FC2ブログ

7/1は「半夏生日」




皆さん、おはようございます。 一週間のはじまりの月曜日。 今朝は、どんより曇った空の神奈川です。




今朝は、サッカーEURO2012の決勝を観るために朝、5時前に起きました。

いや~眠たいです。。(笑) 
  結果はスペインの2連覇になりましたが、内容はともかくいい試合観れた

という満足感があります。



その後、ちょっと転寝してしまったのが、敗因でした。 睡眠不足ではありませんが、この目覚めの悪いのは

本当に閉口してしまいますよ。。





いつも思うんですが、寝ダメってできないものですかね?  

寝タメ、食いだめ・・・・ ためることって、なかなか~できないのが欠点ですが。。



私の場合は、ブログの記事のネタ溜めができないで、不自由しています。 ときどき、テレビを観ていたり

雑誌を読んでいるときに、ピン!といいアィディアが起きるのですが、これを習慣的にメモする習慣がありま

せん。 たとえメモを取っていても、イザ記事を書くときに思いついたインスピレーションって溜めて置けない

のです。。



暦のうえでは、「半夏生(はんげしょう)」。

暦の上では、夏が半分来る?という意味の文字配列ですが、農作業では田植えをする一番の適切の季節。

昨日のブログのみなさんのところでも、関西の計画停電の話がありました。



大阪の友人から、メールで昨年の関東の様子を聞かれました。 昨年はあの震災があって、関東では計画

停電はやむをえない措置でした。 だから、今年の関西電力の停電ってすごく大変だと話をしておきました。

節約をするのはしょうがないもの・・・  しかし、これだけ普及した家電製品が使えない事態は、予想をはるか

に超えるものがありました。


大阪をはじめ関西地区の皆さんは、がんばってほしいですね。

とくに愛犬の防暑対策は、命にかかわるもの・・・ どうぞ、注意してお過ごしくだされば幸いです。




さて、今日は私SAKURA午前中に鎌倉隣りの大船で打ち合わせがあります。

ちょっと時期は過ぎましたが、ついでに鎌倉の長谷地区のアジサイ&ハスの花を撮影をしに行こうと思って

ます。  と、そんなことで、これから出かけます。


帰宅後、綺麗に花たちの競演がブログで報告できるといいですね。 

今週も一週間、よろしくお願いします。。



コメント

ラパンママ

No title
半夏生日の昨日は、蛸を食べるらしいですよ
植物が大地に、蛸の足の様に力強く根ずく事を願ってだそうです
(*^^*)

ピロママ

No title
Facebookを上から読んでいるので、なーんでさくらさんが鎌倉いたのか分かりましたー(^-^)/

加奈先生の音楽教室

No title
こちらもどんより曇りの一週間の始まりとなりました。
昨日は、暑い一日でしたが、今日はとても過ごしやすくなりました~。紫陽花は私も大好きな花ですので、アップ楽しみにしています(*^▽^*)

ふくりん

No title
こちらも今日は、24度と過ごしやすい感じになりました。
ただ湿度が少しあるので、ベタついた感じです。

アジサイと蓮の写真、楽しみにしてまーす♪

@SAKURA

No title
らぱんママさん

そうそう~でも、それって山陰地方の習慣みたいです。
東北や関東では、まったくないらしいです。言葉だけでもなんか~いい雰囲気でした。あ、今日はその名前の植物も見つけて、タイムリーな話題でした。

@SAKURA

No title
ピロママさん

ふふふ、どっちも読んでくださっているのがママさんくらいかな。。おまけに、ツィッターも今回は頑張りました。
ちょっとやりすぎ?なので、使い道を種類別にしたいと思います。

@SAKURA

No title
加奈さん

ありがとうございます。ボクはもともと、秋田なのでこういう楽しみ方って知りませんでした。アジサイは春のサクラのように楽しむのが、神奈川流のようです。パパさんが関東にいるうちにいらしてくださいね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

今日は暑かったですね。北海道で24℃だったら関東も30℃にならないと不公平ですよね。。(笑) きょうはさすがに半袖にしましたよ。。

fourkidsmama

No title
へー、蛸を食べるんですか…関西は。
東北はないですね、恵方巻きも関西から来たんですよね!
最近は当たり前のほうに食べるようになりましたから、蛸もそのうち食べるようになるかもしれませんね…

@SAKURA

No title
シンディママさん

そうそう~習慣のはじまりは関西というものって多いです。
恵方巻きってこ最近ですよね。田舎の風習は廃れるばかりですが。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ