FC2ブログ

菜々ちゃんの病気

皆さん、こんにちは・・・・  週末の土曜日はいい天気に恵まれました。

今朝はいつもの時間に起きて、朝の熱くなる前に散歩をすることとしました。 それでも、暑いですね・・



自宅の寒暖計で、9時の時点で27°近くまで上昇をしていました

 しばらく、涼しい日が続いていたの

ですっかり~散歩時間の危機感も薄れていましたが、夏は早く寝て・・早く起きることに限ります。




庭のアサガオの花もずいぶん、花をつけてくれました。  3つ、4つ・・・ すでに夏休みの観察日記を書く

には、数が増えすぎたような気がします。




4年ぶりに咲いたおたふくアジサイも、いまだこうして花を残してくれているのは、嬉しいですね。





散歩コースも木々の作る影が写真でわかるくらい、色濃くなってきました。 もう~夏なんだな~
って。

いつも散歩コースで出会うビション・フリーゼの親子。。  いつもこの親子で会うと、不思議とランバル心

が芽生えるのか?  顔を合わせて~ 吠え合うから笑っちゃいます。。






朝は、お休みだということで、お互い目一杯吠えさせようと、ビションの飼い主さんとそうすることにしました。

そう決めると、意外に吠えないんですよね。。 いつも止められているのがいいのか??(笑)



庭でアサガオとアジサイの花を撮影していると、なにやっているの? という顔をしてテラスに二人

で顔を覗かせているくるくるとなっちゃん親子の写真もこれ、このとおり・・





ねぇ~
 かわいいでしょぉ~

 (笑)

さてさて、親バカ犬バカはこの辺にしておいて・・・・・





一ヶ月ほど前の健康診断で、隣の菜々ちゃんの口の中に、小さな腫瘍が発見されました。

大きさは小さいモノでしたが、念のために組織検査をすることにしました。 結果は、予想どおり「良性」

菜々ちゃんのお母さんも安心をしていました。 



ところが、数日前からその腫瘍の大きさがみるみる~大きく成長をするようになって・・・ 今朝は散歩も

そこそこにして、横浜の主治医の先生のところに診察に連れて行くことにしました。



診察は、私はクルマで待機。。 一緒に引率をしていた妻の話では、念の為に切除手術をすることにし

たということです。 菜々ちゃんのご両親は子どものいないご夫婦なので、経験がないぶん、すごく心配

をしています。



手術は1時からの予定なので、そろそろ~報告の電話がかかってくる時間です。

菜々ちゃんはくるくるの妹、5歳なのでそんなに心配はないと思いますが。。 



皆さんのところでも、よく腫瘍の話題を目にする機会がありますが、犬の腫瘍の場合、とにかく成長をする

ようであれば、1日も早い施術をすることが必要ですね。

そのためにも、普段の愛犬の観察を念入りにしておくことの大切さを、改めて肝に命じることにしました。

菜々ちゃん、明日には退院できる予定ということなので、私たちも実家として菜々ちゃん家族をサポートした

いと思います。



皆さんも梅雨の合間のお天気の週末は、外で過ごすのも最適の陽気です。 

素敵な休日になるといいですね。

コメント

ぽけ

No title
菜々ちゃん、無事に手術が終わってると良いですね~。
お口の中だと、しばらく食事する時に大変なのかな~??
痛みが無いと良いんだけど・・・。

それにしても、SAKURAパパさんの様子が気になって揃って眺めてる
くるくるさんとなっちゃん、カワイイ~♪♪

そりゃあ、親バカ犬バカにもなりますわ!(笑)

@SAKURA

No title
ぼけさん

いやいや~今しがた、靴下事件のくらさんのところに行ってきましたよ。。ワンコってなんともいえない可愛い仕草をします。
普段からその瞬間を逃さないように写真に記録しておきたいものです。
菜々ちゃん、口の中は消毒もいらないので心配は少ないかもしれません。もともと、野生のときのことを思うと心配しすぎもよくないかもしれませんね。ありがとうございます。

ふくりん

No title
いつもパパさんのブログに登場してる奈々ちゃんは、このブログの準レギュラーですよね★
手術の方は上手くいったのでしょうか?
奈々ちゃん、お大事にね!

ラパンママ

No title
菜々ちゃん、明日は元気で
お家に帰ってきますよね。

顔をぴったりくっっけて吠えあう親子^^
なんだか楽しい♪

AQUA_FAMILY

No title
奈々ちゃんの飼い主さんご心配でしょうね。
私もGINの手術の前後は心配でしんぱいで仕方ありませんでした。

どうか何事もありませんようにm(_ _)m

M&R

No title
手術と聞くと心配になりますね。
無事に終えてるころでしょうか?
元気な姿を待ってます*(*v v)*

ピロママ

No title
全身麻酔ですもんね、、、、
すごく心配しています!!!!!

@SAKURA

No title
ふくりんさん

くるくの兄弟の中でも昔から一番仲良しだった姉妹。。いつも会うたびにガウガウしていて、いつも昔のままでいてほしいと思います。明日はきっと元気で退院しますよ。ありがとうございます。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

このビションの親子は近所でも超有名犬なんですよ・・・
ママさんの近くまで行っていないかな。。♪

おかげさまできっとあすは元気で戻っくると思います。

@SAKURA

No title
アクアママさん

一度、同様の経験をしていればその時の経験が蘇りますね。。
うちも何度も経験をしていても、こういうことになれるってことはないですね・・・ご心配ありがとうございます。

@SAKURA

No title
M&Rさん

ありがとうございます。おかげさまで手術も無事に済んだそうです。
あすには元気な顔をお迎えにいってきます。
ところで関西の計画停電は大変なことになっていますね。。

@SAKURA

No title
ピロママさん

いつもご心配ありがとうございます。おかげさまで無事に手術は
終わったとのことです。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
菜々ちゃん心配ですね???でも口の中どうしてわかったのですか
早くよくなって元気で散歩できますように~~~

ピッピ\(@^▽^@)/

No title
菜々ちゃん心配ですね。
今日退院ですよね。元気に帰ってきますように・・・。

-

No title
こんにちは~^^

菜々ちゃん、今日退院されるんですね^^
よい報告を待ってます~♪^^

朝顔、アジサイ、くるくるちゃん、なっちゃんの
お写真に癒されて♪^^。。。今から出勤してきます~^^

@SAKURA

No title
三冬ママさん

うちのママさんの歯石取りのときに見つけました。
早めの処置でよかったと思います。

@SAKURA

No title
ぴっぴちゃん

ありがとうございます。おかげさまで無事に退院できました。
今回は治療が早かったので、大きな病気になる前でよかったです。

@SAKURA

No title
neneさん

日曜日もお仕事ですもんね。。いつもお疲れ様です。
おかげさまで無事に退院もできました。入院をすると、緊張しますもんね。

fourkidsmama

No title
ワンコたちにもそんな腫瘍とかがあるんですね!驚きました…

なかなかお口の中を見ることがありませんが、気を付けるようにします!
菜々ちゃんお大事に…

@SAKURA

No title
ありがとうございます。腫瘍は正直、どこでも発生します。

いつも注意深く、観察でなく手入れをしていると気がつくことがあると思いますよ。菜々ちゃんも歯石取りで妻が発見しました。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ