FC2ブログ

時代の進歩





皆さん、おはようございます。 梅雨らしい天気が続く、今日この頃ですが、九州地方の大雨の地域の皆さん

にはお見舞い申し上げます。 先週、沖縄地方では梅雨明けが宣言されて・・・ この時期になると本州、とくに

関東地方はここ数年、大雨が集中する時期と言われています。



最近はゲリラ豪雨なんて、ありがたくない言葉ができたのも、この季節の予想外の雨が多いからなんですね。

最近、携帯電話に大雨の注意のメールを届くように設定しました。 スマホに変えて、3ヶ月。 だいぶ、使いこ

なせるようになってくると、自分の必要な情報を取り込むようにしています。



私はあのスティーブ・ジョブ氏のi-phoneなんですが、この機械の潜在能力の大きさに本当にビックリ~するも

のがあります。 今回、車の買い替えにあってかなり迷いましたが、カーナビを新しいものに変更するのをやめ

ました。 それも、このi-phoneのアプリの中にあるカーナビ機能を使うことが最良と判断したからです。



いつだったか、アプリ(アプリケーション)の地図の中の渋滞情報を表示して、その通りに走ってみると、その情

報の正確さに驚いたものです。

ただ、いかにも小さい携帯で運転中の細かい道路地図を見るのは、ちょっと無理がありました。

そこで、それまで使っていたカーナビをスマホのモニター代わりにして、本体はi-phone、モニターを7インチで

設置することにしました。 セットアップはこれからですが、スマホの持つ機能を少しでも引き出すことで便利

な機能を使いたいと思います。




私たちの身の回りのこうした最新機器の進歩はめまぐるしいものがあります。 が、それを利用する私たちが

正しく使うこと、そして生活にその便利さを反映しなくてはならないと思います。

50歳を過ぎて、友人たち知人たちが機械に弱い・・・・なんて話をすることがあります。

私もけっして、強いわけではないですが、便利なものは使わないと損!... これが私のポリシーです・・



元来、もともとがケチで作られているんですよね@@@・・・(笑)



さて、梅雨の中の一週間がまた始まりました。 気分を変えて、楽しい一週間にしましょうね~♪

コメント

みある☆

No title
おはようございます♪
久しぶりのこの挨拶です(笑)

そうそう、スマホのほうが情報が早く更新されるし、何より簡単ですよね
無料のソフトでも結構使えるので、私もスマホ(私はアンドロイドですが)でかなりの情報収集をしています

大雨もそうですが、SAKURAさんのお住まいの市町村には『緊急災害情報』を配信してくれるサービスはないでしょうか?
私の住んでる川崎市にはそんなサービスがあり、先日登録しました
大雨情報のほか、台風の接近情報や地震の震度なども配信されましたので安心です
市町村のHPに行くとわかると思うんで、是非お試しを~

ラパンママ

No title
確かに今は、スマホがあれば
だいたいの事は済んでしまいますよね~^^
新しい物、いい物はだんどん取り入れる
そんな50代のSAKURAさん、素敵だと思います(*^_^*)
ちなみに私達夫婦は、SAKURAさんよりも
少~し後輩なんですけど(笑)

Mary2011

No title
おはようございます。
スマホは確かに生活を便利にさせてしまったんですね。今旅していても、これを持てば、どこにいるか、バス停の情報などのすべてが表示されて、迷う心配がなくなります。

ふくりん

No title
そ~かぁ~
スマホって便利なんですね(笑)
中々時代について行けない私です^m^←後数年は携帯を使いそうです☆

pochasann

No title
アイパッドの売れ行きが悪いわけ解ったわ。

ピロママ

No title
私もiPhone( ´ ▽ ` )ノ
ほーんと便利ですよねー
バンコクでももう道に迷いません
(^O^☆

noriran

No title
私もi-phoneにしてから迷子にならなくなりました(笑)
車にはカーナビとカーステレオが絶対搭載したい機器でしたが
i-phoneで両方できちゃいますからね~。もう少しするとフロントガラスに地図が出るサービスが普及しそうです。すごい時代になったもんだ。80歳になっても乗り遅れないような頭でいたいですね。

如月静

No title
最新の機械は使いこなせません(きっぱり)思うに説明書を読むのが苦手というか苦痛だからだと思います。考えてみたら、最新のものじゃなくても機械はダメでした( ̄~ ̄;)
さくらさんは時代についていけててすごいですね。

@SAKURA

No title
みあるさん

ボクはこのヤフーさんの緊急情報を登録していますが、結構、雨は便利です。これから強い雨のときなんかは用心ができるので便利です。
スマホ、はじめはバカにしていましたが。。なんの~すごいものです。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

あれ~~これは大変失礼しました。雰囲気でものごとを先入観をもってしまうのはダメですね。ちょっと素敵じゃあありませんが、新しいもの好きがこんなところで役立つとは思いませんでした。。(笑)

@SAKURA

No title
チャンミンさん

中国でもそうなんですか・・・・異国の事情がわかるってすごいですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ウチの妻も同様に女性は機械に対して抵抗感ってあるみたいですね。使いこなすというのは無理にしても、これしかなくなったらきっと変えてよかったと思うようになると思います。

@SAKURA

No title
ピロママさん

タイでもそうなんですね。中国もそうだし・・・・世界で便利なものが使える時代はありがたいですね。

@SAKURA

No title
noriさん

むむ、もしかして方向音痴?(笑)
実はナニを隠そう、僕も方向音痴でこういうナビがあるのはとてもありがたいところです。都内で目隠しをして一回転をしたらもう無理ですね。年をとってもこういうものへの興味心ってもっていたいものですね。

@SAKURA

No title
静さん

いやいや、そんなことはありません。ただ、新しいものがすきとか嫌い?そんなレベルです。ただ、ひとつ言えるのは、ヨーロッパのサッカーがいつでも見られる便利になったことだはありがたいと思いますよ。(笑)

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

たぶんもに-padが売れないのは、金額の問題だと思います。
さらに便利なものがあると・・・・実はボク、一番ほしいものがこれなんですよ。。(笑)

-

No title
i-Phone にして1年半で~す。使いこなしてますよ~(^ー^)ノ

@SAKURA

No title
べるぺろママさん

ということは、ママさんは4ですね。これは本当に素晴らしい機械ですね。

mamachan

No title
やっぱり 時代は i-Phoneですか・・・
車にセットできて便利ですものね。
わざわざナビをつける必要もないなんてね。
CM見る度に@@です!

でもbabachan過ぎて、ついて行かれるかなぁ~(^^ゞ

@SAKURA

No title
ママちゃん

たしかに機械に弱い女性たちには覚えるのは大変だと思います。
やわらかい頭で解釈をしてあげる必要があると思います。ただ、これがダメだ老人タイプの携帯しかなくなるそうです・・・
自分としては、老人?年寄りはタブー視ですよ。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ