FC2ブログ

お風呂タイム




昼休み、駅前のアーケードで、七夕の飾り1号が展示されていました。 

6月も今週で終わり~~  来週からは、七月の本当に夏の季節に突入をすることになりますね。



関東や東北では、七夕のこの時期に天の川に観れる、チャンスって本当に記憶にないくらい少ないです。

なぜ? この時期?  子供のときは、毎年、曇った空を見ていつも恨めしそうに思ったものです。

今年ははたしてどうでしょうか? 7日は、週末の土曜日。 天気が奇跡的に晴れてくれれば、子供たちや

恋人たちにはサイコーのプレゼントになるでしょうね。。







さて、昨晩は急ぎ足で自宅に帰りました。 3ワンコとのお風呂の約束は、けっして破ることができない鉄の

おきて?(笑) 






今日はちょっとばかり、お風呂の様子を報告したいと思います。


我が家がお風呂に入れる習慣になったのは、最初のシュナウザー サクラ婆ちゃんの時代にさかのぼります。

肌が悪かった彼女の治療を一生懸命にしているさなか。 当時は、お風呂は短い期間で入れることがタブー視

をされていた時代でした。


毎週、公園遊びをしている中で、カラダの汚れを落とす必要がありました。 シャワーだけだと、どうしても細かい

汚れや草っぱなど・・・・  汚れが完全に落ちることがありませんでした。




そこで、考えた・・妻と私。 だったら、湯船につけてしまえばどうよ~




小さいときから、アトピーだった長男がお風呂をマメに入ったことに効果があったのが、そのヒント


でしたね。



それから現在に至りますが、以前にサクラの獣医さんとアトピー肌について、議論をしたことがあります。

アトピーには、何種類かその原因と要因があり、サクラの肌の検査結果によると・・・・  肌の表面に細菌

が存在して、それが悪さを引き起こす原因になっていました。



そこで、担当医が用意したのは、アトピー専用の薬。 2週間に1度の投薬をすることと、シャンプーを「ミコ

ナゾール」という抗細菌薬の入ったシャンプーを使うことでした。

効果は、我が家の経験では、テキメンでした。 肌の様子はみるみる~ピンク色の肌が戻ってきました。



お風呂は、そのときに5日間おきに入ることが指示されました。 ここで、犬のお風呂の適切な間隔は、最低

5日間でOKということが理解できたわけです。







お風呂の翌日のなっちゃんの毛、すごくほわほわ~しているのが分かります?

やはり9ヶ月、若いもんには勝てませんよ~!(笑)  



小梅はお風呂が昔は嫌いでしたが、ここ最近は痒み防止と、湯船がつかる楽しみが理解できたみたいで

目をつぶって湯船に使っていることすらあります。
 ババン~バ  バンバンバ~♪





くるくるとなっちゃんは、まだまだ・・・その楽しみを知りません。 最近、くるくるは湯船の時間はジーーーっ

とすることを覚えてきていますが・・・ これも達人的経験が必要なのかもしれませんね。

ちなみに、この湯船方式をとると、ダニなどの予防にも役立ってくれています。 





お風呂の入れる時間は3ワンコで、およそ~30分から40分。。  


もう少し、抵抗なしで、入ってくれれば~ ウーンと楽なんですけどね。。。

コメント

noriran

No title
小梅さん、つやつやですね~。
>お風呂の入れる時間はおよそ~30分から40分。。

この間、湯船に入ってる時間ってどのくらいなんですか??
そしてお湯の温度はどのくらいなんでしょう??

確かに全身浸かればノミもダニも死滅しますもんね。うちはジュニマは浸けてました(ノミがすごかったんで)
でもコンランは毎日2回の散歩後の半身洗いしてるんで全身洗いは1ヶ月に1回くらいです。頭が臭くなったら洗う(笑)

なつなつ

No title
↑私もそれ気になります!
うちもベルが、肌弱いので1週間に1回シャンプーをしてるのですが、お風呂は、まだ入れたことないんですよ。
シャワーオンリーなんです。
1回湯船につけようとしたら恐がっちゃって・・・。
コツありますか?

なつめちゃんフッワフワになりましたね♪

みある☆

No title
小梅ちゃん、目をつぶって浸かるなんて~
なんかいいなぁ・・
うちは・・・やってあげたいけど、一人で全部するのが大変で~
前に一緒にパパさんが胸のところで抱っこして入るって言ってましたけど、うちのKirbyもしてくれるかしら・・・
とりあえず、きっと夏はムリだよなぁ(-_-;)
1人でお風呂に入れてから乾かすまでできますかね?

ピロママ

No title
うちは散歩後毎回半身を毎日洗えるシャンプーで洗っていますー湯舟はすごい!!!

M&R

No title
3わんこお風呂へお疲れ様です*(*v v)*
湯船につかって目をつぶって。。。気持ちがいいんでしょうね♪
シャンプーした後の毛はつやつやで綺麗ですよね(*^_^*)

@SAKURA

No title
ぼけさん

経験14年の我が家としては、お風呂は1週間程度がベストと判断しています。パパさんえらいなぁぁ・・・

くらさんもきっと、家族の皆さんに愛されていることを実感していると思いますよ。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふふふ、そうですよ・・・・若いとやはり毛の水のはじき方が違います。(笑) 若いというだけでも反応してしまいました。。(笑)

@SAKURA

No title
ななさん

シャンプーの防虫効果は残念ながら、うちもの経験では長持ちしても3日くらいでしょうね。マメに洗ってあげることがワンコたちのためにはいいことでしょう。。コメント、ありがとうございます。

@SAKURA

No title
プクパパさん

説明が詳細でなくてごめんなさい・・・・3わんこで30分。。
だから、ひとりあたりはわずか10分です。。(笑)

@SAKURA

No title
noriさん

説明が悪くてすみません。。えーと、3わんこで30分。
1わんこあたりは、10分程度です。お風呂は自分のカウントで60秒くらいを数えることにしています。
温度? 人間だとぬるいと感じるくらいだから・・・・たぶん、38度程度だと思います。ちなみに、小梅は熱めのお湯が好きなようです。。ジャニマちゃんもか~~(笑)

@SAKURA

No title
なつなつさん

ありがとうございます。お風呂はなれないわんこは怖がるので、赤子を入れるように、手足をしっかりとカラダにつけて、いれてやるといいと思います。腰がちょっと痛くなりますけどね。。

@SAKURA

No title
みあるさん

これ3わんこを何度かひとりでいれたことがありますが、はい!
大変です。。(笑) せめて拭いてくれる相棒がいるといいと思います。そうそう~カラダにぴったり付けるカンジが不安がないみたいです。。

@SAKURA

No title
ピロママさん

ワンコは洗いすぎを注意される場合がありますが、肌が弱い子の場合は多いくらいでちょうどいいそうです。最近が肌にくっついて、逆に悪さをするらしいです。

@SAKURA

No title
M&Rさん

ありがとうございます。本当に気持ちがいいと目をつぶって、ため息混じりの息づかいをしちゃいますよ。。(笑)

-

No title
こんばんは~^^

お風呂タイム、3ワンコちゃんだと大変でしょうが
読ませて頂いてると、飼い主さんとの素敵な時間に思えます^^

小梅ちゃんの目をつぶって湯船につかってる姿、想像するだけで
こちらまで気持ちよくなってきます~^^

@SAKURA

No title
neneさん

実はそうなんですよ・・・・・(笑) たしから体力は使うし熱いし・・・・ でも、ワンコたちの気持ちのよい顔をみているだけでも飼い主冥利につきますよ。。いつもありがとうございます。

SUNNYMAMA

No title
アメリカのバスルーム事情で湯船には漬けられませんが
サニーは7~10日に一度シャンプーしています。
日本の獣医さんは1ヶ月に1度くらいでいいという人も居ましたが匂いも出てくるし
背中にニキビのような物が出て痒そう?でした。
今ではすっかりニキビも無く良い感じです♪

mamachan

No title
少し前にチャー、ルーとしーちゃんをトリミングし終えた所です。
その後夫がお風呂に入れましたが、なんだかとってもくたびれちゃってお夕飯作りを放棄したい気分です。(^^ゞ
湯船につかる方法、いつも「次回はやってみようね」と言いつつ
時間の都合でシャワー洗浄です。
遊んだ後の土ほこりなどがひどい時は周期に関係なく洗っています。

3ワンコ入浴、お疲れ様です~(^O^)

@SAKURA

No title
サニーママさん

だいたいの場合、背中の脂肪ができるのは皮膚の上の脂分が多くてアトピーに似た症状がでてくる例だそうです。
季節によっては、一週間でも少ない期間があるといいます。臨機応変に考えることって大切ですね。。

@SAKURA

No title
ママちゃん

うちは3わんこグロッキーですが、ママちゃんのところは4わんこ・・・・とっても、体力に余裕がないと湯船作戦もちょっと無理な気がします。あー、二人で分業にすると楽かもしれませんね。。

みんないい子だから、きっとお風呂もおとなしくしている??
(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ