FC2ブログ

ダークな木曜日




天気が少しづつよくなって、午後からは青空も見えてきました。

最近、陽の長さが長くなって、私が帰宅する7時前にはまだ明るい状況・・・  3ワンコの夕方の散歩もここ

しばらくは、明るい道を歩くことができますね。。


ところが、明るいということで、夕方の散歩時間はほかのワンコと鉢合わせをする機会が多くて、敵対心

むき出しの小梅さん。。 コースをすごすごと変更することが多いのです。



もっとも、群れのリーダーとして、祖母や母親から任されたリーダーという存在・・・ 本人ならずとも家族

を守ろうとする意識は強いと思います。 ましてや、母親、7ワンコを育ててきた小梅母。

こういうリーダーとしての資質、娘のくるくるにも伝えて欲しいと思います。




ダレが教えたわけでもない・・・  このリーダーのルールみたいなものですが、1年半前に亡くなった

サクラ婆ちゃんの教えをきっと守っているんでしょうか~!?


この言い伝えみたいなもの?  ワンコたちに不思議と伝わっているものが現実あるんです。






キャベツ当番   妻がキャベツを切ると、足元に落ちたキャベツを拾うための当番。

            以前はサクラ → 現在はくるくる


・お風呂の足を舐める当番  家族がお風呂から上がると必ずといって足の水気を舐めにくる

            以前はくるくる → 現在はなっちゃん


・お供え物のご飯当番   祭壇に飾るすみれ、シオンちゃんのご飯を片つけてくれる当番

            以前はサクラ → 現在はくるくる


・家族を守る  外で他のワンコと会うと、前に立ちはだかり犬家族を守る

            以前はサクラ → 言わずと知れた小梅さん



私たちが言うところの「引継ぎ」っていうヤツですね。。(笑)   ちょっと考えただけでもこんなにあるんです。 

本当にダレが教えたわけではないのに、ワンコたちのミーティングってきっとあるんだと思います。






今朝は、ちょっと曇っていて写真もあまり撮影できませんでした。 よって、撮りおきしたものですみません・・

でも、やっぱり写真は青空の下で撮影するのが一番ですね。。





昨晩は少し早めに寝たおかげで、今朝は6時半すぎに自然に目が覚めました。

この自然と
・・・・・というのと、強制的に起こされるってすごく違いがあると思いませんか?

一週間も今日が木曜日で、明日はいよいよ~週末の金曜日です。 最近、この木曜日がイケません。。


金曜日は気力で乗り切るので、最近はこの木曜日が一番のネックです。 ダーク「サーズディ」ですね。。(笑)



神奈川地方の長期予報をみると・・・・・  あれれ、、いよいよ~梅雨らしい天気になってきたようです。

今年は、五月の【サツキ晴れ】


らしい天気が少なかったような気がします。

いよいよ~来週からは梅雨入りの話題も出そうですね。。



コメント

☆ルキア☆

No title
必ずしも次の世代ではないところがまた面白いですね
木曜日、ダークなの 私も感じます
でも明日はたのしいバースディ
小梅ちゃんたちも 何か計画しているかな?
最後の写真 o(^∀^)o タノシイ♪
何見ているんでしょう?

M&R

No title
こんばんは☆
さあ明日1日頑張っていきましょう!って気合をいれてます^^;

同じようなことをしてますね。お野菜を切ってるとおこぼれがないか上を見上げて待ってるしお風呂上がりも同じだ~と読んでました
(*^▽^*)
お散歩は青空の下がいいですね♪

ナナママ

No title
つるつるボディいいですね(^^)
それぞれの役割。。。分かります(^^)
来週は梅雨入りなるんでしょうか(><)

ピロママ

No title
ワンコの引継ぎイイ話ですね!!!
これがSakura家伝統になっていくんでしょうね(o^^o)

ふくりん

No title
すごい! 引き継ぎがされてるのですね~(^-^)

最後の写真、ツヤツヤの背中撫でたくなりそうですね!

No title
引き継ぎ、って胸がキュンとなりますね・・

あ~、この仔ったら、あの仔と同じことしてる~と思うと、
あの仔の姿と思い出が蘇って、この仔もよけい愛しくなります。

うちの仔たちは、サツマイモの次にキャベツが大好物です。
特に、外葉の中央のシンのカタイところ。
捨てるところなので、ゴミが減ってエコですょ(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ここはワンコ仲間のロン君の家でいつもここでほえあっています。

@SAKURA

No title
サニーママさん

本当に威嚇するときは歯をむき出しにして吼えているので一目瞭然です。もともと、人間が勝手に犬の気持ちを推察することは、よくないことですね。いろいろ~ワンコって優しいことを考えているとボクは思います。

@SAKURA

No title
シュナ親父さん

偶然、何代か子宝に恵まれたおかげです・・・・・私たちでなく先代のサクラ、すみれ、しおんちゃんたちがソレを作ってこれた原因です。
ワンコには、いろんなルールがあり私たちもできるだけ手を貸さないで上げたいと思います。

@SAKURA

No title
ママちゃん

それはきっと兄弟当りがいるせいですよ・・・
ウチもくるくるの兄弟の菜々ちゃんやハル君が来ると、同様のパニックになります。でも、兄弟っていいですよ・・・ウチもこれからの夢の実現を目指します。

@SAKURA

No title
noriさん

もちろん~性格による影響ってすごく多いような気がします。
食事といえば、サクラは最後まで食べてくれて、私たちはどんなに助かったのか・・・ 食べないコを持つと、大変ですよね。。

@SAKURA

No title
だんすいさん

ふふふ、それこそが、役割の分担をしているんですよ・・・
家族には私たち人間も触れられないルールってあるんですよね。。

@SAKURA

No title
bu-taさん

オヤジたちは、やたらに船頭になりたがります。そういうヒトにはやらせておきましょーう!!(笑)

@SAKURA

No title
みあるさん

私たちがそれに気がついたのは、やはり3ワンコの時代になってからです。やはり多頭になるほど、犬にはルールの厳しさがあるみたいです。
ウチは偶然、親子関係、血筋で繋がっていますが、ワンコたちにはそれってあまり関係ないようなカンジがしますね。

ありがとうございます。小梅のこの角度、ボクもすっごく好きなんですよ。。

@SAKURA

No title
ルキアママさん

ママさんのこのコメントを記憶していましたが、朝、目覚まし代わりにいつもはない目覚ましペロペロ~がありました。
もしかして、誕生日のお祝い?と思っちゃいましたよ。。(笑)

@SAKURA

No title
M&Rさん

ボクもこれを書いていて、皆さんも似たようなところがあるかな・・・・・と思っていました。それを知ると、なんか嬉しいですよね。。神奈川は、昼間から雨がじまりました。しょうがないですね。来週からは梅雨入りの噂もあります。天気のいいときに散歩を思う存分にしてあげたいと思いました。

@SAKURA

No title
ナナママ

トリミングをしてはや2週間。ウチのとりえはこのツルツルしたケヅやのボディです。後姿、まったく違う二人でしたが、今は良く似てきました。。

@SAKURA

No title
ピロママさん

サクラがいなくも皆さんにこうしてサクラという言葉を言われて、彼女ねきっと嬉しいと思います。だれでもなく、サクラ家とリアルでも呼ばれているんですよ。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

これはシュナウザーの特徴です。プードルも短く刈れば同じになるかな・・・・(笑)

@SAKURA

No title
きくママさん

サクラやすみれが亡くなったときにこんなに悲しいのかと思ったくらいです。それがこうして孫娘とひ孫が伝えているってすごいと思いますよ。。♪
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ