FC2ブログ

アジサイの生け方

皆さん、こんにちは・・・  午後から天気が回復してきました。

テレビのサッカーの試合をしている大阪も青空が見えている。。  梅雨の晴れ間の日曜日、皆さん、いかが

お過ごしでしょうか。




今日は、世の中は「父の日」ですね。 私は、すでに父の日プレゼントを娘と妻にもらっていたので、今日

はナニもないと思っていました。 この週末に大阪から帰宅していた長男がおもむろに鞄の中から、プレゼ

ントを持ってきてくれました。 文房具マニアの私にLAMMYというドイツのメーカーのシャープペンシルを

大阪で選んで購入してくれたそうです・・ 

  先日の娘の時計のブレゼントが効果をあらわしたよう。。(笑)



その長男もさきほど、大阪に向けて帰っていきました。 また、来月と・・・・ いつもの挨拶はお見送りを

する3ワンコへのいつもの挨拶ですね~!





そんなことで今朝の散歩は、昨晩までの雨のにおいを感じながら2日ぶりの散歩コースに出かけました。

不思議とお風呂のあとって、雨の天気が多くないですか?  一昨日のシャンプーのおかげで、ふわふわ~

の毛もなんとか、この雨を乗り切りました。。(笑)







数日前から、つぼみが膨らんでいたヤマユリの花も昨日の雨の間に1つだけ花を咲かせていました。

グレーの町の中でひときわ赤色のこの花がひきたっていましたよ。。





なっちゃんは昨日、切ったアジサイのところに自分の仕事?! と思っているのか、まっすぐにその前まで

歩みを止めませんでした。 そして、ちゃんとカメラの前にポーズ!




昨日、私となっちゃんが切った、アジサイの花もリビングに飾って、サクラ・すみれ・シオンちゃん、カンナ

たちにも同じニオイを嗅がせてあげましたね。







アジサイを花瓶でいけると・・・ 花がクビを下げるのよ・・・



妻がアジサイの切るときに、こんな話をしました。 まったく植物のことに知識のない私・・・・せめて、その

原因を調べてあげようとネットで検索をして、これ?という解決策を調べました。



専門家のHPで、アジサイの茎はするどいカッターの刃で斜めに切って、中身の白いもの取り除き、

ミュウバンを擦り付けて40度のお湯につけておく。。  これがその解決方法でした。

早速、試してみると今現在で、パシッと元気なアジサイがテーブルの上に咲いています・・

 調べて

みるもんですね。。♪



写真は昨晩、仕事で疲れた娘ちゃんの傍らで寝ている小梅さんを撮影しました。

なんか、横で添い寝でもしているような光景でしょ??  くるくるはブラッシングをしている途中で気持ち

がよくなって、ウトウト~


   




今日は、そんな3ワンコのために夕方にちょっとだけお出かけをしたいと思っています・・・・・

皆さんも雨上がりの気持ちのよい日曜日を過ごしてくださいね。。

コメント

AQUA_FAMILY

No title
紫陽花が綺麗な季節ですね。生け方も勉強になります。
これから本格的な梅雨ですね。
出来るだけ、快適に過ごしたいです。

まずは、お腹を治さなきゃ!

By GINパパ

ピロママ

No title
あじさいの活け方勉強になりました!
添い寝~うちも同じような光景が(^з^)-☆

sana

No title
紫陽花!
頭が重いのかとおもってたら
そうじゃなかったんですね(ーー;)

なっちゃんと紫陽花 素敵な一枚ですね

AQUA_FAMILY

No title
娘が宿題でアジサイについて詳しく調べておりました(*^_^*)
この季節ならでは~いいですね♪

SAKURAさん父の日のプレゼントステキですね。
ドイツ製~と聞くと嬉しくなるのは、傍らに眠るGINのお陰なんでしょうね(^_-)

☆ルキア☆

No title
添い寝してくれる時って 幸せを感じます
癒されますよね
素敵な父の日になりましたね
なっちゃん 賢い子なんですね
小梅ちゃんもくるくるちゃんも
いい週末でしたね

SUNNYMAMA

No title
息子さんからのプレゼント♪良かったですね~
シンプルで素敵ですよ。
アジサイは水揚げが難しいけれどそういう技があったんですね!

ふくりん

No title
昨日は、実家の両親を連れて買い物に行って来ましたよ~(^_^)v
父の日なので、スニーカーをプレゼントしました☆
アラ♪セブンの父ですが、少しは散歩の役に立つと良いなと思ってます☆

@SAKURA

No title
みあるさん

体調が優れないときは、まったり~これは年をとると余計です。あ、みあるさんが年っていう意味じゃないです。。(笑)
なにげにアジサイって奥が深いです。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

みましたよ~! お酒のビンが5本? 飲み過ぎないようにしてくださいね。趣味が酒飲みじゃあ、かっこうがつきません。。

@SAKURA

No title
ユノペリさん

いやいや~そんなかわいいことをするような長男ではありません。
でも、よく買ってくれたな~と妻と話をしています。子供たちにプレゼントをするような年齢になったことを痛感しています。

@SAKURA

No title
nenさん

おかげさまです・・・・(笑) でも、こういうブログみたいなものをやっていると、プレゼントかないときには、取り付く島がございません。。(笑)

@SAKURA

No title
GINパパさん

そーそー、まずはご自分の体調を良く直してください。
パパさんはお祝いをどうされたかな? ちょっと気になっています。。(笑)

@SAKURA

No title
ピロママさん

ちょっと寝ているだけでもくっついてきますね。ピロちゃんもそうかな? 年をとると、こういう姿が多くなるのは小梅だけではないのかな。。

@SAKURA

No title
sanaさん

うちの妻も同じことを思っていたそうです。1日、2日経過してもまったく平気です。すごいねぇ~専門家の知識って!!

@SAKURA

No title
アクアママさん

体調大丈夫でしょうか。パパさんも少しづつ良くなってきているようで・・・・子供さんたちもきっとお祝いしたんでしょうね。ドイツですか?特別な感覚がありますね。。(笑)

@SAKURA

No title
ルキアママさん

本当は土曜日が晴れていれば・・・・週末の雨は本とうに予定を狂わしてくれます。。小梅、なっちゃんもくっついているのが大好きなようです。それはそれでいい日曜日でした。。(笑)

@SAKURA

No title
サニーママ

ママに調べてくれといわれて・・・・よく調べると専門家ってすごいですね。いままで頭を下げていたのが、まだ、元気でいますからね。
重いだけじゃなかったみたい。。(笑) ブレゼント、年をとったおかげかな??

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふくりんさんのところは、こういうお祝い、キチンとしていてすごいと思いますよ。若い?となかなか~こういうことができないお嫁さんがたくさんいる??(笑) あー、若くないケースもありましたね。。(笑)

じゅりまま

No title
SAKURAパパさん

おはようございます♪
父の日のプレゼントに、オシャレな文房具 いいですね~♪♫♬

アジサイに40度の温度のお湯とは、びっくり。
そう言えば、野菜も青菜は お湯の方がしゃきっと生き返りますね。

しっかり、勉強させて頂きました。
ありがとうございました。 ☆ぽち~♪

@SAKURA

No title
じゅりママさん

私たちもこの年になって、はじめて知ること、すごく多くあります。いつもママさんのところでも、たくさんのことを学んでいます。
逆にびっくりしてコメントを忘れることもあります。。(笑)
いつもありがとうございます。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ