FC2ブログ

梅雨入り間近





皆さん、おはようございます。 週末の金曜日、今朝は梅雨入り前の晴天に恵まれた関東地方です。



天気予報をみると、関西から天気がだんだん梅雨の季節の模様になってきますね。 テレビでもこの週末に

梅雨入りの可能性が強いと言っていました。


梅雨となれば、私たち愛犬家は、毎日の散歩にいつも以上に神経を尖らせることになります。 この週末くら

い天候が安定して、外で目一杯、過ごすことができるといいなぁ~なんて思っています。




私SAKURAは6月生まれ。 もう53年も前に誕生したわけですが、梅雨の季節のオトコとしては・・・・




梅雨を嫌いというわけにはいきません。。

そこで、悪いイメージの「梅雨」のイメージアップのためにいろいろと調べてみました。。




その昔、「梅雨入り」という言葉ができる前は季節の言葉として「入梅(Iにゅうばい)」という名称で呼ば


れていたそうです。 現在は、このふたつの言葉が同義に使われていますが、実際は意味がちょっと

ばかり違うんですよね。


その「梅雨入り」の言葉が出きる前は、『五月雨』 という言葉でこの季節の雨を総称していたそうです。



五月雨を集めてはやし最上川



これは有名な芭蕉さんの句ですが、たくさんの俳人が「五月雨」を使って、この季節の綺麗さ、季節の

よさを表したことは有名です。 五月雨=五月と考えがちですが、昔の旧暦は現在の六月。

現在の季節は、旧暦では『五月雨』でよかったんですね。





私が探して、ちょっと面白いと思った言葉につぎのような物があります。



「男梅雨」と「女梅雨」



「男梅雨」は、晴天が多いが降ると激しい梅雨や、ザーッと降ってカラッと晴れる梅雨のこと。

また、「女梅雨」は、弱い雨がしとしと続く梅雨のこと。



現代の男子は、草食系といわれ、逆に女子のほうが肉食系が多いような時代ですね。。




言葉も時代によって変化しなくてはなりませんね。。 


私? 私もどっちかというと草食系です。。(笑)  でも、ちょっとふつーの草食系でなくて、草原に吹く風

に髪がたなびく・・・・・ そんなイメージでしょうね。。(笑)





梅雨入り間近なこの週末ですが、梅雨の少しは楽しく過ごしてもらえれば、幸いに存じます。

今週も日記はこれでおしまい。。 たわいもない話にお付き合いをいただき、ありがとうございすま。

コメント

な~が

No title
おやおや、栄えある一番のりでしょうか!(汗)
梅雨男(笑)としては、梅雨のイメージの面目躍如に一役ですね~♪

ふくりん

No title
この時期、チョッピリこの地に住んでて自慢出来る季節かな~(^_^)v
でも最近は、エゾ梅雨なんて言葉もあるのであんまり威張れないですね(笑)

トロ(・:゚д゚:・)ハァハァ

No title
今日は大阪も昼から雨みたい・・・` ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
そうやなぁ~!!確かに肉食系の女子が増えてきたよなぁ~!!私も・・・・草原に・・・の草食系だ~~ヾ(*≧Д≦)ノ彡☆ギャハハハ八八八八ノヽノヽノヽノヽノヽノ \ノ \ノ \ノ \ / \/ \ !!

加奈先生の音楽教室

No title
こちらもスッキリしない天気です~。
これから梅雨だと思うと憂鬱になりますが、楽しみたいですね~。

mamachan

No title
予報によると来週あたりに梅雨入りのようですね。
その後数日でこちらも入りそうです。
今のうちが遊び時でしょうかね。
でもお天気は下り坂~
ずっと家にいると、すごいんですよ。チビ部の女子が!

@SAKURA

No title
なーがさん

もともと、晴れなんですよ・・・・(笑) でも、この季節は模様替えもいいですね。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

そーですね。でも、最近はよく降りますよね。本州の仲間いりですね。。(笑)

@SAKURA

No title
トロちゃん

ふふふ、大阪の人で草食系っているんですか?(笑)
たまにはイレレギュラーもいいですね。。でも、トロちゃんは、タイプがちがうよななな・・・(笑)

@SAKURA

No title
加奈さん

ウチの田舎の長雨って関東地方よりシトシトしていると思いますよ。。パパさんの転勤は終わりましたか? また、いらしてくださいね。

@SAKURA

No title
ママちゃん

やっぱり兄弟で育つとそうなんでしょうね。。ウチのくるくると菜々ちゃんは二人いるといつもすごいです!!(笑)

-

No title
梅雨と言えば、アジサイにカタツムリ~^^かしら♪
家事をする主婦としましては、お外に洗濯物が干せず、
家のお掃除してもした気にならない~^^;

でも、たまに梅雨の雨を楽しめる心の余裕があるときは
いいものだぁ~って思ってます~^^♪

@SAKURA

No title
neneさん

そうですね~主婦にとって雨が楽しいと思うのは、たぶん、手抜きをするときくらいですもんね。。(笑)

如月静

No title
あなた待ち 空を見上げる 女梅雨
by如月静
この時期は自律神経が失調ぎみな者には辛いですわ。雨はとくに嫌いってわけじゃないけど梅雨はいやですわ~><。

@SAKURA

No title
ふふふ、静さん

時世の句をうたってくれてありがとうございます。(笑)
雨は体調を狂わすところがあるので、とくに女性は体調管理が必要ですね。。

fourkidsmama

No title
東北地方もるいにもれず雨です(;一_一)

外でしかトイレのできないシンディーは雨の収まるのを待つしかありません…
可愛そうです…そろそろ限界か!
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ