FC2ブログ

夏至の話





皆さん、おはようございます。 今日は夏至の日、朝から青空とはいきませんが、梅雨の季節はこのくらいで

よし!としなくてはなりません。






皆さんもご存知だと思いますが、夏至は一年でも一番昼の時間が長い日。

建築学の中で日照にかかわる学問があるんですが、この太陽と影、こよみについて勉強する学問なんです。

今年はうるう年で、毎年とは異なり今日の6月21日が夏至とされているらしいですね。 



よく理科の問題で、私たちの住む北半球が夏至であれば、南半球は?




北半球と南半球については、誰もが知っているとおり、こちらが夏であれば、南半球は冬。 よって、夏至の


反対に当たる「冬至」、一年で一番夜の長い日です。

日本であれば、冬至はカボチャを食べてゆず湯に入る日、ところが、夏至には日本各地であまりこういう習

がないらしいですね。 冬はそれだけ、カラダや生命に対して危険のある季節であることがわかりますね。。



さて、夏至の日、一年でも一番太陽高度が高い日。 実は一番日射量も多い日であって、1ヶ月近くかけて

地球の大気が暖められて、7月の後半が盛夏となると気象台の人が話しをしていました。


なーんだ?ってカンジですよね。。(笑) 


  暑い!熱い!といっている夏の気候は実は、1ヶ月前の太

陽の暑さだなんて、知りませんでした。。



私の夏至の思い出といえば・・・・ 6月って、いつも学校に行く季節で、特別な行事がないのでピン!ときませ

んでした。 そーいえば、、、小学校のときアサガオの栽培日記というものを書いた記憶があります。



今朝、庭のアサガオに一輪花が咲きました。 台風4号の強風を耐えたこの花・・・・。 なんかのメッセージの

ように感じますね。。 さて、皆さんには夏至の思い出ってありますか?


今日は夕方から雨になるという予報があります。 早い時間に家事の仕事に精を出しましょうね。。(笑)



コメント

馬明

No title
はじめまして。ランダムからの訪問です。

良いアングルで撮られています。

朝顔は良い感じの花ですね。

@SAKURA

No title
馬明さん

おはようございます。ありがとうございます。
アサガオって、気持ちのいいお花ですね。台風でも倒れませんでした。

No title
うちも朝顔が咲きました(笑)
6月の思い出というか、子供の頃は雨が大好きでした。
長靴のせいですね(笑)
長靴の中に、わざと水を入れてグチャグチャ音を立てながら歩く楽しさ、
うまく走れなくて、面白くて遊んでいました。
もちろん、親には叱られましたが。

如月静

No title
そういや夏至ってとくに何も意識しませんね。よって夏至の思い出なんてありませんよ!
今日は朝から肌寒いです。東京も昨日より5度以上気温が低いそうですね。こんな日に夏至っていわれてもますます実感ありませんな(笑)

ぽけ

No title
そういや6月って、これと言った行事って無かったですよね~。
国民の休日の、祝日も無い月だしぃー。

ただひたすら、梅雨で雨が降っていた月って感じ??(笑)

ここ数年、アサガオは咲かせてないなあ~。
アサガオでは、『 ヘブンリー・ブルー 』 と 『 夕顔 』 が好きなぽけさんです♪

ラパンママ

No title
今、帰りの電車の中ですが、日が差してきましたよ(*^^*)
朝持って出た、傘が邪魔です(^^;)

夏至の思い出って、本当にないですね
この日に食べる特別な物って有るのかしら?

ピロママ

No title
今日は夏至だったんですね\(^o^)/
さくらさんのブログでいつも ッア!
っという小ニュースゲットしています(o^^o)

bu-ta

No title
夏至も冬至も意識したことは無いけれど、年齢と共に冬に向かう覚悟より、夏に向かう覚悟のほうが萎えてきました(>_<)

@SAKURA

No title
きくママさん

だれでもそういう記憶ってありますからね。ボクの時代って長靴に色とりどりのものがなかったんですよ。。今だったら、きっとやるでしょうに。。(笑)

@SAKURA

No title
静さん

雰囲気ってとても大切だと思います。今日は涼しくてありがたいです。昨年から、涼しい日がとてもありがたく感じるようになりました。これから陽の長さが短くなるのなんか~さびしいものです。

@SAKURA

No title
ぼけさん

ボクは誕生日6月ですが、昔からこの季節は祭日や祭事もなくてさびしい思いをしましたよ。。(笑)

@SAKURA

No title
らぱんママさん

中国地方では、お肉を食べる風習があるそうですが・・・・
行事でも全国的なものじゃないとピン!ときませんね。雨、晴れてくれれば散歩ができそう。。♪

@SAKURA

No title
ピロママさん

なにしろここは、日本国ですからね。。(笑)

@SAKURA

No title
bu-taさん

ここ数年の夏の暑さって異常だからですよ・・・
本当は打ち水をするくらいで、暑さをしのげる夏が懐かしいです。

-

No title
こんばんは~^^

今朝咲いたと言う朝顔、とってもきれい~~~♪^^

夏至の思い出。。。ないと言うのも寂しいなぁ~って
想ったneneでした^^

めし使い

No title
夏至の実感がわかない天候の日でしたね(笑)

朝顔、もう咲きましたか!
朝顔はいつも子供の時の観察を思い出してワクワクしますね♪
うちのはまだまだです。

@SAKURA

No title
neneさん

大体の人がないですよ・・・だって記憶に残るような行事ってないじゃないですか・・・ この年になって一年が早く感じるのも行事を体験することが少なくなっているせいからだといいますよ。。

@SAKURA

No title
めしさん

はーい。、それって小学校の絵日記を書いていたからじゃないですか?
ボクも夏休みの間、毎日書かせられました。自分で書くことができるようになったは・・・中学生になってからかな。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ