FC2ブログ

男の更年期





皆さん、おはようございます。 今朝は天気が持ち直して青空が見えています。


朝、太陽が出ているとき、私は愛犬たちとの散歩のときに太陽を向いて、浴びる?という行動をします。

これ、人間が太古の昔から、脳の活動を活発にする行動だそうで、一日、これをしていると元気で過ごせる

ような気がします。



先週、取引先から写真のエコなウチワが届きました。 週末の土曜日に夕食に出かけたときも東急ハンズ

では、「父の日」にちなんだエコグッズとして、扇子がたくさん飾られていました。

私は扇子を使いませんが、このウチワのようなしなやかな言葉があると、つい、節電もしたくなるというもの

です。 ちょっとの心遣いで、気持ちよく過ごせるのはいいことですね。



実は、先日、仕事の関係で久しぶりに切れました。。(笑) 


自分では大人しい性格と思っているのですが、我慢も積もれば切れるものですね。。

妻にその話しをしたところ、


「男の更年期障害じゃないの?」


こんな風に言われました? え?! 更年期って女性の専売特許じゃないの??




とある内科医のHPから拾ってきました。



更年期障害は女性特有の病気と思われてきましたが、近年男性にも更年期障害があることが明らかにな

ってきました。

男性には閉経のようなはっきりした体の変化が現れない上に、個人差が大きいことなどが男性更年期障害

の症状を分かりにくくしています。

男性の更年期障害は加齢による男性ホルモンの低下が発症に大きく関わっていることがわかってきました。

それに加えて仕事上のストレス、肥満、運動不足なども間接的要因として挙げられます。

発症時期は概ね40代の中頃から50代前半にかけてが最も多いのですが、たとえ30代でもこの男性ホル

モン
が減少するれば更年期障害と同じ症状が発生します。

男性更年期障害には男性ホルモンの減少による生理的な変調のほかに、心身症的反応による不定愁訴

あります。生理的変調による症状は主に「精力の減退」が、不定愁訴としては「不安、不眠、あせりなどの

神症状」、「気力の低下」、「全身倦怠感」などがあります。



ね!
 あるんですね・・・  加齢によるストレス? 昔、ドラマのお父さんが、怒ってちゃぶ台をひっくり返

したシーン
を思い出します。。

   それって、これだったんだ。。。(笑)



ラーメン屋のおじさんがそれに対して、「最近はハラの立つことが多いんだよ・・・」 と。

これも一理ですね。。 日常の中でいろんなことは起きますが、眉の毛一つも動かさないような人間になり

たいと思いますね。。



さて、今週も後半戦です。  天気がいいので、少し仕事に精を出してみますかね~♪



コメント

ピロママ

No title
あらーーー加齢臭がしてきそうな話(^з^)-☆
適度にストレス発散してくださーーーい( ´ ▽ ` )ノ

ふくりん

No title
うちの父は、年齢と共に頑固になって来ましたね~
しかも、憎たらしい減らず口(笑)なんです。
そんな父と昨日もファミコンのゲームで対戦して来ました^m^

-

No title
neneも更年期障害に入ってもよい、お年頃かしら~^^
でも、子どものころから、怒りっぽい、我慢が足らず。。。の
性格なので、今のわたし、更年期障害なのか、わかりません~^^

読ませて頂いて。。。ウンウン^^
眉毛ひとつ動かさない人になりたぁ~い^^♪

@SAKURA

No title
なつなつさん

たいていのものであれば、我慢とか経験がありますが、突然言われてハッとすると癇癪のようなもことを感じてしまうことがむあるといいます。なにごとも冷静でいたいですね。

@SAKURA

No title
ピロパパさん

おおお~私以上に冷静なはずのパパさんが@@@(笑)
でも、たまには怒ったほうがいいかもしれませんよ・・・

@SAKURA

No title
ピロママさん

パパさん、ちゃんとコメントしていますよ。。こういう話題はコメントが早いような気がします。。(笑) 自分だけでなくてほっとした~~!(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

えーと、お父さんは60歳? そのくらいになれば、すべて丸~く収めることも可能だと思いますよ。。(笑) かわいい娘の前だし。。

@SAKURA

No title
neneさん

いや~女性の方はまた違った面があるのかもしれませんね。男子って
ある意味、冷静に取り繕っているけど。。。それだけ我慢もしすぎですね。

まさこ

No title
ははは
切れましたか?
生きている証拠と若い証拠です

@SAKURA

No title
マサコさん

一度、切れると自分でも制御できないなんて・・・・(笑)

アイガーママ

No title
会社の男性数名が更年期で悩んでいた話を聞きました。
精神的な部分だったり、体調崩したりと男性の更年期も大変みたい
ですね。
仕事していたら切れることもあるし、逆切れされることもあり
大変ですが、深刻な更年期にならないように心身鍛えないと
ですね!

@SAKURA

No title
アイガーママさん

やはりあるんですね。自分ではそうでないと思っていても
気がつかないうちに病になっているっていやなもんですね。
普段から、心の健康を気をつけるようにしまーす!

あゆ

No title
SAKURAさんが切れたなんてビックリ~?!
でも、我慢も限界がありますよね~。
男の人も更年期障害があるなんて・・・。
ちょっとお勉強になりました!!

-

No title
ホルモンの分泌って様々な場所に影響及ぼしますね。年齢重ねたらリラックスがイチバン!キレてスッキリするのなら、たまにはキレちゃって下さい。

如月静

No title
眉毛ひとつ動かさない人間なんて目指さなくていいんじゃない?^^;
キレて自己嫌悪に陥ってるのね?さくらさん。うんうん。よくわかりますよ。AB型はすぐに自己嫌悪に陥りますから(笑)
とくに6月7月って不定愁訴になりやすいんですよね。木の芽どきっていうヤツです。カラッと夏がやってくれば治りますよん♪

fourkidsmama

No title
あるんですよ、男性の更年期障害!そして少年時の男子の「生理」見たいの事。
最近は小学生の時に男女ともにあるから女子を蔑視しないように指導するようです。

しょっちゅう切れられると部下は困りますが、怒るときには怒っていいと思いますよ〰!!

@SAKURA

No title
あゆさん

ママさんくらいの年齢であればまだ無縁です。でもね、ボクもそう思っていたらあっという間でした。。(笑)

@SAKURA

No title
べるぺろママさん

ボクもそう思いますよ。もうここまでくると、変な格好をつけるより本音でぶつかったほうがいい場合が多いですね。

@SAKURA

No title
静さん

いやいや、そういう人間ってなかなか~いないですが、もしそうだったらカッコいいですよね。。(笑)
詳しいですね~さすが、先輩?(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

ボクは年下の後輩たちにはけっして、切れたりすることはないです。ただ、いい加減な約束を守らないヒトは見ているだけでもいやですね。虫唾が走ります。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ