FC2ブログ

節約をすること





皆さん、おはようございます。 今朝も気持ちのいい朝を迎えました。




気温が20℃くらいだとワンコたちだけでなく、私たちもカラダが楽ですね。 今日も昨日同様のこの気温・・・

半そでにはちょっぴり寒いけど、私のお気に入りの七部袖は今が一番最適な気温です。



一昨日、大阪に住んでいる長男から電話がありました。 すでに大阪では30度近くまで気温が上昇して

いる中で、町のあちこちで節電が行われ、蒸して死にそうだと言っていました。。(笑) 




原子力発電所の再開が決まりましたが、ご存知のとおり再開をして電気の供給ができるまであと1ヶ月


近くかかるとか・・・  昨年の関東の節電を知っている長男は、今回の大阪は震災みたいな危機感がな

いので、結束した節電はできないと話をしていました。 

今年の暑さ、少しでも楽であってほしいと願いますよ。。




さて、昨日、日記に話題にした「消費税増税法案」がついに可決することになりました。 参議院はまだですが、

4年後には現在の5%から、2倍の10%になるわけです。 ある、経済学者が言っていました。

家族4人のところで、およそ年間16万円程度の支出が増える。。 この不況下、収入が増えないのに、税金が

増えるのは悲しいことです。 もっとも、未来の子供たちのためと国会議員さんたちは言いますが、本当にそう

でしょうか? なんでも子供のせいにしてほしくないですね。

「節約をする10つの教え」というものがあるそうです。 その中で普段の生活で使えそうなものを抜粋して

みました。


● ブランドにこだわらない

● 広告に惑わされない

● 写真にだまされない

● 安くて新鮮なものを探す




これ簡単なようでなかなか~難しいですね。 でも、シンプルであることの中に真意ってあると思います。


私たちの生活で節約?をすることはたくさん場面があると思いますね。






やはり、節約の根本は使わないこと・・・・ そして買わないこと。 お金が増えないんだからしようがないですね。

それは国の予算だってそうですね。 無駄使いを減らして、それこそ未来のために負の遺産を残さないように

したいとですね。。





今日は、水曜日。一週間の折り返しですね。 ノー残業ディにして早く帰宅して、みんなをお風呂にいれなくっ

ちゃ!




コメント

ふくりん

No title
え~っ
20度は半袖気温ですよ~(*^^)v
こちらは今日も夏日の予定です☆

やっぱり本州の人達と気温に関する感じ方が違うのかもしれませんね♪

@SAKURA

No title
チャンミンさん

日本では内税といって表示されることを変更をしたんです。
でもね。便乗値上げが多くて・・・・なんかごまかされている気分になりますよ。。

@SAKURA

No title
マサコさん

そうなんです・・・細かいことがうやむやになっちゃうのが、おそろしい。。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

私たちの皮膚の脂肪層は、1mm以下です。。(笑)

pir*ha*a*e

No title
普段の生活は節約するにしても、数年後に帰国して家を買ったり、車を買ったりしないといけなく、その事を考えると10%はぞっとしますね。

ぽけ

No title
ずいぶん前だけど、アメリカは州に寄ってかかる税金が違うんだけど、ニューヨークに
行った時に、その当時でTAXが10%近くしていてビックリした経験が~。
その頃まだ日本には、消費税が無かったからねー。

大変大変と言いながら、日本人はやっぱり何かと無駄遣いをしてると思います。
交通が不便な田舎や、小さな子供やお年寄りが居る家庭はしょうが無いけど、
便利な都会で車を何台か持っていたり、電化製品も悪くなって無いのに新しいモノが
出るたびに買い替えたり~・・・・。

『 でも、買わなくなったら日本の消費が滞って、ますます大変になる! 』 って
パパは言うんだけどね~・・・・。

ピロママ

No title
これからマイホーム購入など大きな買い物もますます大変ですね、、、Up前に政治家達もやることがあるでしょーっと叫びたいですよ!!!

@SAKURA

No title
ピロパパさん

現実を考えると、ウチでもそんな話をしていました。またまた~駆け込み消費ですね。節税、これをできるのはホンモノの政治家しかいませんね。パパさん帰国まで、上がらないようにがんばります。。(笑)

@SAKURA

No title
ぼけさん

それは相対論理ですね。たしかに、男子の私たちはそういう考え方をします。でもね、節約をして質素な暮らしがどんなに貴重か・・・・それは戦前のわたしたちの親たちが一番理解していると思います。
もう、湯水のような消費をする時代ではなくなったと思います。仕事がなくなったら、農家の修行でもすることにしていますよ。。(笑)

@SAKURA

No title
ピメママさん

パパさん、意見を書き込んでいきましたが、すごく現実的な話でわたしたち日本にいるものも考えさせられる話です。
もう決まったもんはしょうがないので、とにかく節約をしたりより良くするほうが前向きですよね。

みある☆

No title
確かに倍の10%は痛いですよねー
でもこれまでの負の遺産、しっかりと解消してもらってこれからの未来に希望を持ちたいです
それには決めた国会議員の方たちに、率先してそういう行動を起こして欲しいですね
それこそ身を削ってでも・・・って思います
反対した方も、反対するだけではなく、今どうするべきかいい加減見せて欲しい
いつも議論が足らないとか逃げばっかりで、いつになっても前に進みませんからね

なつなつ

No title
北欧のように消費税が、高くても義務教育・病院・老人ホームなどが、無料だったら全く問題ないんですけどね。
まず無理なんでしょうけど(^-^;
大きな買い物するなら今のうちですね!!

大阪暑いみたいですね~うちのパパさんも出張中で参った参った言ってました(笑)

我が家のワンコたちは、昨日お風呂に入れましたよ♪
今日は、3ワンズさっぱりですね凸

☆ルキア☆

No title
ただいま 断捨離 を頑張っています
でもまず 買わない に限りますよね
ついつい 衝動買いに走ってします私
この性格をなんとかしないと!!
消費税UPを機に 買わないを頑張ろう

fourkidsmama

No title
神奈川は福祉が充実していますよね!
叔母が横浜にいるのですが、地下鉄もバスも高齢者は無料だと。

まだまだ東北地方はご利益が回ってきません(-_-;)

消費税10%! 何にも買わないで過ごすしかありませんね…泣き

@SAKURA

No title
みあるさん

意味のない議論はボクは嫌いです。というか議員さんと公務員が少なくなれば、結構、予算も削れるとは思います。
いまが、ちょうど団塊の世代が定年になるので今がチャンスなんだけどな。。(笑)

@SAKURA

No title
なつなつさん

ありがとうございます。日本っていいところばかり真似をするのが好きですね。結局、どれ一つでも最後まで達成することがないのが日本の政治だと思っています。

@SAKURA

No title
ルキアママさん

節約をするというのは買うときに長く使えるものを優先して買うことが大切といいます。ようすねに安物をたくさん買うのではなくて、高くても長く使えて飽きないものがエコなんですね。

@SAKURA

No title
シンディママさん

たしかに、東北に比べれば神奈川は恵まれている部分って多くあると思います。人口が多いだけで地方財政も豊かなんですよね。それも油断をしていると、赤字になっちゃいますよ。

pochasann

No title
この増税がムダにならない事を祈っています。
消費税の滞納が多いようですが預かったお金を使ってしまってるって横領じゃあないのかしら。
この辺もきちんと取り立ててほしいです。

税収の倍に予算を組んでいるようですがまず此処が間違いです。
これでは幾ら増税しても次代の人に借金の付けを廻しています。
今回は社会保障のためと行っているので負債を減らす事は考えていないのでしょうね。
どうしたもんだか~

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

そういうところは政治家でなくて役人の計算なんでしょうね。
まずはヒトゴトのような感覚を少しでも減らして、未来につながるいい税金としなくてはなりません。その前に無駄使いの絶滅を目指して欲しい。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ