FC2ブログ

されど血統証

数日前になっちゃんの血統証の登録が届きました。 ブリーダーさんから私SAKURA家の名義変更が

終わり、今回からは「コールネーム」という本名?に対して、実名がついたようなカンジです・・・



これで名実ともに、我が家の養子として愛娘となったような気分です。







この血統書のあるなしについては、賛否もあると思いますが、一応、犬に対してはこれが唯一の戸籍

なので、我が家としては大切にしたいと思っています。





さて、その血統書をシッカリ確認していたら? あれ
 なっちゃんの誕生日は10/18でなく、10/19に

って居るのを発見。。。  一応、間違った情報かもしれないと思って、昨日、JKCの登録課に電話して確

認をし
てみました。





しばらく、調べるのにパソコンの叩く音がして・・・・  


あっ! 間違いないです・・・・


女性の職員が答えましたが、それでも念のためにブリーダーさんからの申請原本の確認を求めました。

ふたたび、待つこと5分。。  もともと、ブリーダーさんの申請控えのコピーの確認をしてくれました。

最終的に、10/19で間違いがないことが判明。。 

誕生日はとても大切な情報なので、こだわって確認をしてよかった・・・・と思います。





ちなみに、この「コールネーム」の登録費用は生後6ヶ月までで900円。 名義変更といれて締めて24

00円なり~!  JKCも商売ですが、この登録費用をもっと安くして、広くどんな犬でも登録ができるよ

うなってほしいと思います。






昔、血統証がある犬は特別な犬だとされていた時代があったと思います。 特に外国産のシュナウザー

などの犬に関しては、高級品? そんなイメージがありますが、実は登録こそが犬の出生や親子の関係

をたどる唯一の方法なんです。




我が家の場合、すでに4回の出産を通して、血統書の大切さを実感することがありました。 それは、1度


血統書を登録を忘れるとその後の子孫で、血統書の発行が困難になります。

たかが血統書、されど血統書。 出産を予定している皆さんは、自分の愛犬の血統書をよく観て、愛犬の

子孫、そしてそれにまつわる病気などを知っておくことも大切な犬常識だと思います。



さて、今朝は雨が上がって、空気が綺麗な雰囲気の散歩でした・・・・。

なっちゃんは、いつもの通り、私のアジサイの観察に付き合いました。。(笑) 





朝晩、2回とも雨に影響されることが多くなりました。 せめて、朝晩のどっちかは、散歩コースを歩かせて


あげたいと思うSAKURAなのでした・・・・





コメント

えっちゃん

No title
ナツメちゃん可愛い名前ですね
沢山の家族のいるSAKURA家ではとても大切ですよね
しっかりチェックして良かったですね。

@SAKURA

No title
えっちゃんママさん

ご無沙汰していました。血統証、ブリーディングしている我が家では
とってもとっても大切なんです。自分の子の名前をみると、やっぱり嬉しいですよね。

ナナママ

No title
今になって取ってあげればよかったかなと思いました(^^;
どんな親戚がいるかわかりますからね。
お誕生日が違っている(><)ちゃんと見ないとダメですね。

@SAKURA

No title
ナナママ

今回は、ボクの記憶違い? 誕生日だから、きちんと見ておかないと。。兄弟はみんな同じだから楽ですよね。。(笑)

-

No title
血統証、1度身近に手にしたら、絶対取得しようと
思うでしょうね^^
コングくん、とらなかったなぁ~^^;

お写真、今日も、とっても素敵です^^

@SAKURA

No title
neneさん

血統証については賛否両論があるのは登録料が高いせいでもあります。出産をして登録するとすごくかかるんです。
子犬がすごい金額をするのもこれが原因でもあるんですね。

写真、ありがとうございます。これからも励みになります。

M&R

No title
こんばんは☆
私も血統書を見る機会があり改めてうちの子たちの本名を見てたんですよ~
なっちゃん生年月日が1日違ってたんですね。確認してはっきりとしてよかったですね(*^_^*)

今日は梅雨の晴れ間でこちらは暑い1日でしたが夜は涼しいのでお散歩にはよいです(*^▽^*)

ピロママ

No title
間違えることなんてあるんですね!
ブログネタを増やしてあげようっという配慮?!

fourkidsmama

No title
うちも持ってますよ!
ちび達にとりましたが、高かったです!
お店で買ったシンディーですが、これによってママワンコとパパワンコのちが感じられますからね〰(*^^)v

@SAKURA

No title
M&Rさん

関東は今日も昨日も涼しくて暖房も必要なくらい寒かったですよ。このまま夏が少しでも楽だといいのですが・・・
明日からは関西と同じような暑さが戻るみたいです

本名ってウチの生まれた子たちはみんな同じ名前なんですよ。

@SAKURA

No title
ピロママさん

結局、ボクの勘違いだったみたいです。JKCも以前に比べてサービスがよくなりましたね。。(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

登録したんですね。それは金額がかかったでしょ?
1頭だけならたいしたことはないんですが。。やはり、出産はお金がかかるけど、ワンコたちの戸籍だからしょうがないですね。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
三冬のも、出して読んで見ます>>>。

ふくりん

No title
家庭犬だから普段、必要はないけど血統書があるときょうだいが何頭いたか?とか分かりますよね(^_^)v
そういうのって良いなぁって思います。
ショップから迎えると余計に感慨深いです。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

子孫の中に病気が潜んでいることがあるんですよ。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

特別な目的というより、昔からの遺伝情報して、すばらしいデータだと思います。これかないと、本当に困ることだってありますからね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ