FC2ブログ

愛犬の健康記録





昼になって雨が上がりましたね・・・・  さきほど、太陽が出たので定規を4枚重ねて、太陽と金星のラン

デブーがかろうじて観れました。。 なにしろ、100年に1度のことですからね。。





今朝はそんなことで雨の晴れ間をぬって、3ワンコ一人づつの散歩をしました。。。

一人で歩くと余計な動きもないし、なによりお腹あたりの飾り毛の濡れ方が違うような気がします。

昨日と今朝の3回の散歩で、ウ●Pの出なかった、くるくるのことが気になりました。 帰宅後、そのことを

妻に話しをすると、昨日の昼間、自宅のペットシートの上でちゃ~んと、用を足していたようです。







子育て時代に比べて、私たち夫婦の会話は少ないですが、それでもワンコのことになると、子育て時代並み

に意見
交換をしています。。(笑)

  でもね、愛犬の毎日のことは、こういう小さなことから健康管理が

実践する必要があるんですね・・・







健康管理といえば・・・・・


私SAKURAも毎年、恒例になっている健康診断が明日、予定されています。 いつもこれが近づくと

気にかかるのは、メタボ測定にバリウム検査のこと。。 メタボ測定は、お腹の回りの腹囲を計測して

85cmを超えると、即、その場で「メタボ」の烙印を押されてしまいます。 いつも事前に息をふか~く

吸って測定の順番を待ちますが、ときどき、そればバレちゃんいます@@@



胃の検診の中でバリウム、いつも私の場合は普通のヒトの2倍飲みます、いや、飲まされます!


胃が膨らみ難い体質? そんなことをいつも言われます。。 でも、健康を維持するためにできるだけ

真剣に取り組みたいですね。。(笑)




最初の話題に戻って。。



毎日の健康の記録ってナニかつけていますか?  我が家の場合は、いつもシュナウザーのカレンダー

に記録をつけています。 病気の予防、そして生理の記録など・・・・


イザ、病気や異変があったときに獣医さんにそれをメモで渡すことで、毎日の管理をちゃんとやっているア

ピールになるし・・・  なにより適切な診断の参考になるはずですからね。

普段から、自分の愛犬のデータがあるとではかなりの違いがあります。 続けていくことが大切なので、方

法や手段はなんでもいいとおもいます。


どうぞ、皆さんもどんなメモでもいいので、記録をとっておくことをオススメします。




コメント

Angie

No title
本当は神経質になりたくないんですが・・・
ストラバイトが出て膀胱炎ということを2回ほど繰り返し石を溶かす処方食食べさせたりしてたんです(おいしそうじゃないからあげたくなかったですが・・・)今は必要量の水分を摂ることとたまにphチェックと病院での尿検査(何もなければ2ヶ月に1回)をしています。今のところご飯は無添加フードにトッピングです(手作りは様子を見ながら移行できたらと思います)

@SAKURA

No title
ぜひぜひ、オススメの教本があるので参考にしてください。

若いうちは治りもいいので、がんばってくださいね。

mamachan

No title
残念ながら曇り空で、太陽通過の金星は見られませんでした。
今になって青空です。

ワンコ専用ではないのですが、メモ用のカレンダーに書いています。
これは私達の予定や外出日記代わりのようなものです。
ワンコ用品・病院関連・などは後からわかるように全てカード決済にしています。
かと言って何を見直す事もないので、自己満足でしかないのですが~(^^ゞ

ユノペリ

No title
初期の胃がん発見には、カメラよりもバリュームの方が
優れていると聞きましたよ。
私も今年は市でやるがん検診を片っ端から受けようと思っています。
わんこの健康管理の為の記録、大切ですよね。
私はどうかっていうと、何か変だと思った時ぐらいしか
記録してないかも~
ちゃんとやらなくちゃですね!!

@SAKURA

No title
ママちゃん

でも、いつかは役立つときがくると思います。それも悲しい話ですが
年寄りがいると情報こそが、いい処方に繋がると思います。
台風は、本当に不評でしたよ。。。。かろうじて観れたボクはラッキーでしたね。

@SAKURA

No title
ユノペリさん

若いときは、そんなもの・・・と思っていても一度、シルバー犬や病気を経験すると大切さを痛感しますね。
気がついたときに、やはりもっていると気分がいいですね。。(笑)
獣医さんもそれで信用をしてくれるし。。ウチはすこしでも欠点があるとすごく叱られる厳しい先生です。。(笑)

mamaco

No title
SAKURAパパさん

もう断食時間でしょうか?
健康診断は人間もワンコも大切ですね!
ワンコ日記、私も付けてみようと思います
さすが!SAKURA家ですね

ねぇパパさん
すごーく写真が素敵なんですけど(^^)
パパさんも写真展考えてみたらどうでしょうか♪

アトム&なな

No title
雨があがり太陽が出てきたのは2時過ぎで100年に1度の天体シーョーは残念ながら見られませんでした
晩年のアトムの体調管理と支払いは大変でいろいろ付けていましたがななは来てからお腹も壊さず吐きもせず病院は予防注射と定期検査とフィラリのお薬を頂くだけなので今はなにも付けてはいないです
主人と私の会話の潤滑油はなながいるおかげだと思う毎日です

-

No title
こんばんは~♪^^

明日の健康診断、頑張ってきてくださいね~^^


そっかぁ~^^。。。ワンちゃんの健康管理
メモるってこと大切なんだ^^
何かあったとき獣医さんに理解してもらいやすいですよね~^^
我が家の2ワンコに関しては家族間で、その日異変を感じた
誰かが、みんなに「○○やとおもえへ~ん?」と言いあってますよ^^
それでも、OKかな?^^

@SAKURA

No title
mamacoさん

ありがとうございます。皆さんから今回のカメラのレンズがとてもいいと好評です。残念ながら、私の腕ではありません。
i-phoneのカメラもいいですね。
断食は9時過ぎからです・・・・我慢ができるかな。。(笑)

@SAKURA

No title
アトムママさん

いずこに似たようなものですね・・・・(笑)
健康になるとつい忘れてしまいますが、あのときの経験を生かして次に続けてあげたいですね。

@SAKURA

No title
neneさん

一人より二人・・・たくさんの家族でワンコの観察をすることはとてもいいことです。ただ、記憶ってあいまいよりキチンとしておいたほうがいいと思います。とくに病変のときは、ご飯ほ食べてから何分とかというレベルの記録がモノをいうことだってあるんです。

ピロママ

No title
納得。ついつい面倒臭がって、、、

ナナママ

No title
シュナノートにメモを取ったりしてあります。
先生に話をするとき役に立ったりします。
天体ショー…観察出来たんですか(^^)
運が良かったんですね(^^)
健康診断…いい結果が出るといいですね。

愛犬プク

No title
日々の散歩で、普段の量と違うウンPだったりすると確かに体調の良し悪しを考えてしまいますが、家族の中でも共有できる簡易な散歩日記等があれば、安心できると思います。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が家もカレンダーに書いています。

@SAKURA

No title
ピロママ

それではいけない・・・・(笑)

@SAKURA

No title
ナナママ

はーい、運がよかったです。♪
そうそう~獣医さんにキチンとした説明ができるんですよね。これからも続けていきましょうね。

@SAKURA

No title
プクパパさん

いろんな考え方ってあると思いますが、せっかくの縁で家族になったワンコたちだから、大切にしてあげたいですね。記憶で獣医に説明は怖いものがありますね。がんばりましょう。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

それをカメラで撮影して保存しておくといいんですよ。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ