FC2ブログ

ヤマトナデシコ





皆さん、おはようございます。 今朝は曇りがちな空、ひやっとした風が吹いています。



唐突ですが、今朝、歯が抜けました・・・・ 


数ヶ月前から、歯の具合が悪くて、新しい歯医者の選定を急いでいますが、なかなか~いい歯医者さん

って見つからないものです。 妻が一時、歯医者に勤めていたこともあって、腕のいい歯医者さんを選ぶ

のを委託したいました。。(笑)


ところが、その妻、なかなか~は医者の選定ができないようです。。  妻のせいにしちゃぁ~いけません

が、私も数年ぶりの歯医者さんにちょっと臆病になっています。

早く、このモヤモヤ~

 を払拭したいですが、一朝一夕というわけにもいかず。。






さて、先週のAKB48の総選挙の結果は、予想通りに大島さんの圧勝という結果になりました。

私はAKBのファンではありませんが、それでも現代のNO.1アイドルということで、ちょっと気になって、

YOUTUBEのライヴをこっそり~と覗いていました・・・


結果は上記の大きな番狂わせもありませんでしたが、彼女たちのコメントが少し、気になりました。


「来年は1位をとってやる!」


「悔しかったら、私を倒しに来い!」



うら若きオトメが言うセリフじゃないですよね。 もっとも、時代が変われば女子の発言や価値観も違う

というものですか・・・



昔、私たちのこの国では、『大和なでしこ』 という言葉がありました。

意味は、日本女性は繊細で可憐だが、芯は強いものをもっている・・・

しなやかさの中に強さがあることは、ここでも詠われています。 が、AKBさんたちの強さって?

意味が少し違うような気がしました。



少なくても、私のような昭和30年代生まれの人間は、女性に対して偶像があると思います。

言いたくても、言わないことに花がある。。 言葉でいうなら、次のようなものがあります。


「美人」は元々顔の作りが美形な女性


「美女」は自分で上手に変身(化粧、衣装などの手段を講じて)してる女性


「佳人」は、美人の女性でその上、内面的にも心の美しい女性



女性だけを表す言葉って、たくさんあるみたいですね。 

ただ、その美しさは容姿だけではなく、心の中もその表現の一つだと思いますね。



今朝は長くなりました。。(笑)  とにかく顔だけ可愛いのではなく、心の中も美しい女性であって

ほしい・・・  これは日本男子を代表して、言いたい言葉です。




さて、今日は一日雨の予報です。 気持ちだけでも明るく、「なでしこ」のように過ごしたいと思います。

コメント

な~が

No title
歯が抜けたって大丈夫ですか???!!!
ナデシコはサッカーのお蔭で有名になっても、それにヤマトがつくと
すっかり絶滅危惧種かも知れませんね。。。

ピロママ

No title
なっちゃんのかと思いましたよーーー!!
AKBのライブをチラっ身している時間があったら歯医者さんに行きなさい~
♪(´ε` )

No title
パパさんの世代的には、部分入れ歯も珍しくないとか(笑)

実は私、1ポン用の↑持っています。
ブリッジもできない奥歯が抜けた時に、
私の通院したとこは、すぐにインプラントを勧めてきました><
あたかも、それ以外の治療法はない、みたいに。
今はお金がないからと断ると(余裕ができたら)いずれインプラントにするのだろうと勘違いされてしまい、
抜けた歯の奥に、ホネのようなものを埋め込んでくれたようです。
その料金は5千円くらいかかりましたが、半年~1年後にインプラントにすると、20万~かかると料金表も見せてもらいました。
その間にと、部分入れ歯を作りましたが、慣れず。
逆に食事をする時は外していますから役に立っていないでしょう(笑)
それでも、歯並びのゆがみ予防で、付けないよりはマシだと歯医者が言ってました(^^ゞ
老眼を意識して老眼鏡を買った時と同じくらい、部分入れ歯はショックでした(^^ゞ
インプラントにするつもりも・・ないです(笑)
老いとともに綺麗に抜けたら、総入れ歯の方が、歯並び綺麗でいいじゃないですか。

No title
ありゃ・・長すぎるコメントですみません><
どーも、歯の話は読み流すことができなくて(笑)

ぽけ

No title
いきなりなんで歯が、抜けるのーっ??!
悪いけど、笑っちゃいましたー(笑)

痛みなどは、無いのですか?
お大事に~♪

AKBのオネーちゃんたちの発言にはぽけさんもビックリしちゃいましたが、
隣りで観ていたパパが 『 この子たちって昔の日本女性と違って、意外にもちゃんと
自分の気持ちを主張するんだよねー 』 と、SAKURAパパさんとはいくつも
年は離れて無いのに、これまた意外な意見を言ったのでビックリしたのよ~(驚)
パパって結構、保守的な考えの人だと思ってたんでー。

まあね、人それぞれだけどー(爆)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
歯が抜けたのですか、虫歯?我がジージ抜けた歯置いています(笑)
歯医者なかなかないですね。

シュナ親父

No title
私も歯医者さん探しているのですが、
歯ってなんだか行くのが面倒で…
でも、抜けたら困るのでちゃんと通います。

こっそり言いますけど…私AKBのファンです。
長くなりそうなので詳しくは書きませんが
総選挙を見ていて感動しました。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

本当ですね・・・時代が変化するとしょうがないものですが古き良いものを思い出す機会があるといいですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

腕がよくないとイヤですね。最近は長い通院の病院が多くて憂鬱です。。(笑)

@SAKURA

No title
なーがさん

ふふふ、そういうヒトゴトと思っている@@@
サッカーの選手たちはあれは男子顔負けの強さがありますね。。(笑)

@SAKURA

No title
ピロママさん

だって、腕が悪いと痛いじゃないですか。。(笑)

@SAKURA

No title
きくママさん

この際、面倒がないのが入れ歯システム?ですね。。(笑)
でも、もう少しは自分の歯で食べたいと願っていますよ。インプラント、事故が多いのも事実です。骨に移植するんですよね。
とってもそんおなの~怖くてやっていられませーーん!!

@SAKURA

No title
ふふふ、たまにはいいじゃないですか。。最近。コメントが短いのが主流らしいですが。興奮して自論を書くのもいいんじゃ。。

@SAKURA

No title
ぼけさん

はははは、パパさんそんなことを言っていましたか。。(笑)
でも、日本男子ってもともと、保守的だと思います。それと昔の偶像があるんですね。。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ふふふ、でも、そのお年で自分の歯をもっているのはすごいことかもしれませんよ。。

@SAKURA

No title
シュナ親父さん

ふふふ、ボクより年上のヒトがAKBのことを考えているのは・・・・ちょっといいことだと思いましたよ。私たちの世代はどこかにアイドル願望説ってあるような気がしますよ。
昔は聖子ちゃん、キョンキョンの時代もありましたね。

ちなみに、ボクは桜田淳子さんと浅田美代子さんと結婚も考えたくらいですからね。。(笑)

如月静

No title
歯医者の選定に時間がかかるのわかりますわ~。
私もすごく久しぶりに1年半前にご紹介いただいて初めていった歯医者が結局気に入らなくて、紹介してくれた方の顔をつぶしました(笑)
総選挙では16位の梅田さんがヤマトナデシコですごく可愛かったです。
でも確かさくらさんは「男っぽい女性が好み」って言ってなかった?(ーー;)

@SAKURA

No title
静さん

ふふふ、紹介というのはなかなか~難しいです。だってその人によって価値観とか好みってありますからね@@@
いやいや、好みは可愛い娘さんです。。(笑) 梅田さん、昨日のテレビに出ていましたが、新鮮で好感がもてました。

-

No title
こんばんは~^^

AKBさんたちの発言は、中身は強気でいいと思うのですが
やっぱり言い方でしょうか。。。^^
奥ゆかしさ?っていうのかなぁ~?^^
わたしも気をつけなきゃ。。。^^

歯医者さんね~。。。neneも行かないといけないことを思い出しました^^;
気になる歯があるんですよね~^^;

@SAKURA

No title
neneさん

ふふふ、気になってもなかなか~コンビニのように気軽にならないのが歯医者さんですよね。。(笑)
最近のアイドルは庶民的なところがウリ?のようですが、いくらなんでも男子のような言葉遣いはちょっと違和感がありました。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ