FC2ブログ

娘の髪結い




皆さん、おはようございます。 週末の金曜日、今日から6月のスタートです。

予想に反して、今朝も天気が青空になりました。 朝、天気がいいと・・・・夕方は雨。 そして逆に朝の曇

りが
昨日のような夕方の晴天になるこのごろです・・・・


季節は移り変わり、6月から夏の様相です。 今朝、6月のTOPと、この日記のカテゴリーを【夏】に変更

しま
した。 こういうことは、キッチリ~!とやらなければ、気持ちの悪いAB型です。。(笑) 






今朝の写真は、先日、隣のマンションに住むラッキー&ピース君家のあいちゃんとママさんの写真です。

偶然、私がカメラを持っていて、すごく素敵な光景を撮影させていただきました。

あいちゃん、お母さんに髪の毛を結んでもらっていたみたいです。



5月の連休のときに実家の帰省したときに、義妹が2歳の子供を保育園に預けて仕事を再開したと言っ

いました。 2歳といえば、一番可愛い時期・・・  妻に言わせると一番可愛い時期なのにもったいな

いと。。  
たしかに、子供の一番子供らしい時期がこの2歳くらいですね。

その家族家族の経済的事情、家庭の都合など、女性が仕事に復活する理由はたくさんあると思います。




私は、小さいときから母親の仕事の関係で、家に母親がいつも居るという感覚はありません。 それより

事場でせっせと働く印象が強いのです。 時代の風潮や常識など・・・・  それぞれ違った環境の中

なの
で一概に良否はできませんが、私にとって母親のイメージってそういう働くイメージが強いものでした。



ただ、一つだけ・・・・  子供はいつも両親が考えていることをおぼろげながら、考えているのです。

その苦労や考えている悩み・・・・  子供ながらもその背中の中でいろんなことを考えていたんでしょうね。



その昔、どこで聞いたかは覚えていませんが、こんな話しを脳裏に焼き付けています。


「女の子の髪は毎日、朝に結ってあげる・・・  これが、愛情なんだと」



私は男子なので、娘の髪を結ってあげるチャンスはほとんどありませんでしたが、1,2度、妻が居なかっ

たときに、娘の髪結いをしてあげました。 そのときは・・・・ポニーテールかなんか??



たぶん、自分が好きな髪型を選んだと思います・・  ところが。。  娘が幼稚園から帰宅して、その髪

結いがアッという間に、ほぐれてしまったそうです。 幼稚園の先生がキチンと結んでくれたそうです。

5歳ころの娘にキツーく言われましたよ。。(笑)




私にとって、娘の髪結いに対する思いって、他の男親より強いものがあるんだと思いますね。

あいちゃんとお母さんのこの姿を観て、母と娘。 言葉無い中でも愛情のキャッチボールがあったんだと

思います。



さて、今朝、めでたく? 53歳になりました。。(笑)  本当の誕生した時間は夜の11時58分だと母親に

聞いています。 



53歳の抱負ですか? 


はい、これからもあくなき好奇心をもって、毎日をキラキラ~

と過ごしたいと思いますよ。。


たくさんのお祝い、皆さん、ありがとうございます。

コメント

@SAKURA

No title
sanaさん

でも、sanaさんのようなお仕事だと、また違った意味での子供さんへの影響ってあるんじゃないですか? いろいろ、ありますが続けてよかったとおもいたいですね。

@SAKURA

No title
bu-taさん

ふふふ、ウチの娘もよく目が釣り目になるっていっていました。
今にしてみれば懐かしい話題ですね。誕生日はなにらもしませんよ・・・というか、娘が仕事だし夫婦ふたりだと・・・しんみり~になっちゃいますからね。。(笑)

ラパンママ

No title
happybirthday

私も父にポニーテールに
してもらった事ありますよ^^
男性は、この髪型が好き?なんですね(^_-)-☆

ユノペリ

No title
お誕生日おめでとうございます。
キラキラと素敵な1年にしてくださーい。

私も子供の頃は、毎朝、母に髪結いしてもらうのが日課でした。
今でも実家に帰ったら時々やってもらいます^m^

SAKURAさんAB型ですか!!私もです~

アトム&なな

No title
お誕生日おめでとうございます
53歳、働き盛り男ざかりですね
今年1年楽しいいい歳でありますように
可愛い娘さんの髪を結ってあげるなんて優しいお父さんだったのね(今も優しいお父さんだけど)

他一匹、、、

No title
大変ご無沙汰してま~す。SAKURAさんお誕生日おめでとうございます。スマホに変えたと風の噂で聞きましたが、使い勝手は如何でしょうか(笑)
あまり眉間にシワを寄せないようにお気を付け下さい。またお邪魔します。


最近、川崎の山の中でもずくガ二?と遭遇した他一匹でした。

-

No title
HappyBirthday★
あと数分で今日生まれだったんですね(笑)
これからもパパさんらしい記事楽しみにしてますね~(((o(*゚▽゚*)o)))
わたし、幼稚園の時、結った髪に針金通したりして凝った髪型やってもらってました((((;゚Д゚)))))))今考えると母凄いです(笑)

ぴか君ママ

No title
お誕生日おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ステキな年でありますように(*^^*)

-

No title
とってもお幸せな53歳ですね。いつのまにかお私の中でお兄ちゃんの存在です。

M&R

No title
お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
素敵な1年になりますように ポチ☆

私は毎日娘の髪を結んでます(*^^)v
小さいころは色んな結び方をしましたが今はポニーテールばかりです。大きくなるとシンプルでないと恥ずかしいようですね^^;

ぽけ

No title
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
また新たな1年が与えられたことに、感謝感謝ですね~♪♪

ぽけさんも、両親とも教員で共働きでしたが、なぜか髪の毛は長い方が好みだったらしく
毎朝母が結んでくれてましたー♪

ポニーテールだったり、三つ編みだったり・・・・・。

思い出したらなんだかすごく懐かしくなり、ちょっとホロっと来てしまいましたー♪

@SAKURA

No title
らぱんママさん

ふふふ、なんか~ママさんの秘密をみたような気がしましたよ。
はい、きっと思い出ってあるんだと思います。

@SAKURA

No title
ユノペリさん

へーーーー、いまでもですか? お母さん、いい娘さんをもっていますよね。。♪(笑) はい、がんばっていい一年にしたいと思います。

@SAKURA

No title
アトムママさん

特別、好きでやったわけではないですが・・・・・(笑)

でも、今となってはそれが唯一の経験になりました。子育ての時間ってあっという間の気がしますね。

@SAKURA

No title
ディトナパパさん

はい、一応、i-phoneです。なにしろ目が悪くなって細かい字を見ているだけでも眉間が心配です。。(笑)
でも、これ、すごく進化を知りました。どうですか?ボクとフェイスブックでもしませんか?(笑)

@SAKURA

No title
ゆかちゃん

自分の幼いときのことを思い出すと母親、父親の愛情を感じるでしょう?! 今度はそれを自分の生んだ子供にすることが愛情を本当に返すことになるんだと・・・・うちの母が教えてくれました。。(笑) ありがとうね。

@SAKURA

No title
ぴか君ママさん

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

@SAKURA

No title
べるぺろママさん

えーーーー、。それはないでしょう。。(笑) せめて同級生といってほしかった。。(笑)

@SAKURA

No title
M&Rさん

お譲さんくらいの年齢になると、反抗期が始まる時期ですよ。うちもそれは苦労しました。でもね、それを超えられるのは、やはり両親たちの愛情だと知りました。目立つことが特別にイヤがる時期が反抗期の始まりですね。

@SAKURA

No title
ぼけさん


そうでしたか・・・・お母様、きっと心の中で毎日、元気で過ごしてほしいと手の指の先まで愛情をこめてくださったことでしょう・・・男子の場合は、特別なことができませんが娘という存在って特別なもんだと思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ