FC2ブログ

自然に優しいもの



午後から雨が降り出しました。


午前中は忙しくって、ようやくこの時間になって目処

が立ちました。 疲れたときって、ナニか飲んだりしま

せんか?



リゲイン? オロナミンCにリポビタンDもいいですね。

実際、大して効果はないのでしょうけど・・・・

 


私の場合は、気分転換だと思って飲んでいます。








先日、散歩途中でワンコ仲間のオバサンに声をかけられました。


「ホームセンターの駐車場のまわりに大量の除草剤が撒かれているので

注意をして・・・!」


散歩コースのちょうど真ん中当りに、そのホームセンターはあります。 日用雑貨や日曜大工道具

やペット用品までも身のまわりの生活用品でないものがないというくらい品揃えをしていて、たくさん

の愛犬もここでワンコたちのためのものよく購入するんです。





今から数年前、愛犬家の皆さんでここの店長さんに除草剤を使わないように、申し入れをしていたこと

があったそうです・・・  数年、それが守られていましたが今回はなぜ??



私も愛犬家のはしくれとして、店長さんに申し入れの電話をいれてみました。 店長さんは、とても理解の

ある物腰の低いヒトで、私たちの意見に納得してくれました。 なんでも、人事異動で先月に赴任をしたそ

うです・・・  まっ、理解をしてくれてよかった。。。







最近、散歩コースでも、真っ赤になった枯れ草の場所がよく見受けられています。 わが町の9割は地下水

でまかなわれているところなのに。。  せめて、除草剤ではなくて塩とか天然のものを使って欲しいと思いま

すよ。  もっとも、自分も犬との生活をしていなければ、こんな分からないものって、たくさんあると思います。



愛犬から学ぶことの多さ、そして今、一番注目されている環境問題は、まずは関心を持つことが大切だと思

います。 この関心があれば、昔のような公害なんてなんったと思いますね。

普段、なにげなく観ている花、草木、自然のさまざまなモノを壊すのは人間なんだ・・・  これに気がつくと、

イヤになっちゃいますよ。。(笑) 






コメント

-

No title
除草剤、怖いですね^^;

ホームセンター。。。今の店長さんも理解ある方で良かったですね^^

お写真が、とっても素敵~^^
緑の香りが伝わってきます~^^

@SAKURA

No title
ほけさん

ウチも4年位前がそうでした。最近は愛犬家のマナーがすすんでそういうことも少なくなりました。今回は、完全にお店の無神経が生んだことですが、少しでも地域で意識をするようになると、動物たちにもやさしい地域になってくれると嬉しいと思っています。

☆ルキア☆

No title
勇気を持ってお店に電話したパパさん
結果 良い方向に話が行ってよかったですね
ワンコを飼ってないと 早い結果を求めちゃうんでしょうね
ひなは草をよく食べるので気になります

@SAKURA

No title
M&Rさん

ここ最近は塩やママさんの言うとおり、熱湯で除草をしてくれる人が多くなりました。犬とか猫がいないと無神経に行動することって多いですね。私たちもほかの動植物の影響の少ないような生活をしなくっちゃ・・・

@SAKURA

No title
三冬ママさん

そんないたわしいことってないですよ・・・・地球は私たち人間だけのものでないのですから。。

@SAKURA

No title
アトムママさん

たしかに犬のいない家は、そういうことをしても責められません。私たちもオシッコのマナーをしっかりしなくちゃ・・・
ちょつとした薬でも、小さい体のワンコたちには大きな影響があるんですね。

@SAKURA

No title
neneさん

ありがとうございます。少し写真に神経を使っているだけでも、皆さんにこんなにほめてもらえるってすごく嬉しいことです。
土地が広いところだと、除草剤を使いたくもなりますがケースを理解して使い分けるのも大切なマナーではないでしょうか。

@SAKURA

No title
ルキアママさん

そーそー、ウチの小梅さんもよく草をはむので、気になっています。ちゃんと生き物たちに神経を使ってくれる家ってわかるんですよね。。

ピロママ

No title
なんと物分りの良い店長さん??!!!
除草しなくてはならないのもわかりますが、より天然なものを使っていただけたらたすかりますね!!

autumn

No title
最後の写真素敵!
除草剤と融雪剤とか、ワンコと生活するようになってとても気になる用になりました。
気をつけないとですね~。

ナナママ

No title
今は雑草が伸びきっています。
ダニも心配ですが、除草剤はもっと怖いです。
枯れている草の中には絶対いれないように。
ちょっと紙でも貼ってくれればいいかと。

愛犬プク

No title
お話の解かってくれる店長さんで良かったですね!
これで、除草剤の危険からは一先ず守れましたね。
最後の写真は、メルヘンチックで最高ですよ。

@SAKURA

No title
ピロママさん

結局、薬をまくことは毒薬なんですよね・・・・回りまわって私たちの口の中に入ることがあるんです。一番は使わないことです。

@SAKURA

No title
ココアママさん

シロツメクサ?すごく綺麗でした。シュナはよくこの緑と白い花が
似合うと思いませんか・・・ありがとうございます。

@SAKURA

No title
ナナママ

虫は犬たちに薬を処方しているので安心ですが、なにしろ除草剤は猛毒だけにシンパイもあります。使わないでできる方法があるんだったら、それを選択すべきですね。

@SAKURA

No title
プクパパさん

一番それをシンパイしていました。でも、理解をしてくれてよかったです。連日、写真をほめていただきありがとうございます。自分でもいいレンズをゲットができてよかったと思っています。

ふくりん

No title
理解のある店長さんで良かったです。
わんこがいないと、除草剤の怖さもここまで思わなかったかもしれないです。
人にも動物にも優しい環境づくりって難しいかもとれないけど、頑張ればきっと出来ますよね☆

@SAKURA

No title
ふくりんさん

今は無害なものもありますし・・・・相手が雑草ならいいろんな種類があると思います。昔は熱湯をかけたり塩を撒いているところもありました。商売とはいえ、ちゃんと聞いてくれた姿勢はさすが~店長ですね。。(笑)

rose garden

No title
初めまして 我が家でも疲れた時はオロナミンCですよ
除草剤この梅雨時期まくんですよね~ ワンコ要注意です。 もうずっと昔ですが、ねこいらずをまかれていた時があってうちの犬が誤って口にしてしまいなくなってしまいました。 つらい思い出です

@SAKURA

No title
ローズガーデンさん

はじめまして・・・・コメントありがとうございます。
後悔って一度失敗しないと分からないことが多いです。ウチの近所゛もよく毒ダンコ事件がありました。最近は減りましたが、心ないヒトがおおくいるのも事実です。飼い主が守ってあげないといけない仕事ですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ