FC2ブログ

なっちゃんの反抗期




昼休み、なにを食べよう~と・・・・、駅前を徘徊しているところに、『さくら』の看板を見つけました。



我が家の元祖愛犬シュナウザー、そして私のハンドルネームになっている名前は、黙っていても目に

ついてしまいますね。。(笑)





さて、我が家の庭のアジサイ、一向にガクが開く雰囲気がありません・・・?!


妻に聞くと、我が家のアジサイは「おたふくアジサイ」と言って、ふつーのものとは違うそうですね。






ネットで、このアジサイの開いた

状態を確認したところ・・・・



ガクの形がくりっとして可愛い姿

にいっそう~これから楽しみに

なりました。







朝の散歩コース、ワンコ友人のキャバリアのロン君家のところで、花屋さんでしか見た事のない、「アルス

トロメリア」を発見しました。 私も花に対して少し興味を持とう~と思って・・・・ 早や、半年?(笑)



なんでも、興味を持つことはいいことですね。 カメラを持っていても名前も知らないと、その花のよさが

表現できないような気がします。。





さて、今日はこの二人・・・  くるくるとなっちゃんの話題。


母親と娘の関係ですが、最近、留守番をしている妻の報告でこんな変化がありました。


なっちゃん、最近、くるくる母親に反抗する場面があって、優しいくるくるが躾をしようとするのとぶつかる

場面があるとか。。。  なっちゃん、そろそろ~8ヶ月。 犬の月齢としては成犬となる季節ですね。




人間の子どもも成人になる前に、心とカラダのバランスがとれないで、「反抗期」を迎えることがあります。

わが家族は、そんな母娘のいざこざにいつもくるくる母を応援してあげます。




「くるくる~ なつをやっつけろーー!!」


これ、ウチのママさんのいつものエールです。。(笑)




祖母の小梅はそういうときは?  まったく、関与なしというシランプリ~状態です。

ただし、なっちゃんが悪さでもしたもんなら~ ペシャンコにするくらい叱りつけるんです。 そんなとき、

必ず仲裁に入るのが母親のくるくる。。  なんか~3ワンコってバランスがとってもいいような気がします。





二世代の母と娘、そして祖母と孫。 我が家も何年も経験をしていますが、少なくても犬たちの愛情の大

きさには、いつも感心をしています・・・
   愛情って、ただ可愛がることばかりじゃないんですね。。♪




午後から、さらに曇ってきて、夕方の散歩タイムに雨がこないか、心配になってきますね。

早い時間のうちに帰宅&夜散歩をしてあげたいと思います。





コメント

ラパンママ

No title
紫陽花には、色々な種類がありますね~^^
ふっくらとした紫陽花、楽しみです♪

なっちゃん、反抗期ですか^^;
だんだん大人になっていくんですね(*^_^*)

pochasann

No title
ワンちゃんにも反抗気があってそれを母親やおばあさんがコントロールする。
知りませんでした、なちゃんは血の繋がりは無いのでしょう。同居によって親子の契りが結べたと言う事?
すごいですねえ~。
これって飼い主の教育かしらね。

ユノペリ

No title
なっちゃんも反抗期なんですね~
くるくるママ優しすぎちゃった?
でもきっとこれからもいい母子関係を築いて行くんでしょうね(^○^)

joy**o_the*wo*ld0*11

No title
反抗期・・・親子や姉妹の多頭飼いならでは、の発見ですね。
みんなそうやって大きくなっていくんだなぁ♪

-

No title
こんばんは~♪^^

お久しぶりです~^^

なっちゃん、少し見ないうちに立派に成長されましたね~♪^^
女の子に失礼かな?。。。かっこいいです~^^

さくらさんちのアジサイ咲くのが楽しみですね^^
とっても可愛らしいアジサイですね^^

綺麗な素敵な、お写真に癒されました~^^
ありがと~ございます^^

fourkidsmama

No title
反抗期なんですね!
最近シンディーがウィルのことをマウンティングみたいにしたり耳をかんだり激しいんっです!

そんな時ベルは「ラッキー♪」みたいにひとり悠々としています。(笑)
さくらさんと頃は小梅さんがいい味出してますね♪(^^)/

ナナママ

No title
ちょこっとぶりになってしまいました(^^;
なっちゃんもお年頃なんですね(^^;
反抗期があってだんだん大人になるんですね。
いまだにヤヤはナナに反抗したりしています(笑)

@SAKURA

No title
じゅりママさん

一度、体験するとその愛くるしさって倍増するところがあるんです。
是非に体験してみてください。ただ、血縁がなくたって家族になると同じものが多いですね。

@SAKURA

No title
ピロママさん

自分の血統でないと分からない?ところって多いですが、サクラも考えてみるとそうでした。。

@SAKURA

No title
なーがさん

最近は人間の社会ではそういうものがないがしろ?になっていることって多くあると思います。犬社会に学べ!ですね。。(笑)

@SAKURA

No title
noriさん

男女の差ってあるのかな? ウチはすみれ以来、反抗する時期って必ずあったような気がします。性格が1ワン1ワン違っているのがなんとも愛らしいです。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

ワンコの場合はサイクルが短いので、娘を3人、4人とそだてているところがありますよ。。(笑)

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

飼い主にそんなに能力はないんですよ。こういうものに気がつくのも、なんども経験をしているからですね。。(笑)
ワンコの世界ってすごいと思いますよ。

@SAKURA

No title
ユノペリさん

はい、たしかにくるくるは優しい母親でした。歴代でも1位?2位?
厳しくしている祖母の小梅も優しい母親でした。。(笑)

@SAKURA

No title
joyママ

そーですね。まったくその通りです。我が家はこれで5世代の親子
関係をみていますが、全て違いが見ていて楽しいですよ。。

@SAKURA

No title
neneさん

ごぶさたでした。元気でなにより~です。
なっちゃん、無事に里親の一番大切な時期を過ごすことができました。
やはり実家に対しては必要以上に気を使いますよ。。(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

ワンコの世界を理解していると思っていたら、いつも新鮮な発見があります。奥がとっても深いです。

@SAKURA

No title
ナナママ

二人だけの親子、家族だとそういうところがあると思います。
ウチもこれで5組目の経験、いつも新鮮な発見には驚くことが多いですね。

ふくりん

No title
なっちゃん、反抗期なんだ~
わんこの場合は、一体どんな事で反抗するのですか??
すごく興味があります^m^

@SAKURA

No title
ふくりんさん

私たち飼い主には関係ないですが・・・・・犬同士だとやはりあります。くるくるが母親と認められている証拠ですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ