FC2ブログ

住宅の選び方





皆さん、おはようございます。 今朝の関東は西日本に近づいた台風を横目に蒸し暑い朝を迎えました。



今朝、職場の後輩たちとの話しでは、昨晩の夜が暑かったのなんだのって~クーラーなしでは寝付けない

と話をしていました。 今から?という話もありましたが、我が家のように愛犬が3ワンコもいると、自分以上に

愛犬のことが気にかかります。 適切な気温、湿度など・・・・  この季節、病気にならしてはいけません。

今年は特に、湿度が高い夏だそうですから、湿度調節をするためのエアコンの稼動はしょうがないかな~と

思ったりしています。



さて、その話をしている一人。 後輩の一人がつい先月、一軒家をついにゲットしました。

長く社員寮で、我慢をしてきてようやく貯蓄が溜まっての購入らしいですが。。 建築屋さんであれば、本当

は自分の手で建物を作り上げたいのは山々です。 ところが、首都圏の土地の状況をみると・・・・  なかな

か理想どおりにはいきません。



そこで、建築条件のある土地を求めて、建設を監督したそうです。 いつもは、監督をしているその後輩君。

慣れないプロデュースに戸惑いがあったようですね。 最後は外構工事だけ自分で家族で作ったそうです。

建築屋であっても、一軒家のゲットは夢の夢・・・  現実って厳しいところがありますね。



俗にいうところの建売住宅って今も多くあると思います。 それの見極め方をよく効かれることがありますが

建築士として、ちょっと、参考までここで書かせてもらいたいと思います。



● 雨の日に見に行くべし

雨の日のほうが建物の欠点や雨の防水性能などを知ることが多いから


● 2階の床でビー玉を転がすべし


1階の床はある程度、ごまかしがつきますが2階の床は実は建物の歪みを修正し難い



● 縁の下のコンクリートをチェック

1階の床下がコンクリートになっている物件を探すこと。 これだけで建物の耐久性は延びます



● 引き戸の建て付けをよくチェックすべし


引き戸に建物の変形等が現れることが多いから



以上、こんなものですかね。 ただし、この場合は一戸建てのケースなのでマンションのようなコンクリート造

の場合は、チェックポイントが違いますで。。



以前に知人の住宅の下見に立ち会ったことがあります。 そのとき、細かい
部分までチェックをして、知人に

アドバイスをししました。 ところが、その知人、私の指摘が気に入らなかっ
たみたいすです。。 

よく考えてみると、かなりその物件を気に入っていたのに、私のいちゃもんが逆に気に
触ったようで、逆にアド

バイスが逆効果になったこともありました。






住宅を購入するのは、一生でも何度もないことです。 皆さんもそのときは、よく観察をして悪い物件をつか

まないようにしてくださいね。。(笑) 




台風の進路が気になります。 とくに九州、四国、関西地方の皆さんは注意をしてほしいと思います。

コメント

愛犬プク

No title
おはようございます。
私の友人にも建築家がいますけど、自宅はなんと建売住宅を購入でした。「自宅くらい自身で設計しないの?」と質問したら
「高額になるから、量産資材の家にした」

@SAKURA

No title
プクパパさん

おはようございます。ボクはそれができません。
どんなに安普請であっても自分の作品の一部ですからね。一番難しいのは、それそれ・・・工事費を安くすることができれば一人前です。。(笑)

なつなつ

No title
こちらも蒸し暑い朝ですよ~すでにエアコンつけてます。
お腹気をつけないとですけど(苦笑)
住宅の選び方は、難しいですよね。
うちのパパさんもさくらさんと近い仕事なので物件探しに行くときは、安心できますけど・・・その場の雰囲気とか環境とかで惑わされてしまうときもありますもんね(^-^;
本当は 第三者の方に一緒に行ってもらうと良いんでしょうね♪
でもお友達みたいなケースもあるんですね(笑)
ぽち凸

@SAKURA

No title
なつなつさん

自分が気に入っているものを非難されるのって気持ちが悪いんでしょう。こっちは、立場上、いいもの、悪いものを見分ける手段を提供していると思っていますが。。そこはなかなか~人間関係はめんどいです。。(笑)

ふくりん

No title
憧れの一軒家♪
もしも…いつかその時が訪れた時は、ポケットにビー玉を忍ばせて業者さんの見てる前でコロコロしたいと思います(笑)

ピロママ

No title
いずれマイホームが欲しくて今はいろいろ調べていたので、超タイムリーな話でした!!!!

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふふふ、それをやったら業者にはカタキと思われますよ。。(笑)
こっそりやる分には、きっと許しくれると思います。。

@SAKURA

No title
ピロママさん

帰国をしたからだったら、下見をつきあいます。でも、機嫌を損ねる可能性もあります。。(笑)

クウ&ゆずママ

No title
こちらも台風の影響で警報が出て若いお母さん達は午前中で帰宅し残りはおばあちゃんばかりになりました。

娘も家を建てることになりましたが、今だに建築業者を決めかねて居るようです。高額な買い物そんなに簡単には行かないみたいです。

まさこ

No title
家は3軒めでやっと
思い通りの住みやすい家になるそうですね
3年前にりホームしました
まず悩みだったのは お風呂
広いと 真冬は寒い
半分まで小さくしました
温かくなりました
今は 寒くないです

SUNNYMAMA

No title
なるほど。。。いろいろとポイントがあるんですね。
家は購入するときにハウスインスペクターに依頼しました
結構良いお値段をとりますが、大きな買い物なので頼んでよかったと思っています。

@SAKURA

No title
クゥゆずちゃんママさん

そうでしたか・・・・一生で何回もない買い物てですからね。
一番は信頼、デザインで決めないほうがいいと思います。
台風、少し早くなりましたね。被害か少ないことを祈ります。

@SAKURA

No title
マサコさん

ただ広いだけでなく合理的な大きさとか広さってあると思います。
もっとも大は小をかねるですけどね。。(笑)

@SAKURA

No title
サニーママさん

高いとか安いとかじゃなくて、信頼をお金で買うようなものです。
安心できる人と出会うってラッキーでしたね。

pochasann

No title
息子が家を買う時高圧電線が頭上を通っていると言うのを聞いて止めた方が良いとアドバイスをして起源を損ねました。
補助金が出るそうです。
それって何かあるから出るのでしょう原発と同じ考え肩です。
今は別なところを買ってとても気にいっています。
結果が良かったのでほっとしています。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

ほしいとなかなか~他人の意見を聞けなくなるのは人情です。。(笑) それも親のいうことですからね・・・ まずは無難に考えると、止めてよかったと思いますよ。

autumn

No title
うちも今の家のときは色々チェックしました。
主人はドアの下のササクレまでチェックしてました。
お陰で今のところ満足してます(^^)

@SAKURA

No title
ココアママさん

ふふふ、、ココアちゃんのひとつひとつのしぐさがパパさんにとっては、しびれるくらいに可愛いんでしょうね。わかります・・・

hamawan

No title
家探し・・・、今後の問題です。

チェック事項、参考になりました。

あと、周りの環境も。
平日と休日、昼間と夜間で違いますもんね。
今のマンションが、日曜日に見学に来て決めたのですが、平日はなんと真下に鉄鋼所?があり、かなりうるさい。。。
賃貸でよかったぁ。。

@SAKURA

No title
ハマワンさん

そうですね・・・・家を探すって大変なことです。本当に土地を求め、家を新築・・・これが理想的ですが。。なかなか~資金もかかるしできないことです。古い家を購入をして、早めに立替が一番いいと思いますよ。古いほど、安くなっているし、問題は立地ですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ