FC2ブログ

犬の歯医者さん

昨晩、帰宅したところに、妻からこんな情報がもたらされました。


犬の歯医者さんが日本で初めて、開院されたということです。 私のブログの最後の広告のところからリンク

で貼られていたそうです。 いつもは、まったく気にしないでこのリンクを眺めていますが・・・・

使える情報もたまにはあるみたいですね。。







その名前のとおり、「犬の歯医者さん」 Ocean’s DOG DENTAL CLUNIC



病院のあいさつ文にも書かれていますが、この先生、もともとは人間の歯医者さん。 大の犬好きという

ことで、以前に9歳の愛犬との歯にまつわるエピソードをかかれています。



歯科医師という職業柄、愛犬の歯のお手入れには日頃から気を使っておりましたが、愛犬のチ

ワワちゃんが6歳になる位の頃に口臭が気になり始めました。



まずはスケーリングからと言われたので、何にも疑う事も無くお願いしたのですが、帰ってきた

愛犬の口腔内を見ると歯の表面にはスケーリング時に付いてしまった細かい傷が数えきれな

い程あり、歯と歯茎の間にある歯石は取れておらず、これでは逆に直ぐにまた歯石が付いてし

まうどころか、下手をすれば虫歯にも なり兼ねないと思い、もう一度動物病院へ行き再治療を

お願いしました。



しかし、残念な事にそこの動物病院の先生に、ウチは歯医者じゃないから頑張ってもこれ以上

は無理だと断られてしまいました。
                                     (HPから)





先日、我が家も健康診断のときに、主治医の先生からこんな話しがありました。


「自分でスケーリングをしていると、細かいキズがあるのでキチンと病院に連れてくるように・・・」



我が家は、以前に歯科助手の経験のある妻がスケーリングをしています。 私の目で見ても、本職の獣

さんより、ずーっと丁寧で上手だし・・・

  何より、麻酔や通院のストレスがないのが一番です。


我が家の近所には、某有名獣医大学の付属病院かありますが、さすが~に歯科の診療科はありません。

今回、このオーシャン・デンタルクリニックは、我が家から車で1時間ほどの横浜市の南部にあり、通院も

可能な範囲です。 





私も歯がもともと悪いので、犬の歯のことも気にかかっていました。 犬の世界でも医療の進化とともに


歯をできるだけ残してあげたいというニーズが増えてくると思います。

もともと、獣医ではない人間の歯医者さんということで、長所短所はあるとは思いますが、私たち飼い主

のツールになってもらえれば、こんなに心強いことはありませんね。。







今朝、なっちゃんの耳をペロペロ~舐めていたくるくる母さん。。



そーいえば、昔、貴方も小梅母に舐められていた時代があったことを思い出しました。

家族でそんな話しをしていると、なんだか家の中の雰囲気だけでも温かくなった気がしました。 母から子

への伝達、ちゃんと行われているんですね。。







コメント

@SAKURA

No title
neneさん

ほとんどの場合は、歯磨きで解決すると思います。
人間の歯磨きを少量つけると効果的です。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

どこのわんこも嫌いなはずです。麻酔をして、歯石をとるよりはマシだと思いますけど。。

autumn

No title
確か、何処かの病院では犬のインプラントをしてくれるそうです。
犬の歯医者さん、増えるといいな(^^)

ピロママ

No title
ビックリな情報です( ´ ▽ ` )ノ
でも治療となったらやっぱり全身麻酔ですよね、、、

みある☆

No title
早速お気に入りに追加しました!!
自分でやると限界もあるので、いつかお世話になることがあるのかなー

@SAKURA

No title
ココアママさん

技術的には人間の歯のつくりとほぼ、一緒だそうですね。
専門医ができると、期待するのはやはり麻酔をしない治療ですね。

@SAKURA

No title
ピロママさん

ところが最近は、麻酔なしで歯石とりょしてくれるところがたくさんあるそうです。だんだん~犬たちに優しい社会に変化しているのは嬉しいですね。

M&R

No title
こんばんは☆彡
わんこの歯医者さんブロ友さんのところで拝見しました。
素敵な病院でこちらにもこんな病院があるといいなって思いました。
以前、獣医さんに歯石取りを聞いたら全身麻酔でスケーリングした
傷が歯に残りますよ~って言われて諦めました><

@SAKURA

No title
みあるさん

あら、早く風邪のために休んでくださいね。
えーと、年をとってからお世話になれるくらい元気で長生きされてあげたいです。

brownieママ

No title
初めてコメントさせていただきます。norianさんのブログのコメントからSAKURAさんのブログも毎日拝見しています。我が家は11歳になる女の子のシュナがいます。今、タイのバンコクに暮らしています。こちらは富裕層と外国人しかペットとして犬を飼うことはないようですし、獣医師も免許制ではありません。でもアパート近くの大きな動物病院は、内科、眼科、歯科、リハビリ、泌尿器・・・と人間と同じく専門に分かれています。(ウデ、はわかりませんが)今月末、歯科を受診するのでご報告しますね。

hamawan

No title
歯科、いいですねぇ!。
年1.2回とか、定期的にかかりたいくらいですけどねぇ。

チロルはそうでもないのですが、シェリは口臭が気になります。
同じ食事だけど、チロルは、硬いものをカリカリ噛んで食べたり遊んだりできるけど、シェリは硬いおもちゃやオヤツは食べないからからかなぁ。

なつなつ

No title
犬の歯医者さんってないなぁ~って思ってたんですよ。
あったんですね!!
うちは、口臭は、まったくないんですけど歯石が、少々気になっていまして・・・でも全身麻酔をしないといけないし負担だし家でがんばってますけどやっぱりプロにお任せしたほうがね(^-^;
いつも行く病院の先生も上手だけどちょっとここ気になりますね♪

-

No title
ここの歯医者さん私も気になって電話してみたことがあります。
丁寧な対応がいい感じですよ。
費用はそれなりにかかるみたいな^^;

fourkidsmama

No title
シンディーも歯磨きを嫌がるわけではありませんが口臭がします。
お水に数滴入れるマウスウォッシュをしたりしますが…
何かいい方法はないでしょうかね?

@SAKURA

No title
brownieママさん

はじめまして・・・・私のブログ友人にもバンコクで在住している友人がいて、タイの犬事情を知ることができます。
やはりり国民性、お国の事情ってあるんですね。
医療については、やはり犬の存在価値っていう慣習がいきづいているんですね・・・

@SAKURA

No title
ハマワンさん

ウチもそうなんだけど、結局、自分で自浄歯磨きってある程度で無理があると思います。最終的には飼い主が仰向けにして歯磨きってする必要があると思います。少しだったら歯磨き粉をつけるわうが口臭はなくなりますよ・・・

@SAKURA

No title
なつなつさん

やはり専門医っていう響きって安心感がありますね。ウチもできることはすべて自宅でやる・・・がモットーですが@@@
可愛い家族は、私たちの手で守ることは必要ですが、こういう専念を知っておくのもイザのときはいいですね。

@SAKURA

No title
エリーママさん

えーー、知っていたんですか? だったら紹介してください。。(笑) 目からうろこってこういうことですね。

@SAKURA

No title
シンディママさん

ウチも9歳の小梅は年もあって口臭をすることがあります。毎日の歯磨きでも限界はありますが、それでも歯磨き粉を使うと、みちがえるほど、綺麗になります。少しだけつけても毒はないと思いますよ。。

@SAKURA

No title
M&Rさん

スケーリングの跡って人間も残りますよ。それより年をとるまで元気で自分の歯でモノを食べさせてあけげたいと思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ