FC2ブログ

我が家のクールビズ





今日もコロッケ~♪ 明日もコロッケ~♪




昔、私が小さいときにはやった歌?ですが、毎日、コロッケを食べるくらい貧しい生活を歌ったような・・・・

そんな
記憶があります。



今日の日中は、25℃近くまで上がり、昨日比+5度を記録したようです。

こういうときは、やっぱり冷たい麺類に走ってしまいますよね。。 



私の食事記録によると、先週一週間で食べた麺類の数は7回。 そのうちトップが写真の讃岐うどん。

コロッケならぬうどんで、今日もうどん~♪





サッカーの香川選手もこのうどん大使を務めるくらい、うどん好きだと聞きます。。

今年もうどんに冷麺、冷やし中華には、ちょくちょくお世話になるような気がしますよ・・・






さて、今朝はそんなことで久しぶりに青空の下の散歩になりました。 3ワンコ、写真撮影をするといつも

天気の青空のときって、笑顔に写っているんですよね~♪


天気になったら・・・・なにをする??ということで・・・少し、リードを緩めて行く方向に自由にしてみてあげ

ました。






あれれ、、




この日は、二人で花壇の中に首を突っ込んでいました・・ あわててリードを引っ張り、私も中をのぞくと鳥

の巣の
あった形跡がありました。 きっと、一ヶ月前くらいまではここで子育てをしていたんだと思います。


無事に巣立ちが終わって・・・・ と思うと、元気で暮らせよ~と心の中でメッセージを送りました。





なっちゃんは、まだまだ経験が少ないので、そんなことはしません。。 いや、変なことだけは覚えて

ほしくないですが、そういうことに限って悪いことは遺伝してしまうんですよね。。

花壇のところで、ちょっといるだけでもカラダが暖まって、これからの夏が心配になりました。



昨日もその話題で、ブラック仲間のプードルのふくりんさんから、こんなコメントをいただきました。


「ブラックの子用のクールビズ用品がほしい・・・」


犬の場合、クールベストにクールマット、、、いろいろ手段はありますが、これがなかなか~その子によっ

ては、使ってくれない場合があるんですよね。


我が家の一番のクールビズって







我が家の場合は、朝の早起きをして散歩をすることと、早めにトリミングをしてあげること。

飼い主ができることから、ワンコたちのためにしてあげたいと思いますよね。。







昨晩、サクラの子供たちの里親さんから山形から佐藤錦が届きました。 一瞬、食べたいのをフセ!をして

待っている小梅さん。 ひとつ、味見のために分けてあげました。 今年は、いつになく不作でこのさくらんぼ

も高騰していると聞きます。 里親さんには、毎年、本当に感謝をしています。

味見の結果ですが、結構、すっぱかったです・・
  でも、季節のもの、もう少し熟成をさせてから??(笑)

家族みんなでいただきたいと思います。





初物を食べると10年は長生きをする・・・


これは人間だけでなく愛犬たちにも適用してほしいと願うSAKURA

なのでした。。

※おまけ
今日から、 「いいねボタン」が始まったようですね。完全にパクリ!(笑)

コメント

@SAKURA

No title
シャインさん

おかえりなさい~~♪ これから熱くなるし、女子もお化粧が大変な時期ですよね。。(笑) ワンコは、とくに毛皮を着ているので、気をつけてあげないと。。。

@SAKURA

No title
すみれさん

記事を拝見しました。のちほどうかがいます。うどんはいいですよ~!のど越しがいいし、なにより消化がよくてダイエット効果もありますしね。(笑)

@SAKURA

No title
ママちゃん

うんうん~まずは使いませんよね。。(笑) とくに親子って示しをしたように使わないのが定番のようです。
どこかで親子の会話を聞きたいと思っていますよ。。シルバーに近づくと少しづつでも無理のないように気をつけてあげたいですね。

@SAKURA

No title
ハマワンさん

ママちゃん、やっぱり子育ての経験がある人はいろなに知恵があると思います。子育ての先輩として多頭飼いでは同じ同士として、経験をいかしてあげたいと思いますよ。。
とにかく熱があがったら、冷やすことが一番の適応策です。

みある☆

No title
ただいまです♪
本日も8Kmほど完歩してまいりました
この後夕食の支度まで爆睡予定です(笑)

確かに今日は暑かったけど、日陰は涼しいくらいの気候でしたよ
アクルトにクールベストを今年から使い始めましたが、今日はそのおかげで舌出しもほとんどなかったようです
みあるのほうが汗だくでしたね(^_^;)

これからの夏本番にむけて、すこしでも暑さにならしてあげること、これもクールビズの一つだと思います
昨年は暑さを避けすぎて余計に暑さが苦手になってしまいましたんで・・・
まだ体力のあるうちは慣れも大切みたいです

イイね!してみました♪

noriran

No title
今日のような陽気が続くといいなぁ~。
それでもコンラン日向でははぁはぁしてました。週末は30度近くなるそうなので心配です。
↑そうそう!暑さに慣らせるというのは賛成。エアコンの部屋にばかりいると体温調整がうまくいかなくなっちゃうんですよね。
うち今年はまだエアコン入れてません。扇風機でどこまで頑張れるか!!コンランの様子を見つつがんばりまーす!

ピロママ

No title
わざわざログインして、あっちもこっちも「いいね」押しましたよ~(^_-)-☆
あーさくらんぼも冷麺も冷やし中華も食べたい~

@SAKURA

No title
みあるさん

私たちも急激に暑くなると、カラダってキツく感じることってあると思います。少しでもこれからのために、暑さに強いカラダを作ってあげたいですね。そのためには、みあるさんのように毎週トリミング?(笑)
まっ、それは無理としても快適に過ごさせてあげたいですね。

@SAKURA

No title
noriさん

コンラン君、写真を拝見している限り、今年の夏は平気だよ・・そんな声が聞こえます。シルバーになるとやはり人間もそうですが、スリムでいたほうが体力を温存できるように思います。

慣れ、、、これが一番大変なんですが、実は一番効果があがるのもこの方法なんだろう~と人間の経験から感じています。

@SAKURA

No title
ピロママさん

はははは、フェイスブックだと楽でいいですが。。(笑)
早く日本に帰ってきてください。。

ラパンママ

No title
讃岐うどん、お肉にたまごにネギ
美味しそうですね^^
SAKURAさんの手作り?
さくらんぼも大好き
クールビズの話題より
そちらが気になっちゃって^m^

「何々の記事にいいね!しています」に
埋め尽くされて、新着記事を見逃しちゃいそうです。。。^^;

@SAKURA

No title
らぱんママさん

ボクは子どもたちの交流のためにFacebookもちょっとぴり~やっていますが、まるてパクり?ってどうなのって思っています。
このイイネボタンも皆さんとの交流があって、それが反映されればいいな~と思っています。
あ、クールビズはがんばりましょう。。(笑)

な~が

No title
ワンチャン達のクールビズですか!
そう言えば、ハスキー犬2頭の犬小屋にクーラーをつけている友人がいました(苦笑)
何だかシステムが変わっていて、未だ良くわかりませんがとりあえず、
イイね!ポチ。

ふくりん

No title
アハハ(笑)
ネタの提供元です♪
我が家にもヒンヤリシートとかあるんですが、一切使用せず(笑)
実家のワンコは、寒い時は太陽のあとを付いて回って日向ぼっことかしてたけどふくは、あんまり太陽の動きにも関心が無いみたいで。。。
出来る事は、散歩の時間を遅らせるくらいだったりしてます(笑)

@SAKURA

No title
なーがさん

ふふふ、ほんと、まったくわかりません。。(笑)
愛犬家の仲間たちの間ではそれがふつーです。。なんでも、ツボにはいらないと分からないことってありますね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

最近の関東の暑さ、一度、体験するとわかります。
なんか~黙っていると危険を感じるくらいの暑さです。ワンコたちには地面に近い分、危険がたくさんあるので注意をしたいですね。
ネタ、これからもよろしく~~♪

pir*ha*a*e

No title
バンコクは、さくらんぼは高価すぎて、手が出ません。子どもに食べさせてあげたいですねぇ。

@SAKURA

No title
ピロパパさん

そうでしょうね。でも、ほかのものは確実に日本より新鮮で美味しいはずです。

fourkidsmama

No title
わー
さくら家のワンコたちは何でも食べるんですね♪
我が家は、ニンジンとパン(シンディーママのみですが)


そろそろサマーカットにしないと暑いですよね!
我が家のクールビズ、お昼寝はテーブルの下…(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

うちの心情はできる限り、人間同様の食事ができるようにすることです。フードはあくまでも補足的食材と思っています。
そうそう~トリミングは、妻がついつい先延ばしにしちゃっといますが、やりたくないときだってありますからね。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ