FC2ブログ

犬のウンP問題




今日は、久しぶりに外出の一日でした。 このところ、仕事が忙しくて外出の予定は全て後輩たちにお願い

をしていました。 と、いうことで2週間ぶりに外に出かけると気分が晴れるものですね。。





さて、外出途中で携帯サイトでちょっと犬に関する話題に目が留まりました・・・・



「城陽市飼い犬のふん害の防止に関する条例」は4月1日に制定された。10月1日以降、道路や河川、公園、

神社などにふんを放置した飼い主の情報が寄せられたら、市担当者が口頭で指導する。改善が見られなけ

れば文書による勧告、命令、警察に告発して罰金3万円の徴収、と対応する。市は条例の趣旨を知らせる看

板を市内50カ所に設置している 。





これは数年前の新聞記事ですが、京都市にある城陽市で、市条例違反による罰金に関する法律違反が施行

された報道だそうです。




ナニもそこまでしなくても・・・・・



正直、私個人はそう思いました・・・



ところが、ワンコの嫌いなヒトにとっては、自分の住んでいる町が汚染されているという、気持ちが許せなかっ

たのでしょうね。 この城陽市以外でも全国各地に、「犬の糞放置に対する罰金」という制度が決められて施

行されているそうです。



私の住む町のことを調べてみました。 たしかに犬の糞を放置したりすることを禁止する、条例ってありました

よ。 ただ、罰金を課したことはなく、まずは市民感情に沿って法律を作ったようです。






その話題を昼ごはんを食べながら・・・ ちょっと考えをめぐらしてみました。


もし、自分の愛犬が疑われたらどうだろう・・・・





大人気ない対応かもしれませんが、家族と思っているワンコたちのために、もし裁判になっても戦うだろう・・・

その映像を想像しましたよ。。(笑)

弁護士を雇わないで、自分で裁判所で、どうやって無実を証明するか?

正直、ほかのワンコと決定的に違う、ウンPの成分にしていなければならない・・・・(笑) 







ことの発端を考えると、ワンコのウンPを処分すれば、私のこの妄想のように、裁判を想定する必要が

ないんですよね。。(笑)

毎日の散歩のときに、キチンと掃除をすること。。 そして、ヒトの玄関前では、しない・させない・・・

このスローガンを守っていれば、問題にはなりません。。



冗談でとらえられている時代ではないと思います。 愛犬家として、なにより自分のワンコ家族を守るため

町のマナーを守っていかないといけないと、妄想から覚めたら現実に戻りました。。(笑)



さて、これから月末の会議の予定です。。 青空が戻って、暑さもぼちぼち。。

週末のお出かけが今から、楽しみですね。。 





コメント

なつなつ

No title
うちの周りもウ○チ放置するおじさんいます・・・犯人1人わかってるんですよ(^-^;
だけどやっぱり我が家のことも疑って見る人多いです。
ちゃんと処理してお水までかけてるのに・・・
裁判になったら確かに証明できないですもんね。
本当に違う成分にしなきゃ(笑)
ワンコ飼ってる人一人一人が、マナーを守ればこんな問題にならなくてワンコたちも避難の目で見られなくて良いんですけどね。
そういえば昨日放置されたどこかのワンコのウ○チ・・・ロコが、踏んでしまいました(>_<)

noriran

No title
昨日大阪の大阪泉佐野市が犬税導入も、というのがニュースになってましたね。
うちの方もウンP放置が後を絶ちません。どうしたらこんなでっかいウンPを@@とびっくりするようなのもありました。
私は近所の緑道を散歩する時は放置ウンをみつけたら拾うようにしてます。どこの誰かわからないワンコのウンPを拾うのに最初は抵抗ありましたけど、そんなの放置してたら「散歩禁止」になっちゃうかもしれないし。。全部は拾えませんけどね。
放置してる人を見たら注意する。放置ウンは処理する。皆でやっていかないとこの問題はお金じゃ解決しないんじゃないかなぁ。

愛犬プク

No title
マナー、資質、放置をする方は特定の人で、改めない人というのが
共通項ですよね!
もっと残念なのは、その方々は、我々に注意指導をしていただきたい様な、年配の場合がほとんどな事です。

-

No title
SAKURAさん、妄想することあるんですね~~~(笑)^^

それだけ、我が家のワンコを守るぞ~って気持ちが強かった^^

ウンPの成分を変えるには。。。とまで考えられたところ
スミマセン^^マンガのようで笑っちゃった^^

@SAKURA

No title
サニーママさん

ふふふ、了解です・・・ 赤い靴のマナーがよさげな飼い主の聞き込みをしますよ。。(笑) ハワイに行きたいですね。。♪

@SAKURA

No title
なつなつさん

ははは・・・(@^▽^@)
ロコちゃん、おっとりタイプがアダになりましたね。でもね、おっとり~とした性格は財産だと思いますよ。。
裁判なんて考えてもしょうがないですが、でも、本当に真剣に無実を証明する人って多いと思いますよ。

@SAKURA

No title
noriさん

うちの妻もよく他人のワンコのPを処理をしていますよ。
なかなか~他人のモノと考えると抵抗があります。でも、みんなが同じ考えで町のことや、しいては愛犬のためになるんだったら、息を揃えてやるといいかもしれませんね。
行政も昔から、ゲイがありませんね。。

@SAKURA

No title
プクパパさん

ちょっと前だったら、町内や町にそういう世話人をする人がいたもんですけどね。。これからは私たちがそういう役割を担う必要があると思いますが、やりたいというヒトっていないんですよね。
犬のことだけでなく、これからの日本のことが心配にもなります。

@SAKURA

No title
neneさん

時間がなかったので、思いつきを記事にしてしまいました。
でも、昼間は真剣にどんな質問をしようか・・・証人はダレを建てようか・・・考えましたよ。自分で考えているだけでわらっちゃいましたけどね。(笑)

mamachan

No title
誰かわからないワンちゃんのうんPを処理しているんですか~!!
さすがですね。思いもしませんでした。
こちらでは大型犬の物が多いです。特に降雪時期は拾いずらいからなのか、雪に埋もれてわからなくなるからなのか・・・

もし自分が疑われたら・・・もちろん徹底抗戦するでしょうね。
それ以前に、モラルのある愛犬家として周知して頂けて守るしかないか!

@SAKURA

No title
ママちゃん

うちの妻は不思議にことを簡単にするところがあります。。(笑)
ボクもどっちかというと~~だめだな。。
雪の下ってやはり隠しておくには、うってつけ??

ふくりん

No title
そうそう!
雪解け時期は、うんPだけじゃなくて色んな物が出て来るイヤ~な季節でもあります。
雪だと簡単に消せるせいか、タバコのポイ捨ても多かったりしるんです。

M&R

No title
遊歩道を歩いてて大きなのが。。。マナーの悪い人がいるので許せないです(=ω=。)
泉佐野市の犬税ニュースで聞いて犬だけ?って感じです。
ごみをポイ捨てする人も多いので犬だけを特定するのはどうかと思います(-"-)道路の路肩にごみが多くて見苦しいです。。。

ピロママ

No title
マナーをしらない人が多いし、直接言って刺されでもしたら身も蓋もないですもん。私は賛成です。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

関東は罰金まで導入しているのに、未だにポイ捨てをする人が多くいるのは、自分の喫煙者としてはずかしいばかりです。
でも、時には宝物がでるってないんですか?(笑)

@SAKURA

No title
M&Rさん

自分の地元だったら抗議活動をするだろうな~!
関西らしくない税金ですが、ワンコをもっと温かい目で見てあげて欲しいと思います。

@SAKURA

No title
ピロママさん

ママさんが帰国するときまで、ピロちゃんが住みにくい日本にしないような断固戦います。。(笑)

No title
私も気が付いた時は、他犬のウンを拾っています><
というか、みみが発見して近づくので、後ろから来た人は、みみのソレだと思いますよね・・疑われるのが嫌で。

でも、マナー違反をしている人は、たいていバレてるみたいです。
あるお宅では、違反者を注意しようと防犯カメラを付けたそうで(^^ゞ
そうでなくても、あちこち、防犯カメラが付いてる感じですから、知らぬは本人ばかりなり、で(笑)
やはり、高額の罰金がいいです。
やみくもに何らかの税金を課すより、こういうのはありです、わ。

@SAKURA

No title
ナイショさん

ふふふ、内容はふせておきますが。。。たしかに他人のってボクも無理です。不思議と自分の愛犬のは、可愛いカンジがする?(笑)

@SAKURA

No title
きくママさん

賛否はともかくとして、なくす方法を考える皆さんの自覚はすごく大切なように感じます。誰かが、治すことを提案することが勇気かせいることですからね。なくするまでは、私たちもがんばりましょう。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ