FC2ブログ

自然は教訓を与えてくれる




皆さん、おはようございます。 昨晩の台風、皆さんのところでは大きな被害がなかったでしょうか?




実際、昨日の夕方あたりでは、いつも通り?の平凡な台風の襲来?と思い、あまり緊張感がありません

でした。  
ところが・・・・  イザ、台風の通過の時間になって、すごい風の強さを感じました。


8時を過ぎて、娘から早く帰るコール・・・。  職場も心配してくれるんだな~と、職場の上司さんたちにも

ちょっと思いやりを感じたりしました。 
 いつも通りに駅前に娘のアッシー君


  駅前もお迎えの

車でごった返ししていました。




待つこと数分、2つ前の駅で電車が止まっているメールが届きました。 小田急線が人身事故の影響で、

一時
上下線ともにとまっていたようです。 やむを得ず、2つ先の駅まで迎えに行くことにしました。

思い出すのは、昨年の3月。 あの震災のときも娘の迎えに行って、電話が通じないで大変な経験があり

した。 昨晩は、無事数分で見つけましたが、あのときの不安な気持ちが脳裏をよぎりました。



自然はいつも私たちにある意味、教訓のようなものを教えてくれます。 もし、昨晩の台風が1時間、通過が

早かったら??  それは大変なことになったと思います。

まったく油断は大敵ですね。 普段からもしも?とときの想定をすることってすごく大切だと思います。




写真は、今朝の通勤の光景ですが、まだまだ~風が強いので注意が必要ですね。。




この台風で被害にあわれた方には、心からお見舞いを申しあげます。

コメント

なつなつ

No title
本当にびっくりしました。
こんなに激しいのは、久々で・・・侮ってました(^-^;
まだまだ油断禁物ですね!
気をつけないとです。
娘さん無事に帰宅できて良かったですね~凸

@SAKURA

No title
なつなつさん

なつなつさんも、油断。。(笑) 被害が大きくならないでよかったですが、油断できないですね。娘の迎えが一番心配です・・・(笑)

すみれ

No title
私も30分早めに帰り、7時前につきました。もちろん大雨でしたが。なんとかね、風が家の近くになったらすごくなってきました。

娘ちゃん無事かえれてよかったです、お迎えおつかれさま。
うちも娘がバイトで9時だったんで旦那がバイト先までお迎えにいきました。
また台風きてますね~気をつけなくちゃいけませんね。

わさび母

No title
お嬢さん、無事にお帰りになってよかったですね。
昨夜の台風はかなり遅くまでひどい風でしたもの。

我が家では、娘たちが修学旅行から帰ってくる日だったので、新幹線が動くのかどうかヒヤヒヤでした。
幸い予定通り帰ってきましたが、そのあと新幹線は止まったようです。

今回の台風、これほど風がひどいとは思いもよりませんでしたね!

アトム&なな

No title
雨よりも風が凄い台風でした
お迎えに行った娘ちゃんと無事にあえて良かったです
我が家は地植えの野菜達が全滅状態で朝から後片付けで疲れました
明るくなったからの3時間を越す停電でしたがこの停電が夜ではなくて良かったです

まさこ

No title
最近は 早めの退社を
考えてくれるんですね
被害なくてよかったですね
ここ岡山は 台風の通過点だったんですが
最近は スルーします
お願いだから 東北へ行くなよ~と 思います

ふくりん

No title
怪しげな空模様ですね。
コチラも朝から雨が降ってますが、今の所時々曇り空にもなったりしてます。
それよりも寒いっ(笑)

ピロママ

No title
昨日はNHKプレミアムでもしきりに台風のことを放送していました。
大きな被害にならず、良かったです。

@SAKURA

No title
すみれさん

それはよかった。。小田急が止まったのが8時過ぎ。
ボクも娘のバイトになんども迎えに行きました。バイトで稼いて・・こっちはガソリンを使って向かえって疑問を感じましたけどね。。(笑)

@SAKURA

No title
わさびママさん

テレビだってかなり油断があったと思います。もともと、6月の台風ってかなり珍しいみたいだけど。。
必ず修学旅行ってなにかありますよね。。これって不思議です。

@SAKURA

No title
アトムママさん

そうそう~うちは早い時間にお風呂にはいって、震災のときの訓練を思い出しました。野菜ですか・・・・それは残念でしたね。
命あるものがなくなるのは悲しいですね。

@SAKURA

No title
マサコさん

同じことを考えていました。昔だったら、自分の地域だけ通過することを祈っていたと思います。震災で日本人の心?考え方ってすごく変わったような気がします。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

それは台風が去って、寒い空気が流れ込んだんですね。関東はピーカンはいいんですが。。とにかくむしあっつい!!
台風はそれてよかったですね。

@SAKURA

No title
ピロママさん

外国の皆さんが心配してくれるのって、すごくありがたいです。
自分の母国だったら当然ですけどね。。

hamawan

No title
昨日の雨風はひどかったですね。
シェリは寝ていましたが、チロルは部屋の中をうろうろして落ち着きませんでした。
自転車が倒されていたようで、朝見たら、かごの変形がひどくてびっくりでした。

それにしても、今日の日射しの強さと強風にも参ります。

@SAKURA

No title
ハマワンさん

きっと一戸建てだともっとすごかったでしょうね。。こういうときはマンションはありがたいです。。ワンコたちも一日、落ち着かなかったようでした。。おかげで今朝のウンちゃんはすごかった@@(笑)

No title
昨夜は、もしも・・ばかり想像しましたよ(笑)←笑えませんが。
あの状態で大地震がきたらどーしようとか、・・
ここ何年か天災が続いているから、世間も対応が早くなったと思います。
帰宅困難者を出さないために、マスコミが早めの帰宅を促すって良いことと思います。
それにしても、地震だけでなく、雨も風も・・年々、破壊力を増してきましたね。
恐ろしく思います。

-

No title
そうですね。。。
もしも?の時を想定しておきゃなきゃ。。。って
あらためて。。。

@SAKURA

No title
きくママさん

ボクは能天気なのでそこまで、マイナーに考えることはありません。でも、正直、油断をしていました。昨年の震災以来、ずーってびくびくしていたころがありました。

@SAKURA

No title
neneさん

関東や東北では、昨年の震災からすごく用心深くなっていたと思います。ただ。台風には油断もありました。比較的被害が少なくてよかったですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ