FC2ブログ

鎌倉アジサイ巡り

ただいま~!  さきほど、鎌倉巡りから帰宅じゃなくて・・・・(笑)  帰社しました。。




天気がイマイチだったので、いくかどうか迷った鎌倉アジサイ巡りですが、途中から夏日になって上着もほと

んど必要がありませんでした。 月曜日というのに、江ノ電からたくさんの行楽客が訪れていました。

アジサイは、かなりぎりぎり~ですが、まだまだ、楽しむのに一週間? 二週間ほどは大丈夫かな?

撮影してきた写真を少し掲載するので、遠方の皆さんは少しでも鎌倉を楽しんでいただければ幸いに存じます。





今回、訪れたのは、長谷観音で有名な「長谷寺」 → 「光則寺」 → 「御霊神社」 → 「成就院」の4箇所

の予定で徒歩で30分程度の距離にあります。





長谷寺のアジサイは、色合い、種類とも町で見かけるものより色鮮やかでした。






桔梗の花はこの白と紫の2色。 これからが一番の季節だそうです。




赤のアジサイって初めて見ました。




光則寺のハスの花もこれから、満開を迎えるそうです。。




お寺の境内というのが、まのた雰囲気があるんですよね・・・・







御霊神社の踏み切りの前には、たくさんのカメラマニアが鎮座していましたよ。。(笑)

江ノ電と合わさると、これもまた、いいカンジでしょ?!




境内の水場は、時を打つのが分かるくらい静けさがありました。

最後の、成就院は残念ながら、植木屋さんが入っていて、立ち入り禁止の札がたっていました。


時間があれば、鎌倉の中央のほうに出かけてみれば、もっと綺麗だと思います。

それにしても、人気スポットは人ごみ、またヒト、人・・・・ 
   平日だというのに人気の高さは相変わら

ずの状態でした。





今朝の3ワンコは前日の雨で散歩は、近場の家の周りを数周して、夕方にはいつもコースを歩くこと

にしました。 今週はいよいよ~トリミングをするタイミングが近づいていますよね。。

週末は、隣の菜々ちゃんの手術で、3ワンには留守番をさせてしまいました。 でも、小梅の娘、くるくる

の妹の菜々ちゃん。。  無事に手術が終わって、良かったと思います。





そうそう~ウチのマンションのツバキの木にも、いつものチャドクガが付いて、早速、植木屋さんに葉の

剪定をしてもらいました。 これで少しは安心して散歩に出かけられます。

皆さんのところはどうですか~?  チャドクガは、一度、引っ付くと大変な目にあうので、ワンコ、人間

ともに近づかないようにしてくださいね。。



コメント

AQUA_FAMILY

No title
鎌倉一度は行ってみたい憧れの土地です♪
アジサイがステキですね(*^_^*)

お陰様で旅した気分になりましたm(_ _)m

@SAKURA

No title
シュナオヤジさん

実はボクははじめてこの季節に鎌倉にいってきました。
いや~やっぱり、いいものです。近くにこんなところがあるなんて・・・カメラを始めたおかげですね。ぜひぜひ!!

@SAKURA

No title
みあるさん

アジサイ、鎌倉のほうが長く楽しめる感じがしました。きっと手入れとか水の具合がいいんでしょうね。今年もあとわずか・・・今日は思い切ってよかったです。

@SAKURA

No title
アクアママさん

ありがとうございます。鎌倉は、京都や奈良ほどではないですが、ここはここで魅力がたっぷり~ありますね。小さい町だからあっという間ですが、お年寄りや女子会の集いがたくさんいましたよ。。(笑)

-

No title
こんばんは~^^

鎌倉アジサイ楽しませて頂きましたぁ~^^♪
お写真に癒して頂きましたよ~^^♪
ありがと~ございます^^

菜々ちゃんの手術、無事、成功されたんですね♪^^
良かったです~^^♪

@SAKURA

No title
neneさん

こんばんは・・・お仕事、おつかれさまでした。
土日もお休がなくて大変ですね。今日は仕事のついで?に鎌倉で写真をとってきました。いや~楽しかったですよ。。

普段は仕事をがんばっているので自分にご褒美にしましたよ。。(笑) いつもありがとうございます。

D&Oママ

No title
鎌倉あじさい見に行きたいなぁ…と思っていましたが今年は諦めました~。記事みてたら「来年は行きたい!!」と思いました!
水場の写真がとても素敵ですね。

チャドクガ…怖いですね。気を付けま~す。
最後の写真のなっちゃん、可愛いですね~~~(^^)

bu-ta

No title
お花のフォト、なっかなかステキに撮れてますね~♪

御霊神社はパワ~スポットと言われるだけあって、気分が穏やかになったのを覚えていますよ(^^)/
あのドラマの住所、発見できましたか?

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
わぁぁーきれいですね、カメラ目線がいろんなものがあるので楽しいです。大阪で長谷寺は牡丹で有名です。

なつなつ

No title
素敵!!アングルもグ~ですd(^-^*
梅雨って雨ばっかりだしジメジメしてるし嫌だけど・・・
紫陽花が、綺麗に咲く時期なんですよね♪
こんな綺麗な花たちを見るとリフレッシュできますね(^-^)
チャドクガ??初耳です。
調べてみます!

pir*ha*a*e

No title
仕事の一環ですか?いいですねぇ。

ふくりん

No title
逆に行ってみたくなりました!

な~が

No title
紫陽花を堪能なさったようで良かったですね~♪
チャドクガ?
わからなかったので、ググってみましたが、この幼虫なら見たことあるなと。
そんな毒があったとは全然知りませんでした・・・(汗)
非公開イイねポチを~

@SAKURA

No title
ディトナママさん

そうそう~近くなんだから、もっとちょくちょく行きたいですよね。。ああ、他一匹は毎週、いっているじゃぁないですか。。(笑)
2ワンコを連れて、他一匹に順番待ちをしてもらいと効率よく回れます。。♪

@SAKURA

No title
bu-taさん

なかなか~いいところに目が向きましたね。。あの、住所、全く違いところみたいですよ。テレビって本当にすぐそこにあるように映す技術ってすごいですよね。あまり人が多すぎて踏切の番がいましたよ。。ムードなかった。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

なんしろ初心者なのでいろいろ工夫をして撮っていました。こういうのってセンスが必要ですよね。もう少し修行をしたいと思いました。

@SAKURA

No title
なつなつさん

よく椿のような硬い葉っぱにつく毒蛾のようですが、ワンコも肉球についたりすると大変なようです。
褒めてくれるともっと頑張りたくなります。こうして映像にすると次のテーマってわかってくるよう・・・まずは初心者を脱却して中級者を目指しています。。(笑)

@SAKURA

No title
ピロロパパさん

ふふふ、そーいうことにしておいてください。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

来年のいまごろに向けて準備をしてくださいね。。(笑)
家族でくると楽しいですよ。。

@SAKURA

No title
なーがさん

えーーー、検索をしたんですか。。
この幼虫、すごくグロいのです。え? まったく感じないなんて。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ