FC2ブログ

フードのリコール

今日は暑いですね。 私のデスクの前に寒暖計がかかっていますが、現在は室内の風通しのいい場所でも

この時間で、27度を指し示しています。 これが車の中とか、屋外の直射日光の下だった、完全に真夏日の

30℃を超えていると思います。 もっとも、予報では明日から天気が崩れて、週末は曇り
と雨
の予報の

ようです。 今日のこの天気、家事をしている皆さんは有効に日差しを利用してほしいと思います。






さて、さきほど、オウム真理教の元信者 高橋容疑者が都内で逮捕されたようです。

やっぱり、これだけ包囲網を敷かれている中で、逃げることなんてできないみたいですね。 それにして

現代の監視カメラの威力ってすごいものがありますね。 



我が家のマンションも防犯カメラがありますが、これが導入するときに「プライバシーの侵害」だと、かなり

批判を浴びせられた記憶があります。 でも、ひと昔前だったら・・??

外にいっぺん出てしまうと、プライバーもなにもありませんよ。。(笑)  外で裸で歩くことがプライバーって

いうことになりますよ。。(笑)





さて、今日は、先日、雑誌で見かけたペットフードの毒のことについて、記事にさせてもらいたいと思います。

皆さん、ドックフードを使われているでしょうか? うちも主食のひとつとして安心できるメーカーさんに特注

で作ってもらっています。  その特注といっても、選択できる項目の中をチョイスするだけのシステムなん

ですが・・・   いろんなメーカーで新しいフードが開発され販売をされていると思います。



そんな中で、びっくりするのは、【フードのリコール】ってあることです。


昨年、中国で作られた原材料の中に、「BHA発ガン物質」 が含まれて、たくさんの犬たち動物が死んだ事

件を覚えていると思います。 各社フードメーカーさんでも、自社の商品の成分分析をしたうえで、危険とか

病気の原因になるようなものを、このリコールで回収しているとのことなんです。





「リコール」、車のような工業製品だったらわかりますが、動物、私たちの場合は愛犬は家族同然・・・

もの扱いにしてもらいたくないものですね。 たとえば、フードをどこかのスーパーやホームセンターのよう

な大量販売するところで購入した場合、私たちが気がつかなければリコールも気がつかないことって多く

発生すると思います。



ちなみに、この「BHA発ガン物質」は、かなり有名なメーカーでも使われていて、酸化を防止する油や添加

物として配合されているということです。


安心して食べているメーカーが??
  その気持ち、わかります。 我が家も初代サクラの時代が市販

のものを使っていたので、信頼していたものにに裏切られたような気持ちになりましたもの。。





そのサクラさん、年をいくにつれてアトピー性皮膚炎が悪化したことがありました。

現在の小梅さんからは、まったく市販のものを食べていません。。 サクラに対して、自分たちが犯した罪ほ

ろぼしのような気持ちがあったからです。。



信用をすることは、たくさんの疑惑や疑問をクリアしたからこそ、完成できるものだと私は思います。 けっして

愛犬の安全については、人から聞いたとか・・・  ダレかが良いと言っているから???

曖昧模糊なことで決めることだけは、したくないものですね。。





さて、話が長くなりました。 とにかく食の安全は私たち飼い主の責任だと思って、きちんと確認だけはしたい

と思います。 週末、雨の予報ですが、少しでも晴れ間をぬって、お出かけやお散歩をしてあげたいと思いま

す。

  よい~週末をお送りください。



コメント

すみれ

No title
今日は、暑いですね~明日は、また雨で・・19度とか?まいりますね。
私は、どうもドックフードが信じられず、で・・お肉野菜ご飯少しで・・毎日食べさせてます。

最初、夏バテで・・なんにも食べてくれなかったことから・・仕方なく始めましたが
最近、保存料の入ったパンは、絶対食べず、昨日のペリカンのパンのように何も保存料が入ってないものは、食べるんですから。
匂いに敏感なんですよね。
やっぱり、カロリー考えながら手作りが一番な気がします。

なんか・・犬のだしって考えが人間のどこかにあるんだと思います。

ピロママ

No title
んもうー中国産!!!タイでも中国産って分かるものは決して買っていません。ピロのも含めて。

SUNNYMAMA

No title
ご飯もそうですが市販のおやつは賞味期限が長く
大丈夫なのかと疑わしいものもありますよね。。。特に常夏なので脂分の酸化したジャーキーやクッキーなど怖いです。
なので!というわけではなく、私が作るのが好きなので家ではおやつも手つくりクッキーとジャーキーにしました~♪何よりサニーが喜んでくれるし私が食べても安心なものを作って上げられるのが嬉しいです。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
コチラも先ほどから雨が降ってきました、明日の散歩は嫌ですね
今日お昼にお風呂へ入れたのに^^^ドックフードわかりませんね?一応ブリーダーさんに勧められたのと友達が使っていいと言われて合わせています。手作り7とドックフード3です。おやつは果物とか
ヨーグルト少しあまり与えないのですが。

まさこ

No title
絶対に中国産は買いません!!
我が家のワンちゃん 名前は花
昨年12月老衰で亡くなりました
17年でした
ペットフードは国産厳守でした

M&R

No title
今日は暑くて動くと汗が噴き出してきました(^_^;)
こちらも夕方からポツポツ雨が降ってきました。週末お天気悪いようです。

我が家はフードを使用してますが中国産は避けてます。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

夕方になるとやはり涼しさを通り越して寒いくらいです。これが1ヶ月もすると涼しいなんて贅沢って思うんだと思います。安全はいくら動物でもキチンと規制をしてほしいと思います。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

いや~僕もネット経由で知りました。現代はテレビよりネットのほうが情報が早いですね。日陰で涼しく感じるのもあと少しのことなんだな~と思いますよ。

@SAKURA

No title
すみれさん

そーなんですよね。昔からある犬っていうイメージって、人間とは違うんだ・・・・そんなイメージが私を含めて皆さんもどこかにあると思います。でもね、そんなことおかしいですよね。。
食べ物は、与えられないと食べられない犬のような存在にこそ気をつけてあげないといけないと思います。贅沢でないと・・・

@SAKURA

No title
ピロママさん

外国で生活をしている人こそ、大変だと思います。
フードの規制が日本より甘いというか規制すらないのでしょうかね。。

@SAKURA

No title
サニーママさん

糖分と塩分をきをつけていれば、そっちのほうが断然、安全だと思います。何度か書いたことがあると思いますが、ウチのフードの担当者はとにかくオヤツを辞めてほしいといっています。
それだけ規格がなくて、危険なものが多いんだと。それだったら、人間用のほうが安全と思うのは当然です。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

人間のものでも、かなりそのまま食べさせてもいいものが多いと思います。逆にフードのほうが安全性はまったくないですね。
ヒト伝いに得る情報って、意外に誰もが信用していないと思います。

@SAKURA

No title
マサコさん

どんなに理屈をこねている我が家の最高齢は12年と10ヶ月のサクラ一人です。だから17年も元気で育てたヒトのいうことには従います。。(笑)

@SAKURA

No title
M&Rさん

普段、関東の皆さんは関西の天気をみて、あと12時間後にはこっちの天気って思っていることが多いんですよ・・・(笑)
ご飯の安全は人間以上に危険物質があるワンコのことは気をつけてあげたいですね。

-

No title
ドックフードってほんと難しいですね。
ビタワンをあげつづけて長生きする犬もいるし(^_^;)
ホームセンターやペットショップで売ってるほとんどはダメらしいですね…((((;゚Д゚)))))))
うちも色々調べて、与えてます(^_^;)

アトム&なな

No title
朝から雨になりましたね
アトムはアトピーがひどくドックフードはアボダームのラム&ライスのターキーとお野菜でした
フードの値段を聞いて主人が自分たちが食べているコシヒカリより高いんだねといってました(笑)
ななは国産のお安い「愛犬元気」の7歳以上の物ですが肌は綺麗だし毛並みもピッカピカです
野菜は御芋と南瓜の蒸したものみ後は煮てあげても戻してしまいます
ワンコ達のアトピーは持って生まれたものかなぁなんて思うこのごろです

-

No title
心配になってきました~^^;
ペットフードのリコールってあるんですね^^;

我が家の2ワンちゃん、大丈夫かなぁ~^^;

元気です♪^^

@SAKURA

No title
ゆかちゃん

安心できるフードって選択が難しいですね。ともすると病気にならないように気をつけてあげたいですね。毎日食べるものですから・・・

@SAKURA

No title
アトムママさん

ウチもアボダームはサクラが食べていたことがありました。あれは、かなりいい物だと思いますが、体質で合うと合わないのあるフードでしたね。もともと、持っている体質とアレルゲンが反応して皮膚炎になります。よって食べ物の選択はとても大切だと思います。

@SAKURA

No title
neneさん

若いときは大丈夫でも、年をとってくると若いときに食べたものが悪影響が出る場合が多いのです。毎日、食べるものだから神経を使ってあげたいですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ