさん

関西はある少しで普段の発電量になるようですね・・・あと少し、皆さんもがんばってください。ワンコの仲良しの秘訣は完全に食べ物ですね。。(笑)

@SAKURA

No title
きくママさん

たくさんのシュナたちがいるなかで、きくちゃんの独自性って個性を超えてユニークなところがありますね。。(笑)
ワンコとニャンコって一緒に暮らしていると意思伝達もできるといいますからね。。ニャンコは動きが少ないのも涼しく過ごすための工夫なのかも??

@SAKURA

No title
ピロママさん

ありがとうございます。一瞬、目をはなしていると・・・
こういう姿ずワンコ生活の一番の特典だと思っています。

@SAKURA

No title
なーがさん

いつもありがとうございます。犬のことに限らずん発見を見つける心意気?(笑) ブログもその一つですよ。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ