FC2ブログ

幸せの定義




皆さん、おはようございます。 一週間のスタート、月曜日の朝は快晴です。





昨晩、サッカー ワールドカップ最終予選のオマーン戦は快勝でしたね。 相手が弱いので、あまりデータ

としてはアテにはならないといえども、バックアップに徹底した本田選手の活躍は目に見張るものがありま

した。 


その、中継の途中でオウム真理教の菊池容疑者のニュースは、夜遅く寝るまで、テレビにかじりついて、観

ていました。 なんでも、私の職場がある神奈川県相模市内に潜伏していたとか。。

あのおぞましい事件から、もう17年も経過しはているんだな~と感じました。



しかし、17年も逃亡生活をするって、どんなんだか・・・・   経験のない私たちにとっては想像を絶するも

のがありますね。。



よく夢を持つとか、夢のある生活をするとかいいます。  逃亡している彼女にとって、恐らく夢のないこの17

年間は地獄の時間だったのではないでしょうか..



53歳になったばかりの私にも小さいながらも夢があります。 ここで宣言するほどのものじゃないので、言う

のはやめときますが。。(笑)  

人間は小さな夢を持つことで明日への仕事、勉強等への意欲ってわいて来るんだと思いますよ。。





自分自身、障害者でありながらその障害者への教育家のヘレンケラーが言った言葉の中にこんなものが

あります。


幸せとは、思い描く欲求を満たすことではなく、価値のある希望に取り組

むこと



希望のある環境、そして希望のある目的に進む姿が幸せの定義だと彼女は言っているんですね。



話しは戻りますが、菊池被告は犯罪を犯して罪を悔いる気持ちがあれば、将来、いつかは幸せという環境

に戻れるんじゃないかと思います。 でも、こういうのって被害者があるので、簡単にはいかないものです。

一番は、その犯罪に手を染めないこと、そして加担しないこと ・・・・ それが一番ですね。



さて、今週は今朝のようん天気が影を潜め、梅雨入り前の気候が続くようです。 

イマのうちに長雨の前に洗濯物をしたり、衣替えをする必要がありますね。 今週もそんなことで忙しい一

週間を元気で過ごしたいものです。

コメント

Mary2011

No title
おはようございます。
幸せの定義というと、人によってそれぞれですね。
たとえば結婚したくないときは、家族に無理に要求されてる場合、もう幸せにはなれないんですよね。

ふくりん

No title
幸せの定義って難しいですよね。
その時は、思わなくっても「あの時は幸せだったな~」って思えるように過ごしたいですね☆

-

No title
ああヘレンケラー素晴らしいいいい(T_T)!!
私は相当な努力をしないと実現出来ない夢があります。年齢のタイムリミットもあるので本当に頑張らなくちゃ。
17年か…わたしが4歳の時から逃亡していたってことですよね。
私が4歳からの17年で得たことは沢山ありますが菊池さんはそのあいだ、ただ息をしてご飯食べてって生活だったのでしょうか…。かわいそうだとおもうけどとても大きな犯罪を犯してしまっているので、複雑な気持ちですね…。

シュナ親父

No title
私くらいの年になると毎日が
平穏無事に過ぎていてくれることが
一番の幸せですね。
何があってもネガティブ思考だけは
しないようにしています。
笑いがある毎日が、おくれればイイです。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
私も今は毎日が幸せだなーと思って生活しています。いいことでしょう~~~。

ピロママ

No title
夢を持つ男性ってかっこいいですよね!私は主人の夢に引かれて結婚しました(o^^o)

まさこ

No title
幸せを感じる瞬間は毎日ありますよ~~
一番は

家族から 今日の夕食おいしかった~~
です

ささやかですが~~~

まさこ

No title
あ ぽち

ラパンママ

No title
びっくりでしたよね~
相模原市に潜伏していたなんて@@
おださがの駅のホームで、ポスターを
よく見ていたけど、まさかこんな近くにいたなんて

アバターのスカーフ、お似合いですよ^^

pochasann

No title
穏やかな日々、何を食べても美味しいと思う健康な身体充分幸せを感じています。
無理に夢を作る事は無いわね

@SAKURA

No title
チャンミンさん

ブロセスはどうでも、最後はその縁だと思いますよ。。シアワセになれない・・・そんなことはないと思います。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

さすが・・・・(笑) そうそう~あとでジワーーッとくるのがいいですね。。♪

@SAKURA

No title
ゆかちゃん

そーいうことになることになりますね。歳月は財産だから、本当は早く自主できるとよかったと思います。
ゆかちゃん、21歳? えーーー、そんな年頃??(笑)
でも、時間は無限大に広がっていますよ・・・まだまだ、がんばろ~!!

@SAKURA

No title
シュナ親父さん

同感です。いつもポジティブでいるほうがいい方向に事が流れていくことが多いのを私たち世代は知っていますからね。。♪
ワンコたち、病気もおおきなものでなくて幸せですね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ウソでもそう、思っていたほうが、シアワセが逃げていく心配はないと思います。。♪

@SAKURA

No title
ピロママさん

うんうん、若いときに夢がない男子は将来一緒に夢を託すことが出来ないですからね・・・パパの夢に興味ができました。。(笑)

@SAKURA

No title
マサコさん

いやいや、ささやかとヒョウするのは、ダレでもできますが実践する
のが大変だと思います。

@SAKURA

No title
いつもありがとうございます。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

ありがとうございます。ホント、灯台下暗しってよく言ったもんですね。本人も正直はホッとしているんではないでしょうか。
あ、マフラーはホンモノそっくり~!!(笑)

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

私たちの世代は夢のつむぎ方を少しばかり分かりますが、ところが現代のわかものたちに本当に可哀相なところがありますね。
夢をもったり未来に希望が見出せないのは、あまりにも可哀相だと思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ